Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

鎌倉食べ歩き編

2019-04-28 | 旅の思い出
いよいよ旅の楽しみの1つ、食べ物編

2日目の小町通り散策の時に食べたもの


揚げたて天ぷら&ハーブたっぷりフランクフルト

いつも横目で見てたものをようやく食べて・・・

でももう納得したので次回はパス(笑)

鶴岡八幡宮まで行ったので少し足を伸ばして

歐林洞 鎌倉本店へ



ステキな空間でキッシュランチを食べました


美味しそうなケーキもあれど
ここはやはり大好きなパトロン❤️
2種類頼んでシェアしました

その後もよく歩き、日も暮れてきたので
ホテルに戻る途中のお店で夕食



ちょっと分かりづらい写真ですが海沿いのお店
Double Doorsで



野菜不足を補うため、たっぷりの野菜サラダや
タコとトマトのマリネ

どれも美味しかった〜

3日目のお昼は長谷寺から由比ヶ浜大通りを
少し東に行ったところにあるドイツパンのお店
Bergfeldで



私はタルタルチキンのサンド
彼女は三種のパンのサンド
飲み物とチーズケーキのデザート付きでした


夕方別れて彼女は新幹線で帰宅
私は息子と待ち合わせて、息子のリクエストで
焼肉やさんへ(笑)

食べることも旅の楽しみのひとつ

でも朝食はシンプルにパンと飲み物だけ
前日に買って帰って、朝ささっと食べて
さっと出かける

ホテルをお安くするための知恵でもあります

どんな旅をしたいかは人それぞれ
お宿でのんびり温泉に入って美味しい料理を
堪能する旅もあれば
私のように旅は非日常だから動き回るという
旅もあります

ここは贅沢しても、ここは締めていこう
そんな感覚が似ていると一緒に旅をしても
楽しいですよね
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南MyLove | トップ | 演奏会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2019-04-28 03:29:35
かずちゃん、おはようございます。

鎌倉でかずちゃんのように美味しいものは食べなかったです。
お店を下調べして行かなかったのがまずかったようです。
どちらかというとお土産中心でした。(笑)
小町通りの喫茶店で、分厚いホットケーキを食べたのが印象に残っています。(笑)
かみさんと娘はパスしました。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-04-28 07:21:15
旅の楽しみ方はそれぞれですよね。

パトロンってなんですか?
やっぱりかずちゃんさんはパンがお好きですね。

夕食のお店は以前お昼に
行かれていたとこかな?
(私の記憶が正しければ)

気の合うお友達と旅ができて良かったですね。
返信する
いろいろ食べましたね (ko-chan ママ)
2019-04-28 08:40:07
この前は、小町通りのこんなお店で、お稲荷さん、鎌倉稲荷?を買ってたべましたね。
見ていると束食べたくなるけれど、期待以上のものには、出会わないね。

鴎林洞って、ランチもあるのですね。
パトロンって中は栗でしたっけ?

ホテルへの帰り道で、夕食っていいですね。
さすが七里が浜、すてきな、おいしいお店があるのですね。

きっちり予定を立てて行くと、それに合わせないといけない時も。
そこそこの予定で出発がいい。
その時、その時食べたいものも変わるしね。

私もホテルは寝るところって考えは同じです。
ホテルでのんびりって旅行は、もう少し先でもいいかなって、思います。
夕食もできたら、地元のお店で美味しい物を食べたい。
朝食無しでもOK。

そう、そう、旅行はいろんな感覚が一緒の人とのんびり行くのが楽で、楽しいですね。
返信する
おはようございます (かっつん)
2019-04-28 11:10:12
かずちゃんの記事見てると自分ももっと人生楽しまなくちゃと思いますね
まだ僕は足りません
ただまだ社会貢献も し足りませんからその資格がないのだという事も分かっています
あと何年かでその域に達せられるか(笑)
難しそうです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-04-28 11:15:20
コメントありがとうございます
今回は(今回も)下調べはそれほどしてないんですよ(笑)
行き当たりばったり
多分masaさんが召し上がったホットケーキ、注文してから数十分待つ分厚いホットケーキですよね
昨年夫が食べました(笑)

今回お土産は何一つ買っていません
食べたいものはそこで食べて、それで終了(笑)
とっても楽ちんでした
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-04-28 11:25:06
コメントありがとうございます。
ホント人それぞれですね。一緒に行く人によって多少の幅はありますが・・・(笑)

パトロンは写真の奥に見えてる金色と銀色の丸いお菓子
中は栗そのものであまり甘くないチョコでコーティングされています。
大好きなおかしのひとつです
このブログにも数回登場してるかな(笑)

友達がパンが好きでほぼパン食
サラダの夕食のとき、私はご飯が食べたくておにぎりを、彼女はおつまみと缶チューハイを買ってホテルに帰りました(笑)

Double Doorsは初めて行ったお店です
着いた日の夜、結構にぎわってたのでおいしいのかな~って思っていってみました
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-04-28 11:43:11
コメントありがとうございます。
そうそう、こういう屋台的な物食べたいのよね
でも食べたらそれで納得してリピはない(笑)

歐林洞はほぼティールーム、なのでランチはキッシュランチのみでした

パトロンは中は栗、前に食べたことなかった?

鎌倉初めての友達と一緒だし、たまた鎌プリがすごくリーズナブルに出てたのでここにしたけど、いつもの駅前のほうが利便性は高い
でも今回はずっと海を眺めていられてそれはそれですごく良かったです
二人だと天気や体調に寄ってころころ予定をかえることができるから気楽です

よほどのリゾート地でないかぎりホテルでのんびりはしなくていいかも(笑)
毎日が休日の私は家で十分のんびりしてるしね(笑)
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2019-04-28 11:48:07
コメントありがとうございます。
ブログだけ見てると遊び歩いてるおばさんですよね(笑)

いちおう一通りの苦労はしてきて今ようやく自由な時間を手に入れました
もちろん不自由な時も出かけたけれど、頭の中に何もなく動けることが今とても幸せなんです

私も社会貢献なんてしてませんよ~
まずは自分が・・・の人ですから(笑)

でも人生の楽しみ方は人それぞれです
私はヒトカラ部活にいそしんでおられるかっつんをいいなあ~っていつも思ってます(笑)
返信する
まとめ読みにて楽しませて貰いました! (くちかずこ)
2019-04-28 18:58:11
自分の鎌倉オフも思い出せてブログを再読した次第です。
https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/0ef4947ed3efacbab66c6dd78c6b8c8c

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/d3a2527b1378548c39950b8e40404ec1

たまには、自分のブログを読み返すのも良いですね。
ある意味、ブログも自分の財産なんだなあ・・とも。

鎌倉ね、また行きたいと思っているところです。
今度は、くちサメペアかな?
そう、それは、モノサシが似ているから楽なのかも。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2019-04-28 22:15:23
コメントありがとうございます。
くちこさんの過去記事読ませてもらいました
日付を見たらちょうど私が両股関節の手術をしたときに行っておられました

術後3ヶ月で杖を持ってでしたが、北鎌倉から鎌倉まで切り通しを通って歩けたときの感動を覚えています

自分の過去記事を読み返すのは面白いですよ
そのときどんな風に感じたのか、どんなことを考えていたのか・・・

確かにブログはある種の財産かもしれません
大事にしなきゃね~

鎌倉というか、湘南・・・何度行ってもいいです
海が陽気っていうのか、暗さがないんですよね
そこが気に入ってます

モノサシが似てるというか、我が家もそうですが言いたい放題だから楽(笑)
返信する

コメントを投稿