ぷぅとぱるの日記

ミニチュア・シュナウザー ぷぅ&ぱるの楽しい生活、遊び、旅行、何でも日記です。
みなさんも遊びに来てください。

ある日の事

2008-02-05 22:33:22 | ひとりごと
少し前のある日の事、わんこ友達と近所の公園の前を通ったら、

公園内に白いわんことその飼い主らしい男の人が一人ベンチに座っていた。

そのわんこを見てわん友が「○○ちゃんだ」という声に反応して、

わんこがこちらの方へ歩いてきた。

よく見ると・・・ノーリード

普段だったら、ノーリードの犬がいたら、避けて通るのだけれど、

ワン友の知り合いのわんこのようなので、その場で待って、一通りの挨拶をさせ、

帰ろうとぷぅが後ろを向いて、草の臭いを「クンクン」嗅いでいたら、後から、ぷぅのお尻をカブッ

ぷぅはびっくりして「キャン」、私はあわててぷぅを抱き上げた。

飼い主はと見ると、のそのそ歩いてきて、自分の犬を怒るのでもなく、私たちに謝るのでもなく、

リードを付けて、また公園内に戻っていった。

その時、ワン友が言うには「あの犬は仲のいいワンコとは遊べるけど、

何か気に入らないワンコだと噛むらしい、あのおじさん、自分の犬にはやさしいから・・・」
いやいや、そういうことではない

マナーとして、ノーリードでいることはいけない事であり、

自分の犬が噛む癖があるなら、そうなる前に静止するのが当たり前だと思う。

その日以来、その白い犬がリードを付けていても、散歩のコースを変えるようにしている。

そんな事件のあった数日後の散歩の時、ミニピンのチョコちゃん(♂)、ミントちゃん(♀)に会ったら、

いつもは、そんなに吠えないミントちゃんが、私たちが話ができないくらい「ワンワン」吠えていた。

帰り道でまた会ったので、吠えた事情を聴いたら、

あの公園の前でノーリードで寄ってきたあの犬にいきなりお尻を噛まれたとのこと。

連れていたご主人が大きな声で怒鳴ったけれど、やはり謝らなかったらしい。

家に帰ってから、お尻をみたら、噛んだ歯の穴が開いていたと。

その日以来、他のわんこが怖くなって、吠えるようになってしまったとのこと。
ぱるがそんな事になってしまったらと思うとぞっとする

最近、ノーリドで散歩するわんこを良く見かけるが、

急に車道に飛び出して車に撥ねられたりしないかと、心配しなしのだろうか?

自分の犬を信用しているのだろうか?

それとも、車が止まってくれると思っているのだろうか? 不思議である???








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zakuro)
2008-02-07 09:55:55
私も噛む癖があるなら、ちゃんと気をつけて見て欲しいです。
ももすけも、クンクンご挨拶で臭いかぎあってたら、
相手のわんこに噛まれた事があるし・・・・・・
その時の飼い主って、誤る事より、自分の子は悪くないって言ってきたんだ。
他にも被害者がいて、噛み癖のあるわんこと、誤らない飼い主で有名になってます。
遊んでて牙があたって、耳から血が出たこともあるけど、
そのわんことは友達で、仲良く今でも遊べるけど、何もしてないのに噛んで来た、ワンコは今も嫌いなようです。

犬同士の挨拶も出来ないのに、犬がノーリードで走ってきたのです。
ちょとびっくりしました。
返信する
Unknown (ぴーち)
2008-02-07 21:53:42
zakuroさんへ

やはり、そういう飼い主がどこにでもいるのですね
以前、ぷぅが鼻と鼻をつけて挨拶をしていたら、突然「ワン」といって噛んできたワンコもいました。瞬間的に避けたので怪我はしなかったのですが、もし、私だったら間違えなく噛まれていました

人や大きい犬にワンワン吠える自分のチワワが勇敢でカッコいいと思う飼い主もいるみたいです。考えられませんよねぇ
返信する
Unknown (para)
2008-02-08 17:46:57
ぷぅちゃん、お尻大丈夫ですか??
ノーリードのワンちゃん、結構多いですよね。
そらはまだ噛まれたことはないですが、この間、私が手を噛まれました。私で良かったけど。笑
お散歩デビューしたてのパピーだったのですが、甘がみがひどい時期なんでしょうね。手を引っ込めても引っ込めてもガブガブ。
ちょっとだけですが手が切れてしまったので「噛んじゃダメよ~」とやんわり注意したら・・・飼い主さん、謝るどころかそれ以降私の目を見ませんでしたよ。苦笑
あのまま噛み癖のあるワンコに育ってしまったら・・・と思うと切ないですね。
返信する
Unknown (ぴーち)
2008-02-08 23:04:53
paraさんへ

ぷぅのお尻の毛がモジャモジャしていた為か、噛まれた傷はありませんでした
ぷぅも小さい頃、甘噛みをしたら、大きな声で「痛い」と言って無視をしていたら、
いつの間にかちょっと噛んでもその後ペロペロして「ごめんなさい」をするようになりました。
子犬がどんな性格のワンコになるかは、飼い主のしつけで決まるのでしょうね。

ダメダメ飼い主はどこにでもいるのですね
返信する
Unknown (プティママ)
2008-02-10 00:09:46
遊びに来ました♪
 
お尻かじり犬ですか?
嫌ですね・・・
お尻大丈夫でしたか?
マナー違反ですよね。
一番嫌なタイプの飼い主ですね。
まして、謝らないなんて/baikin_2/}我が家の家の前を、毎朝散歩するノーリード犬がいるのですが、排泄物処理袋も持たずに歩いています。

何処にもいるんですね。
気をつけてくださいね


返信する
Unknown (ぴーち)
2008-02-10 16:28:06
プティママさんへ

コメントありがとうございます

ぷぅのお尻は怪我もなく、無事でした

うちの近所にもお散歩バッグを持っていても、
う○ちを放置していく飼い主がいます
草むらだからとか、人が歩くところではないからなどの
理由で放置していくのでしょうか
信じられません最低限のマナーは守ってもらいたいです
返信する

コメントを投稿