2011年12月1日より、平和大使フォーラムの活動レポートサイトがリニューアルされました。
新しいサイトはこちらです ⇒ http://peaceambassador.org/report/
今後とも、平和大使運動をよろしくお願いいたします。
平和大使協議会事務局 . . . 本文を読む
■企画名:平和大使教育者フォーラム熊本支部結成式■開催日:11月12日(土) 14:00~17:00■開催場所:熊本市■参加人数:33人■レポート 本部よりPWPA堀事務総長をお迎えして、平和大使教育者フォーラム熊本県支部発足式を行ないました。参加者は、元大学教授をはじめ現役の中学校教師や教頭、元教師やPTA役員等の教育関係者、また教師を目指している大学生など30名でした。 堀事務総長は、「日本の . . . 本文を読む
■企画名:平和大使教育者フォーラム奈良支部結成式■開催日:11月06日(日) 14:30~17:00■開催場所:奈良市内■参加人数:13人■レポート 昨年、平和大使教育者フォーラムの児島事務局長を奈良に招いて全国の平和大使教育者フォーラムの状況を伺いました。これまでの集まりは、不定期に情報交換する程度ではありましたが、この場がきっかけとなり、刺激を受け参加していた教師も発足にむけて少しづつ前向きに . . . 本文を読む
■企画名:女性フォーラム■開催日:9月28日(水)■開催場所:東京■参加人数:53人■レポート: 学ぶには最適な秋のひと時、文京シビックで女性フォーラムが開催されました。今回は退任して間もない元大使をお招きしお話を伺いました。 ご自身が大使をされていた時の国際情勢、またその時に外から見た日本の立場等、貴重なお話を伺うことができました。 又、NGOの役割として「時には政府批判も大切ではあるが、やはり . . . 本文を読む
■企 画 名:平和大使教育者フォーラム 埼玉支部結成式■開催日時:9月10日(土) 16:00~20:30■開催場所:埼玉県 大宮市■参加人数:26人■レポート 9月10日、埼玉県片柳コミュニティセンターにて、堀展賢・平和大使教育者フォーラム常任理事・世界平和教授アカデミー事務総長を迎えて、「TARP及び平和大使教育者フォーラム埼玉県支部発足式」が開催されました。教師・教育関係者26名の参加となり . . . 本文を読む
■企画名:日中比教育者フォーラム 「青少年教育と社会貢献」■開催日:8月21日(日) 10:00~12:00■開催場所:東京都■参加人数:40人■レポート: 8月21日(日) 青年と社会貢献と題して日本、中国、フィリピンの教育者が集い、各国のボランティア事情が話合われました。日本からは中学校教諭の飯塚浩氏が「日本の青少年の現状とボランティア」と題して日本のボランティアの歴史を説明し、その後学校での . . . 本文を読む
■企画名:女性フォーラムさいたま■開催日:8月23日(火) 13:30~16:30■開催場所:埼玉県さいたま市■参加人数:22人■レポート(フォーラムの様子) 第1部では戸田市の女性市会議員が東北被災地支援の報告と何故普通の主婦が市会議員になったのかというテーマでお話をしていただきました。 第2部では国際青少年問題研修所所長・青津和代氏による「地域社会に於ける女性の果たす役割」というテーマでご講演 . . . 本文を読む
■企画名:第14回全国教育者夏季特別研修会■開催日:8月5日(金)~6日(土)■開催場所:東京都■参加人数:96人
■レポート: 8月5日(金)~6日(土) にPARP、TARP主催の『第14回全国教育者夏季特別研修会』が東京都にて開催され青森から沖縄県まで小学校、中学校、高校の教師、大学教授、准教授、院生など96名(新規39名含み) の教育者が参加し、講師の方々の熱の入った講話、講演や研究発 . . . 本文を読む
■企画名:平和大使教育者フォーラム講演会■開催日:6月18日(土) 午後2~午後4時30分■開催場所:東京都内■参加人数:50人 (内訳:教師、大学関係者)■レポート:
人間の内面に宿る宗教心と宗教教育について問題提起がなされました。学校では宗教教育が排除され、日本人は宗教をまじめに考えることがあまりありませんでした。 しかし、自然への感謝などを通して人間は宗教心を自覚できます。そして宗教教育 . . . 本文を読む
■企画名:TARP及び平和大使教育者フォーラム 富山支部発足式■開催日:6月11日(土) ■開催場所:富山県富山市■参加人数:20人■レポート 6月11日、富山市内で、堀展賢・平和大使教育者フォーラム常任理事・世界平和教授アカデミー事務総長を迎えて、「TARP及び平和大使教育者フォーラム富山県支部発足式」が行われました。教師・教育関係者20名の参加となり、平和大使に1名が任命されました。 田添揚 . . . 本文を読む