ぷぅとぱるの日記

ミニチュア・シュナウザー ぷぅ&ぱるの楽しい生活、遊び、旅行、何でも日記です。
みなさんも遊びに来てください。

わんこのお手入れ

2008-04-19 23:05:09 | ひとりごと
まず、一つ目のお手入れは・・・

一年ほど前、知り合いに「ぷぅちゃんのお口茶色いね」と言われ、ショックを受けました

今までも口の回りの毛が茶色いのは気にはなっていたのですが、「シュナのひげは白いから茶色になるのはしょうがない」と諦めていました。

口の周りを茶色にしない為には、拭けばいいと聞いていたので、

翌日からご飯の後は毎回、ペット用のウエットテッシュできれいに拭くようにしたら、

今では「わ~口が白い」とランであったシュナの飼い主さんに言われるようになりました

二つ目は・・・

以前、ぱるのくしゃみの時に、肉球のクリームの話をしましたが、

その後も肉球のカサカサが気になり、アロマテラピストの知り合いに相談したところ、
ミツロウで作ったクリームを使うといいかもよとアドバイスされ、クリームを作ってもらいました

今回は無臭なのでいい感じです。

そのクリームを毎回散歩の後につけて2,3日後ぐらいに肉球を触ってみると・・・

仔犬のようなプニュプニュした肉球黒々している

最近は時々しか塗っていないけれど、プニュプニュした肉球は変わりなし

そういえば、最近、耳の掃除と歯磨きをしていなぁ~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (zakuro)
2008-04-20 21:52:49
ひげの手入れって、シュナはひげが命だから、大事ですよ~。
できるだけ拭いてあげるようにしてるけど、
やっぱりだめです。
散歩、ランで遊ぶと、興奮してよだれが出ます。
夏場は特に茶色いです。
がんばって拭きふきして、ぷぅちゃんのきれいなひげを目指します。
返信する
Unknown (ぴーち)
2008-04-20 23:13:39
zakuroさんへ

毎回ひげを拭くのは面倒だったのですけど、
きれいになったのを実感すると、やっぱり拭きたくなりますね~
今日カットしたのですけどぷぅ&ぱるともおひげは白いですよ

本当は拭く前のぷぅと拭いた後のぷぅの写真をアップしたかったのですが、
丁度良い写真がなく諦めました
返信する

コメントを投稿