Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初さだまさしコンサート

2015-10-22 | 芝居・コンサート
昨日は夫とさださんのコンサートに
普段CDはよく聞いてるけど
MCがとても面白いと聞いて
一度聞いてみたくて行きました

フェスティバルホールが綺麗になってから
行くのは初めて


噂のレッドカーペット


ハンパない面白さでした(笑)
7月に発売されたCDの中からの曲は
ダンスもはいり、とても楽しいコンサート

まあ、来られてるお客さんの層はかなり年配

kinkiのコンサートと反対で、二時間過ぎた頃に
一度立って伸びをしましょうと
全員でストレッチ(笑)
その後「北の国から」のテーマを全員で

生で聞く「風に立つライオン」
涙が出ました


実家の母は自分のお葬式でこれを流してくれと
言ってます(笑)


4000回を越すコンサートをこなす元気なお方
3時間休みなく動くお口(笑)

若い頃にはビジュアル的にそのよさが
わからなかったけど、今は作家としての
さだまさしという人にも魅力を感じます

なぜこんなに何度もコンサートをするのか?
という問いへの答えは
どんなことも、いくつになっても、回を重ねる
ごとに、少しでも上手くなっていくと
信じてるからと

そう言われるだけあって、やはり歌唱力は
素晴らしい

できないことが増えたと嘆くより、こんな考え方のほうが、絶対人生は楽しい(笑)

元気を沢山もらいました
CD買ってくださいね~と言われたけど
TUTAYAに行きましょう(笑)


本日の日めくり


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け10月3週目前半 | トップ | シュウメイギク »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さださんのコンサートは面白いですね。 (masamikeitas)
2015-10-22 05:59:27
かずちゃん、おはようございます。

>昨日は夫とさださんのコンサートに

さださんのコンサートは面白いですね。
私は2度行っていますが、音楽は憶えていませんが、さださんの軽妙な話は憶えています。(笑)
昔のさださんは神経質?そうでしたが、今は円満な人柄そのものです。(笑)
私は何度でもさださんのコンサートに行きたいのですが、かみさんが最近はさだファンをやめてしまったので難しそうです。(苦笑)
妹はさださんの大ファンなので、妹を誘って行こうかな。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2015-10-22 07:29:43
初めてだったのですね。
さださんは、ご主人さんと一緒に楽しめるコンサートですね。
私は 若い頃、さださんのファンで「LP」全部持っていました。
あの頃から、おしゃべりが面白かったな~。
まぁ 純粋に歌が好きだったのですけど(笑)

ほんとに かずちゃんさん お元気~♪
返信する
おもしろそう (ko-chanママ)
2015-10-22 07:38:56
特に、MCが。

いい曲が多いし、すばらしい歌唱力、あっという間の3時間だったでしょうね。
行ったことはないけれど、想像するだけでも楽しそう。

kinkiと違って、座って聴くのですね(笑)
4000回はすごい。
それに、まだ、上手になろうと、努力されていることにびっくり。
コンサ-トって、企画や準備で大変みたいなのにね。

今日の言葉も、なるほど、ね。
返信する
Unknown (hiroco)
2015-10-22 08:15:49
初さだまさしコンサートだったんですね。私は若い頃、好きでよく行ってました。さださんの透き通るような歌声が好きでした。コンサートでマリンバ担当の方がNHK「今日の料理」のテーマを紹介の時に弾かれたのですが、その音が好きでマリンバにまで手を出したこともあります。私の荷物の多い理由が透けて見えますね。

ご主人とふたりでコンサートって素敵ですね。京都でさださんのコンサートがあったらお母様もご一緒できますね。
返信する
心に深くとどく (lily)
2015-10-22 09:04:38
かずちゃんさん
おはようございます。今日の関西もお天気で気持ち良いですね。
「さだまさしコンサート」、私の友人の御嬢さん(高校生)がお友達と行くと先日聞いて、ファンなのだと知りました。大好きなんですって。「すごく、いい!」って言っていました。若い子のファンもいるんですよね。
私は40代に入ってからのファンかもしれないです。
(ずっといいとは思っていましたが)
映画・・・・山田洋次監督
作詞作曲家・・・さだまさし
・・・そんな巨匠の一人となる方かなと。
いいですね~コンサート羨ましいです。
「風に立つライオン」も、あとでじっくりと聴いてみることにします。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2015-10-22 09:08:29
コメントありがとうございます。

そうそう、昔は神経質そうというか、なんだか疫病神のような雰囲気で・・・(笑)
でも歌は昔から好きでしたね。

私もまた行きたいです。今回セトリにはなかった曲も聞きたいし(歌ってくれるかどうかはわかりませんが)

さださんのコンサートならまた夫も行くと思います(笑)

奥様は今はだれのファンに??
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-10-22 09:11:39
コメントありがとうございます。
LP・・・(笑)
トークの中でも、この曲を好きと言う人はどう考えても50歳を超えてますね~というセリフが(笑)

コンサートは仲良く行ったけど、食べ物のことで、また小さないさかいが(笑)
やっぱり、くーねるさんのように、きちんと下調べをしていくべきだった
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-10-22 09:14:30
コメントありがとうございます。
kinkiのあのだる~いMCにも癒されるけど、さださんの弾丸トークもめっちゃおもしろかったです。

基本的に彼の歌が好きなので楽しめました

座って聞くコンサート、お年頃には有難い(笑)
じっくり、しみじみと聞きたい曲も多いしね

あの体力にも脱帽です
返信する
hirocoさんへ (かずちゃん)
2015-10-22 09:18:35
コメントありがとうございます。
フェスティバルは本当に音がきれいに響きます
hirocoさんもさださんファンだったんですね

それにしてもマリンバまで習うなんて・・・
たしかに何かを始めれば物はふえる~
納得・・・(笑)

母のほうが先にファンになりました
なので、建て替え前のフェスティバルのコンサートに行ってます
その頃から、「行ってごらん」とすすめられてました(笑)
返信する
lilyさんへ (かずちゃん)
2015-10-22 09:24:14
コメントありがとうございます。
昨日は見る限りあまりお若い方はほとんどおられないように思いましたが、高校生でもファンがおられるのですね。

歌もですが、私は彼の書く小説にもひかれます
とても頭がいい人なんだと思います
もしも機会があればぜひ読んでみてください

「風に立つライオン」絶対自分では歌えない歌(笑)
歌をやってる友人がライブの最後でかならず歌います。
その時も涙が出るのですが、やはり生さだまさし・・・迫力が違いました
バックの照明もアフリカの太陽を思わせる雰囲気でより臨場感が・・・
返信する

コメントを投稿