五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

母校の入試情報

2007-07-22 09:05:37 | つれづれなるままに
あんまり意味の無い備忘録を兼ねたエントリーなので、興味の無い方はスルーしてください。

以前のエントリー「母校にも僻地枠」どおり、僻地枠ができるようだ。

*********************

(07/20 08:03)北海道新聞

札医大、後期日程を廃止 来年度入試、特別推薦枠設定で

 札幌医科大学は十九日、医学部の二○○八年度入試について、道内の地域病院勤務を条件に奨学金を支給する特別推薦枠(五人)を設けるのに伴い、一般選抜の後期日程を廃止すると発表した。

 全体の募集人員は百人で前年度と変わらないが、二十人を募集していた後期日程を廃止する代わりに、前期日程の募集定員を六十人から七十五人に増やす。一般推薦枠は従来と同じ二十人。記者会見した當瀬規嗣医学部長は、後期日程廃止について「多様な学生を確保する本来の狙いと異なり、現状は同じ受験者層に二度の試験を実施しているため」と説明した。

 道内高の卒業者を対象にした特別推薦枠は、地方の医師不足解消が目的。大学側が入試段階で六-九年間の卒業後の地方勤務を確約させ、合格者に奨学金を貸与する。同大によると、貸付額は六年間で一人約千三百万円、卒業後に地域病院で勤務しなかった場合は返還を求めるという。

*********************

僕の頃はA日程100人枠でした。
そういう変わった日程を狙って受ける方もいたので、
多様性という意味では、後期枠を潰して
前期枠一本勝負にしてみるのも悪くないのかなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。