Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

演奏会

2019-04-29 | 芝居・コンサート
昨日はお友達の演奏会があり
京都コンサートホールに行ってきました


とある合唱団のコンサート
混声なので男性もおられて20代から80代の
50名ほどのメンバーさん

宗教曲に始まり、春らしく「花」がテーマの
曲を10曲メドレーで

三部は團伊玖磨作曲の混声合唱組曲
「筑後川」を素晴らしいハーモニーで
聴かせてもらいました

一緒に行ったNさん


先月貰って頂いた母の白大島を着てくれてます

やはり着物を着慣れてるからとてもステキ
落ち着くべきところに落ち着いたと・・・

着物も母も喜んでいると思います

コンサートの後はもう1人のお友達と3人で
北山通りでちょこっとお茶をして
2人はその後、夕食&飲む楽しみが・・・

私は流石に旅行の後なのでまじめに帰宅(笑)
Nさんからあれこれお土産をいただきましたが
それはまたの日に
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉食べ歩き編 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2019-04-29 05:35:02
かずちゃん、おはようございます。

旅行から帰られたばかりなのにコンサート。
多忙な日々を送られていますね。(笑)

>やはり着物を着慣れてるからとてもステキ
落ち着くべきところに落ち着いたと・・・
着物も母も喜んでいると思います

高価な着物が生き返りましたね。
タンスに眠っていれば、高価な着物も輝きません、
着ていただいてはじめて輝きますね。
日本の女性は、着物が一番!(笑)
返信する
毎年恒例の? (ko-chan ママ)
2019-04-29 08:25:09
前回は、どなたかのお祝いだった演奏会?かしら?

混声って音の幅が広いからいいですね。

白大島、とっても素敵に着こなしてらしゃいますね。
着物はやっぱり着ないとね。
お着物は置物?ではね。

私もついに30年ぶりに反物の箱を開けました。
思っていたよりもきれい。
大島もある。
でも、もう、縫って着ることはない。

ってことで、何反かを教室に持って行ったら、先生や友達から、分けて欲しいと言われ、それなら私も、ってことで和布の作品に挑戦しようかと。

10連休の2日が終わりました。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-04-29 09:24:10
わ~お元気ですね。
旅行から帰ってすぐ京都!

最初見た時は、かずちゃんさんの着物姿かと思いました(笑)
本当に着ていただけて良かったですね。
やっぱり眠っているより使う方が物も嬉しいですもんね。

今年もこのコンサートの時期だったのですね。
返信する
masamieitasさんへ (かずちゃん)
2019-04-29 11:30:29
コメントありがとうございます。
予定としてはこちらが先で、鎌倉は結構急に決めたことだったんです(笑)

着物をささっと着れる人っていいですよね

イメージとしてはmasaさんの奥様も着物が似合いそうなイメージなんですけど・・・

彼女は着物を着る機会が多いので、他のものもきっと上手に着こなしてくれるだろうと思います。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-04-29 11:36:38
コメントありがとうございます。
昨年秋にあった演奏会は確かにどちらも指揮者の方の傘寿とか、お祝いを兼ねてましたね

今回はまた全然別の合唱団です(笑)

ママさんコーラスのときの親しい仲間が3人それぞれちがうグループで活躍されてます

お着物は置物・・・うまいこといいますね(笑)
彼女ならきっと全部袖を通してくれるだろうと思います

切ってしまうのはもったいないような気もするけど置物にするより、いろんな作品に生まれ変わったほうがいいかもしれないね

私も連休中に少し片付けをすすめておかないとあっという間に仕事に突入しそうです
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-04-29 11:42:05
コメントありがとうございます。
こちらの方が先に決まっていた予定だったんです(笑)

私が着たらビヤ樽みたいになっちゃう(笑)
着物といえどもサイズがあるから、彼女には母の着物のサイズが直さず着れるので本当によかったです

この合唱団のコンサートに行くのは久しぶりです
毎年行っているのは秋なんです
返信する
あらまあ、コンサートまで! (くちかずこ)
2019-04-29 22:15:47
凄いパワーだわ。
大島、白ってあるんだ。
素敵ですね。
くちこも、糸が掛かったままの大島、一応、仕舞っています。
これは、寄付する気になれなくて、持っています。
どうしようかしら?
多分、娘の物になると思います。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2019-04-30 11:43:31
コメントありがとうございます。
コンサートのほうが予定が先に決まってました(笑)

私も自分の大島は一つはしつけがかかったままです(笑)
娘さんに譲れるならそれが一番ですよね

お嫁ちゃんが私の着物を気に入ってくれたのですが
あまりにも手の長さが違って、仕立て直しようもなく
そのままになっています
姪にゆずることになりそうです
返信する

コメントを投稿