Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

植物園の花 爽やか綺麗系

2021-10-13 | 
京都府立植物園のお花
3パターンに分けてお届けしようと思います

まずは爽やか綺麗系

温室に入ってすぐのところ


フクシア


緑のトンネルをくぐって


その時期によるのでしょうが
先日はたまたま昼夜逆転ルームが
開いていて通常夜咲く花が集まってました

サガリバナ


こちらは多分この花を水に浮かべたもの
なんか花火みたいで綺麗です

真っ暗な中に白い花が浮かび上がって
どの花が匂うのか、かなりな芳香・・・

高山植物のお部屋にはだいもんじそう


次回はちょっと怖さも感じるような
そんなお花を・・・






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波の黒豆 | トップ | 植物園の花 顔のような・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗系、見たことがない植物がいっぱいありますね。 (masamikeitas)
2021-10-13 01:12:44
かずちゃん、こんばんは。

>京都府立植物園のお花
3パターンに分けてお届けしようと思います
まずは爽やか綺麗系

綺麗系、見たことがない植物がいっぱいありますね。
どれもこれも綺麗です。
植物園って、温室の中なので、暑い日はちょっと思います。

植物園は何か落ち着きます。
かみさんとよく動植物園に行きました。
東山動物園は、最初は動物園、次に植物園があります。
よく歩いたものです。
植物園へ行くちょっと手前にボートの乗り場があります。
ここでボートを乗ったカップルは、別れるという言い伝えがあります。
もちろん私は乗りませんでした。
それ以前に付き合った女の子とも乗りませんでしたが、別れました。😅
返信する
Unknown (くーねる)
2021-10-13 06:40:36
植物園の植物は見たことない花、色、形の物がありますよね。
どれも綺麗ですね。
くらげのような、花火のような。

植物園は異次元に来たような錯覚になります。
あの雰囲気好きです。
返信する
素敵なお花ですね (かんちゃん)
2021-10-13 09:19:56
珍しいお花ばかりで幻想的ですね。
素晴らしいです。お写真も素敵に撮れていて楽しませていただきました。花火のようなお花、本当に夜空にあがる花火のようでした。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-13 10:06:45
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます
温室には本当に珍しい花があります

たしかにガラス張りだし温度は高いし、熱帯地方の花の部屋は湿度も高い
冬はいいけど夏はね🤗

東山動物園子供の頃に一度行ったような記憶が・・・

一緒に乗ったら別れるって、そんなボートなのに乗る人いるんですか?(笑)
私たちの時代ってボートに乗るってデートの大事なアイテムでしたね
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-13 10:10:02
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
温室の中の植物は人間の手を加えたものではなくて
世界のどこかにずっと存在していた花が沢山
どこをどうしたらこんな種類のものがこの世の中に出現したのだろうと・・・
たまにこういう異空間に行くのは楽しいですね
私は70歳になったので無料で楽しめます
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-13 10:12:48
かんちゃんさんへ
コメントありがとうございます
スマホ撮影なのではっきりくっきり(笑)
その方がわかりやすいといえばそうなんですが(笑)
このサガリバナは本当にきれいでした
水に浮かべたのは、わざと切られたのか、それとも落ちてもったいないからこうされたのか?
どちらにしても夜空に上がる花火のようで華やかなでした
返信する
昼夜逆転ル-ムは (ko-chanママ)
2021-10-13 17:53:58
ナイトサファリは、夜の動物を観るために、夜に行きますが、こちらは、私たちが観る事ができるように、花に夜、昼、逆転の生活を。
だから夜咲く花を昼にみることができるのですね。

サガリバナは夜に咲く花だから観たことがないのでしょうね。
夜空にあがる花火みたいです。
名前も知らない花、観たことの無い綺麗な花がたくさん。

爽やか綺麗系の次は、何系かしら?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-13 21:02:11
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
たしか春に行った時もこのお花あったと思うのですが色も違うし、名前が記憶にないので違うものかも・・・

おそらく数時間後に咲くのだろうと思われる月下美人もありましたよ

綺麗に外に広がって花火のようでした
明日はちょっと変わりだねを😀
返信する

コメントを投稿