GPA::グローバルピースアクション

Global Peace Actionにエントリーした草の根平和運動の様子をお伝えします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【お知らせ】GPA活動レポートブログ・移転のお知らせ

2013-01-24 13:20:30 | GPA事務局から

日ごろから、GPA活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

2013年度、GPA活動レポートブログが移転し以下のURLになりました。

今後も日本国内でグローバルな視点に立った草の根運動を展開し、特に「ファミリー・ボランティア・デー」の制定に向けて前進していきたいと思いますので、今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新しいURL http://gpa-j.net/report/


この記事をはてなブックマークに追加

■第52回ボランティア・クリーンアップ

2012-12-31 10:26:23 | 各地の草の根平和運動

■団体名:清心会

■活動日:12月30日(日)

■活動場所:愛知県安城市桜井町  二子古墳周辺

■参加人数:3人

■活動の様子:雨が降りしきる中、今年最後のゴミ拾い清掃活動を行いました。


この記事をはてなブックマークに追加

■今年最後の清掃奉仕活動

2012-12-30 11:54:00 | 各地の草の根平和運動

■団体名:GPAファミリー鷲宮

■活動日:12月29日(土)

■活動場所:埼玉県久喜市 JR東鷲宮駅東口駅前ロータリー周辺

■活動報告:
 GPAファミリー鷲宮は、12月最終土曜日となる29日(土)今年最後のクリーンアップ清掃奉仕活動を行いました。

 前日の天気予報では、朝方は雨か雪の予報でしたが、晴れて活動日和の比較的暖かな朝となりました。JR東鷲宮駅を利用する通勤の人達に声をかけられながら、気持よく活動をすることができ、駅前広場はとても綺麗になりました。

 それにしても気になったのは、今日拾ったゴミにガムの多かったこと。ガムは道路に捨てる物じゃないと思うのですが・・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

■今年最後のボランティア清掃活動を行ないました

2012-12-24 11:42:50 | 各地の草の根平和運動

■団体名:GPAファミリー久喜

■活動日:12月23日(日)

■活動場所:埼玉県久喜市役所通り

■活動報告:
 12月23日天皇誕生日の祝日は第4日曜日、GPAファミリー久喜では今年最後の清掃活動となる”第66回ファミリークリーンアップ奉仕活動”を行ないました。

 曇り空の朝。このところの冷え込みが緩み、少し暖かい感じのする市役所通りです。学校が冬休みに入り、市役所に隣接した県立図書館前には開館待ちの利用者達が談笑しながら列を作っていました。

 街路樹の葉はすっかり落ちて、道路は少し寂しそうです。寒い朝の奉仕活動ですが今回は4人が参加しました。終了後は用意していった熱いコーヒーでコミュニケーション。この味は格別です。


この記事をはてなブックマークに追加

■2012ありがとうプロジェクト!

2012-12-21 19:37:53 | 各地の草の根平和運動

■団体名:あどばんす

■活動日:12月15日(土)

■活動場所:新潟県新潟市 新潟駅近くの公園

■参加人数:19人

■活動の様子:
 今年最後の活動だったので、地域のために私たちが出来ることをしたいと思い、多くの人が利用する公園の掃除をすることにしました。

 米山公園。太陽公園。東公園を3チームに分かれて掃除しました。公園のトイレや公園内とその周辺のゴミ拾いを中心に行いました。

 トイレ掃除では、便器を磨くだけでなく、壁や天井など汚れているところはきれいにしていきました。公園にはゴミもたくさん落ちていました。細かいたばこの吸い殻もすべてとりました。汚れやごみが見えない状態は本当に気持ち良いです。

 公園を通った方から、「ご苦労様」と声をかけていただきました。活動の日は雨が降っていたのですが、天候に負けずにメンバーが明るく活動していました。


この記事をはてなブックマークに追加

■第51回ボランティア・クリーンアップ

2012-12-01 16:30:46 | 各地の草の根平和運動

■団体名:清心会

■活動日:11月25日(日)

■活動場所:愛知県安城市桜井町 櫻井神社

■参加人数:9人

■活動の様子:

 快晴の清々しい日でした。 神社は良く管理されており、ゴミはあまり有りませんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

■復興バンド”エターナル・ジョイ”が特養老人ホームを訪問しました

2012-11-28 17:39:10 | 各地の草の根平和運動

■団体名:GPAファミリー久喜

■活動日:11月23日(勤労感謝の日)

■活動場所:埼玉県久喜市 特別養護老人ホーム「鶴寿荘」

■活動報告:

 11月23日(勤労感謝の日)、久喜市特別養護老人ホームのデイサービスに、復興バンド”エターナル・ジョイ”がボランティア訪問しました。

 このホームでは、音楽療法というのをやっていて、音楽は超言語的・創造的・構造的な質を含み、それらはセラピー的関係の中で自己発見、自己表現、コミュニケーションを促すという効果があるということで入寮者の方々の維持改善のために音楽を奨めています。

 当日は午後2時から約1時間、お年寄りのみなさんと音楽を通して交流し、元気になっていただきました。

 はじめに、私達の演奏で「君は愛されるために生まれた」~久喜市の歌「笑顔の町永遠に」など3曲で和やかな場ができ、そのあとは入寮者の皆さん、職員たちと一緒に、「上を向いて歩こう」~「川の流れのように」~「北国の春」など7曲ほどを演奏しました。

 とても好評で職員のみなさんからもまた来て欲しいと言われながら、施設を後にしました。


この記事をはてなブックマークに追加

■あどばんす 落ち葉拾い

2012-11-12 17:19:30 | 各地の草の根平和運動

■団体名:あどばんす

■活動日:11月10日(土)

■活動場所:新潟市 新潟県スポーツ公園駐車場

■参加人数:14人

■活動の様子:

 今回、新しい方が3人参加してくれました!

 活動の前日は天候が悪かったため、活動場所に行くとたくさんの落ち葉が駐車場にたまっていました。

 今回は4つのチームに分かれて、落ち葉を集めました。短時間で袋はいっぱいになりました。みんな積極的に動いて、集めてくれていました。

 今の時期しか出来ない活動なので、参加したメンバーは楽しみながら活動していました。


この記事をはてなブックマークに追加

■第50回ボランティア・クリーンアップ

2012-10-29 11:29:48 | 各地の草の根平和運動

■団体名:清心会

■活動日:10月28日(日)

■活動場所:愛知県刈谷市 逢妻川堤防

■参加人数:29人(内訳:大人25人・子供4人)

■活動の様子:

 第50回の清掃活動を記念して、いつもよりも規模を拡大して、刈谷市で逢妻川堤防のゴミ拾い清掃活動を行いました。

 小雨の降りしきる中、足元が悪い状態でしたが、皆さん意欲的にゴミ拾いに取り組んでくだり、短時間できれいにすることができました。

 ゴミ拾いの後は、ジェスチャーゲーム、○×ゲーム、ビンゴゲームなどのレクレーションを楽しみ、皆さんとても賑やかで盛り上がりました。

 最後は、それぞれ持参した弁当食べて、終了しました。


この記事をはてなブックマークに追加

■てごザウルス 清掃活動実施

2012-10-27 19:57:44 | 各地の草の根平和運動

■団体名:てごザウルス

■活動日:10月27日(土)

■活動場所:島根県松江市 賣布神社

■参加人数:4人(内訳:メンバー3名 宮司さん1名)

■活動の様子

てごザウルス 本日は松江市内の神社の清掃活動を平和大使の宮司さんと一緒に行いました。

 集合時は寒く、落葉樹の落ち葉が多く晩秋を感じました。人数がすくなく大変でしたが、神社の境内と、外周りの落ち葉拾いをメンバー全員集中して 作業を進めて途中からは汗が出る位頑張ってくれました。

てごザウルス また、通行者の方に挨拶の声掛けも積極的に行いました。反対に「いつもご苦労様」と声をかけて頂き嬉しかったです。

 今日は、いつもよりもタバコの吸い殻が少なく更に嬉しかったです。最後に宮司さんにコーヒーを頂き感謝でした。


この記事をはてなブックマークに追加