Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

浴槽追い焚き配管の掃除

2020-03-25 | 日記
昨日あさイチを見ていたら
浴槽の追い焚き配管掃除のことを
やっていた
昨年末の再放送ということだったが
私は初めて見てくいついた(笑)
 
というのも以前のお風呂はその部分は
外して洗うこともできたし
ジャバラのような形の洗剤をはめ込んで
掃除をしたこともあった
 
でも今のお風呂はフィルターが
外れるだけで
リフォーム後、1度も配管掃除など
したことがない
 
これは絶対しなければ!!
と、すぐに必要な過炭酸ソーダなるものを
買い求めやってみた
 
まずは40度に温めたお湯に
こちらを投入
 
 
 
そして設定温度を50度に上げて追い焚き
 
 
そのまま1時間放置
 
 
 
想像していたような黒カビのような汚れは
出なかった
 
でもよくよく見ると白っぽいモラモラは
少し出ていたかな
 
綺麗に洗い流して、もう一度お湯をはり
少し追い焚きをした後に
洗い流して終了
 
 
 
 
フィルターを外してもこんな状態だから
大きなゴミはこちらには出てこない
 
これも外してホースで水を中へ
送り込むのが一番汚れが落ちるような
気がするけど・・・
 
まあ、浴槽自体もツルツルになったし
よしとしよう!
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレット | トップ | 初どりキヌサヤ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-03-25 03:50:14
かずちゃん、おはようございます。

お風呂の掃除は毎日していますが、配管の掃除はした事がないです。
かみさんが「配管の掃除もやってよ!」と、言うことがありますので、かみさんがやっているかな?(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2020-03-25 07:55:56
スッキリですね。
そういえば長い間お風呂の配管掃除していません。
どうしよ~(汗)

過炭酸ソーダ、何にでみ使えて便利そうですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-03-25 08:36:49
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます
湯船は流す時、お湯を張る時にサッと流しますよね(夫が)
でも追い焚き配管とか、風呂釜を洗うことはほとんどありません

昔は風呂釜専用の洗剤の入ったポンプ状のものを使ってましたが、お風呂も仕様が変わり、よくわかりませんでした。
とりあえずできてスッキリ(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-03-25 08:40:07
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
これセリアで買ったのですが、ドラッグストアでは
他のものも含有した漂白剤として売られてますね

例えば重曹とかでもいいみたいですが、除菌効果があるのはこの酸素系漂白剤らしいです

昨夜はお風呂、すごく気持ちよく入れました(笑)
返信する
早速実行ですね (かんちゃん)
2020-03-25 10:30:26
かずちゃんさん、TVでみてさっそく実行されたのですね。さすがですね。

私も去年1度やったかなあ?ぐらいで、浴槽はしてもなかなか除菌まで考えていなかったです。

追い炊きの配管、特に考えていませんでした。おざなりでなくちゃんとやらなくちゃね。洗剤見てこよ~っと!教えて下さってありがとうございました。
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2020-03-25 22:11:36
コメントありがとうございます。
前から気になっていたので、すぐに飛びつきました(笑)

いつもならこれやってみようとそのときは思っても、なかなか実行に移すことは少ないのですが・・・(笑)

昔の風呂釜掃除は浴槽に二つ穴があって、もっと直接的なお掃除ができましたけどね・・・
返信する
Unknown (ko-chanママ)
2020-03-25 22:23:11
追い焚きの配管って、どんどん出てくるからら中が汚くなってるって考えたことなかったけれど、掃除しないといけないの?
ビックリです。

1度してみないといけないですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-03-25 23:05:15
コメントありがとうございます。
リフォーム以来、まえのとは形状がちがうので一度もやらずにきました

もっと黒い汚れがでるかと思ったけど、そんなことなかった(笑)

毎日循環してるし、汚れが乾燥してかたまるってこともないしね(笑)

ちょっと気になってたところへあさイチでやってたから飛びついただけ(笑)
返信する
さっそくやってみました (かんちゃん)
2020-03-27 16:34:34
遅ればせながら、さっそく、漂白剤を買ってきてやってみました。ずいぶんやっていなかったのですが、黒いゴミは出なかったのですが、白い、やっぱり汚いものが出てきました。
 きれいになって、ゆったり昨夜はお風呂に入ることができました。これからは、気をつけてたまにはしようと思いました。
 教えて下さってありがとうございました。
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2020-03-29 23:24:55
ごめんなさい
最後のコメントに気がつかずに・・・

きれいになってよかったです
思ったほど汚い物はでてこないですよね
ちょっと拍子抜けだけど、ツルツルになって気持ちいいですよね

お互いにたまにはやりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿