Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

月下美人

2015-07-14 | 

ブロ友さんのところで見た月下美人

お昼間に咲いていたというそれは大輪のあでやかな姿

 

私の写真フォルダにも以前我が家で咲いた月下美人の花があったはず~

もう15年ほど前に当時のお隣さんから葉ざしできますよ~と

葉っぱを一枚いただいて育てた月下美人

3年後くらいに花が咲き数年間は楽しませてもらった

暗闇の中に浮かび上がる花

たった一晩の命だけれど精一杯輝いて・・・

 

一日一日大事に過ごさなきゃ~と思いつつ

あまりの暑さと痛さに保冷剤を足の上にのせて寝てばかり

同じ日に退院した人からも痛みで夜寝られないとメールが・・・

本当に治る日が来る??ちょっと不安になってきた(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できることとできないこと | トップ | やっぱり私のビタミン剤 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2015-07-14 07:13:51
痛いんですね~。
可哀相に。
筋肉が再生中って事の痛みですか?
リハビリによる痛みですか?

同じ痛みを分かり合える人と情報交換できるので 少しはマシなのかな?
どうか早く痛みが減りますように・・・。

でも今は寝てばかりでもいいんじゃない?
あんなに毎日頑張っていたんだから
ゆっくりして下さい。
返信する
幻想的 (ko-chanママ)
2015-07-14 07:42:12
一夜だけのために、この一瞬のために、準備をして、咲く。
こんなにきれいに。
毎年、毎年・・・・
だから、すてきな名前がついているのですね。

痛いのはつらいね。

そりゃ大変な手術をしたのだから。

まだ、1ヶ月経ってないんだから。

先生も3ヶ月の辛抱っておっしゃったのだから。

期限のある辛抱だから。

ここは、がんばるしかない。
がんばろう。

私は、「がんばる」って言葉は好きじゃないから、普段はあんまり使わないけれど、ここは、使いどころかなって思う。
1日過ぎれば、必ず残りの日は減るからね。
もう、3ヶ月ないから、2ヶ月と何日?

私のまわりは、お年寄りでも、みんな治ってるから。
絶対に治る。
涼しくなったら、痛みもなくなって、したいことができる。

この暑さは元気な私たちでも、大変。
お昼は暑いから、ごろごろでいいんじゃない?

でも、夜に眠れないのはつらいから、眠れるように考えないとね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-07-14 08:38:26
コメントありがとうございます。
再生中の痛みだと思います
縮んだ筋肉や神経が伸びる痛みかな?

動かないと筋肉はできていかないし、動くと痛みがでるし・・・
入院中辛いと思うような痛みはほとんどなかったので
ちょっととまどってる感じです

でも先生に痛みは出ますといわれてるから、みんな一緒なんでしょうね

暑さもしんどいしね~
お片付け始めた方がシャキッとするかなあ???
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-07-14 08:45:48
コメントありがとうございます。
花の世界も奥が深い(笑)
どんな雑草もマクロでみるととっても不思議な世界
やっぱり花の写真を幻想的に撮りたいって思いますね

期限のある辛抱・・・確かにそうだ
3か月たって、痛みが残ればそのとき悩めばいい
それまでは想定内・想定内(笑)

朝の散歩を夜に変更することにしたので、あっというまに遅寝遅起きに(笑)
でもあれだけ細切れになっていた睡眠が4時間は熟睡できるようになりました
それだけでも寝た感はあります
昨夜は初めて横向きに寝ました
傷の下にタオルをかませたら、圧迫痛もあまりなかった

これで腰の痛さは解消されそう~
返信する
Unknown (lily)
2015-07-14 10:24:56
月下美人というだけあって、神秘的な美しさですね。

私は肩だとか、膝だとか痛めたことが度々あったのですが、その途中、痛みから不安になることがあったけれど、ある時、痛みが薄らいで格段と良くなる時がきますよね。経験からそうだなって確信しています。専門的なことはわかりませんが(*^_^*)。
今日、この記事を読んでコメントしようと思っていたら、かずちゃんさんから、先にいただいちゃいました(^^)/。

私は寝不足の時は、頭をからっぽにするようにして
映画を観たり、気ままに過ごす。頭を使わない雑誌を読んだりしているうちに眠りのモードが回復していきます。
きっと、そうされているかもしれませんが、参考までにと思いました。だらだらと過ごすのがいいらしいですよ。

返信する
よくなると思いますよ (YN mitaka)
2015-07-14 20:16:58
ヨットでの日本一周仲間のほかに2人計3人同じ手術をした人を知っていますが、みなさん何の不自由もなく、生活しておられますよ。手術をしてよかった話ばかりで・・・・しばらく痛かったことなどは忘れてしまっているようです。
そのうちの一人に今日電話で聞いたところ、「そういえば、痛んだこともあったなー」でした。
返信する
lilyさんへ (かずちゃん)
2015-07-14 21:28:45
コメントありがとうございます。
多分lilyさんのおっしゃる通り、ある日気が付けば痛みがなくなっていた・・・
そんな日がくるのだろうと思います

術前のどこまで痛みがひどくなるのかという不安はもうありませんから、あとは待つのみ(笑)
と、わかってはいるのですけれどね

今はリビングにおいた簡易ベッドで寝てるんです
入院中録画しておいたものを見るために(笑)
自分の部屋で自分のベッドで寝るようになればもう少し熟睡できると思います

私も読書が一番の導眠剤です(笑)
返信する
YNmitakaさんへ (かずちゃん)
2015-07-14 21:35:28
コメントありがとうございます。
股関節の手術は圧倒的に女性が多いのですが男性でもされてる方がまわりに結構おられるんですね

「痛んだこともあったな~」
早くそんなふうに言える日が来てほしいです(笑)

ヒマすぎて、そこにばかり神経がいくのかも(笑)
人間少々忙しすぎる~くらいのほうが元気ですね
返信する

コメントを投稿