Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

春の可愛いプレゼント

2021-03-30 | いただきもの
昨日お友達からこんな可愛い
マスクチャームが届きました
 
 
 
タティングレースの手作り
 
マスクのゴムにつけて
耳の後ろに回したら
ピアスみたいに見えると・・・
 
私がファンだったタティングレースの
作家さんのイベントに彼女が行って
お気に入りをゲット
 
その後自分で作ることに目覚めて
頑張って色々作っているそうです
 
マスクの時もそうだったけど
せっせと作って、家族や友人にプレゼント
 
今回のチャームも、きっと多くの方に
お嫁入りするのだろうな〜
 
彼女からはいつもいただいてばかり
 
ずいぶん昔に彼女が作ってくれた
コースター
 
 
まだ子供が小さい頃だった
 
これもいつまでも処分はできないわ(笑)
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら♪さくら♪ | トップ | 黄砂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2021-03-30 06:30:20
最近、マスク周りのアクセサリーが多く販売されていますよね。
イヤリングみたいに見えるんですね。
可愛いです。
ちゃんとかずちゃんさんの好きな色!
コースターも可愛い。
良いお友達がたくさんですね。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-03-30 07:42:54
タティングレースという言葉を始めて知りました。ハッシュタグやYouTubeで見て、こんな美しい世界があるのだと朝から感心しきりです。
根気がないので手芸には無縁でしたが、人の手が紡ぎ出す世界は奥ゆかしいですねぇ!
返信する
編んでみたい (ko-chanママ)
2021-03-30 08:14:34
作品を観るたびに思う。
YouTubeを観たりしたけれど、難しそう。
シャトルを買うことすらしていない。
指先を使うことは、認知にもいいみたいだしね。

ピアスをしなくなったので、マスクチャ-ムは気になります。
可愛いですね。
コ-スタ-も可愛いし、手作りの物は大切にしますね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-03-30 10:59:05
コメントありがとうございます。
綺麗な色なので、これを付けるときは白のマスク似使用と思います

色はね好きな組み合わせを選ばせてくれたのよ
至れり尽くせりでしょう

コースターさんざん使って、とれないシミもあるんやけど・・・
しかもたしか5枚あったはずなのに1枚行方不明(涙)

イベントが彼女の家の近くであったからおすすめしたのだけれど、こんなにはまるとは思ってませんでした(笑)
返信する
ちゃぐままさんへ (かずちゃん)
2021-03-30 11:02:53
コメントありがとうございます。
私も昔提出作品のために作ったことがあります
でももうすっかり作り方さえ忘れてる~(笑)

手作りの物はやはり良くも悪くも機械では作り出せない
独特のあたたかみや作り手の思いがありますね

周りの人がいろいろな物を作っていると、刺激は受けるものの、もう視力、気力ともについていけない自分に気づきます
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-03-30 11:09:29
コメントありがとうございます。
大物は作れなくてもパッチワークの作品にちょっと飾るものとかは作れるかもよ

チャレンジしてみる?
多分今はタティングレースの本もいろいろ出てるんじゃないかしら?
昔やってたときの針は出てきたけど、シャトルはたぶんもう処分したのかなかったわ
先っちょがちょっと変わった針だったけどどんな風に使ってたのかも全く思い出せない(笑)

今度会うときしていくね~
返信する
Unknown (クリン)
2021-03-30 17:00:17
コースター、処分どころか使えません!!!
かわいすぎ!!!
(・・ちょっとだけクリンぽいのもいますね、右上🐻✨)
返信する
マスクチャーム、良いなあ! (くちかずこ)
2021-03-30 19:50:00
こんなのあるんだ!
くちこは、サメ氏が間違えて使わないように、くちこのマスクは、スヌーピーのシールが、コーキング剤!で貼ってあります。
いつも、それ何?と人に訊かれます。

このレースねえ・・・
気のせいで無ければ、友達がいくつか作ってくれたような?
結構、しっかり固いですよね、レース編みだけど。

木屋町ね、
娘が大学時代にバイトしていた地域かな?
幾松という料亭だったのですが、もう無いらしいです。
京都は、懐かしいわ。
哲学の道、桜の花が満開の時に娘と歩きました。
大学院に入学する前日だったかしら???
返信する
クリンちゃんへ (かずちゃん)
2021-03-30 23:07:37
コメントありがとうございます。
使えません~よね?
でも私はさんざん使いました(笑)

確かにちょっとクリンちゃんに似てるかも・・・(笑)
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2021-03-30 23:12:12
コメントありがとうございます。
コーキング剤で接着って・・・(笑)
洗濯してもとれないんですか?

タティングレースは中に1本芯として糸が通ってるからしっかりしてますね

京都に関してはきっとくちこさんの方が詳しいと思います
京都に生まれて育ったけど、どこにも行ってないし・・・
まあ、今ほどどこもかしこも観光化されてなかったこともありますが・・・

友達の写真で知りましたが、哲学の道のさくら、もはや散り始めて花筏が・・・
あれはあれでとても風情がありますね
返信する

コメントを投稿