Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

日曜夜のお楽しみ

2018-09-03 | 日記
最近日曜日の夜によく見る番組

東大王 大激突SP

昨夜はレギュラーの東大生VS
国立大、高学歴の芸能人

なかなか白熱した試合で、結果は東大王が負け
辰巳琢郎さんが最終回答者で勝った

2時間たっぷり楽しませてもらった



先日来オセロゲームを何度かやって
どうしても夫に勝てない私

東大生のオセロの試合運びを見ていて
なるほど〜、何手も先を考えないと
勝てないんだなあと納得(笑)

この番組の楽しみ方の一つに
最後の早押しクイズがあって

めったに、本当にめったにないことなんだけど
たまに東大生より早く答えられたりすると
めちゃくちゃ嬉しい(笑)

見ているときは、その答えをウンウンと
言いながら見て(聞いて)いるけれど

1時間もすればすっかり忘れてる(笑)

でも見ている間は少し賢くなったような気分に
なるから不思議

それにしてもこの東大王4人
脳みその構造はどんなになってるんだろう?

たまたま読み始めた内館牧子さんの
「終わった人」
この主人公も東大法学部出身という設定(笑)

現役東大生の彼らの60代がどんなものか
見てみたい(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2018年8月に読んだ本) | トップ | misdo meets PABLO »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2018-09-03 04:10:19
かずちゃん、おはようございます。

>めったに、本当にめったにないことなんだけど
たまに東大生より早く答えられたりすると
めちゃくちゃ嬉しい(笑)

大したものです。(笑)
私はこの番組をそんなに見ないですが、たまに東大生がわからない問題が分かる時があります。
こんなこと知らないんだ!と思うような問題の時です。(笑)
東大生も全て知っているわけではないですね。(笑)

>「終わった人」
この主人公も東大法学部出身という設定(笑)

あぁ、そんなエリートだったんだ!
そんなエリートが終わった人の題材だったんですか。
かずちゃんには悪いですが、内館さんはあまり好きじゃないです。
相撲のご意見番など、表に出過ぎでは。(苦笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2018-09-03 06:49:30
そんな番組があるんですね。

クイズ番組は苦手なのでほとんど見ないです。
東大生より早く答えるかずちゃんさん、すごい!
頭のいい人の頭の中はどうなってるんでしょうね。
返信する
おはようございます (かっつん)
2018-09-03 08:27:29
東大生の老後
大した老後を過ごされてる方も多いと思いますがかずちゃんのこれからもそれに勝るとも劣らないもののように思います
順調です(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-03 08:29:51
コメントありがとうございます。

ボタンを押さずに答える分一瞬早く答えられることが・・・(笑)

でも彼らの知識の広さには本当に驚かされます。
まるで人間コンピューターのようです

「終わった人」は友達に先に渡しましたが、私には合わないと途中で返ってきました(笑)

私は今日が返却日なので昨夜(っていうか、今朝ですね)3時半ごろまで読んでました。

これを読んで夫の退職後と重ねあわせて
男の人はやはり何か仕事をしているときが
生きている実感があるのかと・・・
でもmasaさんや今の夫をみていると、スムーズに生活を楽しむスタイルに移行できてるようで、それはある意味幸せなことなんだなあって思います。
私も内館さん自身はそれほど好きではありません(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-03 08:36:18
コメントありがとうございます。

クイズ番組苦手なんですか?
私は結構好きです(笑)

まあ、これで得た知識はすぐに忘れてしまいますが・・・(笑)

考えてみれば今まで早く答えられたのは絵画の問題で、徐々に表れていく絵の名前なり、画家の名前を当てる問題で
たまたま展覧会で見た直後だったり、我が家にジグソーパズルである絵だったり・・・(笑)

もうね歴史問題は答え聞いてもピンとこないです(笑)

彼らの脳には記憶のチップが埋め込まれているとしか思えませんね。
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2018-09-03 08:39:33
コメントありがとうございます。
これを読むと、老後の生活に学歴や職歴は関係ないかな~(収入の差は別として・・・)

エリートだった人ほど、そのプライドを捨てるのに四苦八苦するのでは?

いつも思うことですが、幸せのハードルは低いほど、人生楽しく生きられるような気がします。
返信する
クイズ好きです (ko-chan ママ)
2018-09-03 19:38:12
野球のある間は、野球中心なので、あまりみないですが、クイズ番組は好きです。

東大生のクイズもよく見ます。

最近は、いろんな型式のクイズがあって、記憶力だけではなく、直感力がいるものも多いね。
ナゾトレとかも好きです。

私もよく見るわりには、ほとんど覚えていないです。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-03 21:25:03
コメントありがとうございます。

クイズが好きなのはDNA??

クイズ番組に出場した親戚が・・・(笑)

その時はなるほどって思っても、すぐにわすれるところも一緒やね(笑)

クイズ番組を見ているといかに自分が物を知らないかがわかって、それがいい(笑)
返信する

コメントを投稿