Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

トンネル

2017-05-10 | 日記
夕べお友達から
片付けもトンネルの出口の光が見えかけたかな
と思ったけど、ブログを見て
想像を絶する荷物の量にびっくり‼️

っていうメールが来ました(笑)

そうなんですよ
出口の光どころか、ホンマに出口はあるのか?
千里の道も一歩からだけど
私には万里の長城を一歩踏み出しただけの感じ

でもトンネルと言う言葉に
色んな思い出がつながって・・・

スキーや、夏の高原行きで何度も通った
中央道の恵那山トンネル
一番長いトンネルだと思っていたけれど
日本で5番目の長さ

4番目が東京湾アクアライン
千葉にいた息子を送りがてら家族5人だけの
最後の旅行で通りました
ものすごい風の中海ほたるで休憩して(笑)

3番目は東海北陸自動車道の飛騨トンネル
2番目は関越自動車道の関越トンネル

そして1番はなんと山の中ではなく首都高!!

行った時にはそこまで考えてなかったけど
高速道路の上にある目黒天空庭園は
ちょうど首都高3号渋谷線とこの山手トンネルを
つなぐ大橋ジャンクションの上にあるらしい

もう四年も前の春
ヨチヨチ歩きの孫を連れてこの天空庭園に
行ったことを思い出した


たった1つの言葉から懐かしい思い出が
沢山湧き出てくる
それだけ人生長く生きたということ?

簡単に言うと・・・歳をとったということ(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の素は? | トップ | もうそんな季節が »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵那山トンネルは (masamikeitas)
2017-05-10 04:37:26
かずちゃん、おはようございます。

>でもトンネルと言う言葉に
色んな思い出がつながって・・・

言葉で連想することってありますね。
昔は鉄道のトンネルで、どこのトンネルが一番長いなんて話し合ったことがあります。
今は道路のトンネルが長いんですね。

>中央道の恵那山トンネル
一番長いトンネルだと思っていたけれど
日本で5番目の長さ

恵那山トンネルは何度も通ったことがあります。
あまり長いので事故が起こったらどうなるんだろうと心配になります。(苦笑)

>高速道路の上にある目黒天空庭園は
ちょうど首都高3号渋谷線とこの山手トンネルを
つなぐ大橋ジャンクションの上にあるらしい

ここが一番長いのですか!
初めて知りました。

>もう四年も前の春
ヨチヨチ歩きの孫を連れてこの天空庭園に
行ったことを思い出した

お孫さん、かわいいですね。(笑)
もう小学校に入学されたのかな?
返信する
Unknown (くーねる)
2017-05-10 07:19:46
ひとつの言葉で色々な思い出がよみがえりますよね。
家族5人で行動することって、もう今はないでしょうね。

姫の小さい時の写真懐かしいです。
もう大きくなってるんだろうな~。

自分のトンネルの思い出って何だろう?って色々と考えてしまいました。
返信する
トンネルという (koumama)
2017-05-10 07:34:02
言葉ですぐ思い出すのが
介護してるときによく思ったこと
光が見えなくて辛くて
あーこの長い介護と言うトンネルを抜け出せるのはいつだろう
抜け出すときは別れるときなのかなあって
すごく辛い日々のようで
大事な時間だったなあと思い出します
ってブログの意味と関係なかったかな?ごめんなさーい
かずちゃんさん
海ホタルいらしたんですねー
あのトンネルも確かに長かったわー(笑)
関越道もながいですよね
旅行の思い出なにかを見るとフラッシュバックします 沢山ありますよね♪うふふ
返信する
いつか思い出に (ko-chanママ)
2017-05-10 07:36:20
入った時には出口の見えないトンネルも、必ず出口は見える。
今回の片付けの出口は、かずちゃんさんが決めないといけないかもですね。

少し先には、トンネルで思い出す、思い出のひとつになりそうです。
間違いなく1番長いトンネルに。

家族だけの旅行、それも大人になってからの旅行は貴重ですね。
私たちもいろんなところへ行きました。
もう、できないね。

年を取って、さっきのことは忘れても、思い出は忘れないみたい。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-05-10 10:47:05
コメントありがとうございます。
鉄道のトンネルも長いのはあるはず。今度調べてみますね

私も閉所恐怖症なので、トンネルは基本的には苦手です(笑)

山手トンネルは直線でなく環状線に近い?
東京を1周してるのかな?
孫は5歳にありました。年長さんで元気に暮らしています。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-05-10 10:51:21
コメントありがとうございます。
子供たちが小さい頃は義母や、私の両親も一緒だったから、家族5人だけで旅行したのは
多分この時が最初で最後だったような気がします。

姫ももう5歳、来年は1年生。
彼女が生まれてから今までのことが走馬灯のように頭の中によみがえります。
元気になってくれて本当によかったと・・・

今はトンネルに入っても何も思わないけれど、昔は恵那山トンネル、まだか~まだか~って出口が見えるのを待ってたようなきがします(笑)
返信する
koumamaさんへ (かずちゃん)
2017-05-10 11:02:35
コメントありがとうございます。
そう言われてみれば私も義母を家で見ていた時は出口がみえないことにイライラしてしていたことを思い出しました。

母の時は期限が切られていたので、がんばれたのかもしれません。

今はゴミの山のトンネルにかきわけかきわけ入って行くしんどさを感じていますが(笑)

でも朝のこない夜はないっていっますよね。
出口がなければそれは洞窟で、トンネルなら必ず向こう側に出るときが来るはず
そう思ってがんばります(笑)
まさかの坂も上った後には楽に下れる時が必ず来るはず
がんばろうね~

海ホタルもう一度行きたいわ~
寒くないときに(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-05-10 11:15:33
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。自分であの辺が出口って決めないと、永久に出られないかも・・・

今は年のせいか気持ち的にも荷物の量もしんどいけれど、考えてみれば私はもっともっと果てしない終わりの見えないトンネルの中を歩いていたことを思い出しました。
今より若かったから乗り越えられた?


相手が荷物(それもほとんどゴミなんだから)
もっと気楽に取り組めるはずよね(笑)

我が家は子供が小さい頃はいつも祖父母も一緒だったし、家族5人だけでの旅行はなかった。
この時が多分最初で最後

今はもう3人兄弟が集まること自体が難しい。
集まるとうるさいくらいにしゃべるけど、それを見ているときが母として一番幸せな時間かもしれませんね。
返信する
長いトンネル (モクレン)
2017-05-10 20:52:19
出口はあります、ファイト!!
恵那山トンネルは、バスツアーで何度となく利用しました。
長いですが、出口はあります。
ありていの事しかかけなくて、ごめんなさい。

返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-05-10 22:35:55
コメントありがとうございます。
確かに・・・入り口があり、出口があるからトンネル(笑)
きっといつか通り抜けるときが来ると信じてます

恵那山トンネル・・・多分今年の夏にはまた通るはず
返信する

コメントを投稿