Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

義兄の3回忌

2024-06-24 | 日記
昨日は2年前に亡くなった義兄の3回忌
あいにくの雨でしたが総勢17人で
賑やかに・・・
 
お家で読経やお焼香を済ませた後は
場所をうつして昼食をいただきました
 
 
 
ちゃんと撮ったつもりが
洋風のお魚料理と締めの握り寿司を
撮り忘れてます(笑)
和洋折衷でしっかり美味しくいただきました
 
読経の前に姪の一人が飾ってある
義兄の写真が若すぎると
晩年の写真に入れ替えてました
孫たちにとってのおじいちゃんは
こちらに近いからと(笑)
 
どちらの写真も私にとっては見慣れた顔
一種独特の語り口が
今にも聞こえてきそうでした
 
義姉も80歳になったけれど
2年経って少しは寂しさも和らいだようで
娘たち家族や孫に感謝の言葉を・・・
 
とても前向きで、動ける間に動かなきゃ!と
東京の娘のところに10日ほど行ってくるわ
と、張り切ってました
 
しみじみ、あなたには悪いけど
娘3人でよかったわ〜って(笑)
 
昔、私が息子を3人産んだ時義兄とともに
男の子羨ましいと言ってくれてたけど(笑)
 
また3人の姪のお婿さんがそれぞれ優しい
話しやすくて、私までその親戚の
末端に加えていただいてます(笑)
 
法事じゃなくてもなんか理由を作って
賑やかに集まれたらいいのにね
 
計画してくれたら行くよ〜って
私が幹事なの?(笑)
 
おばあちゃん(義母)がいなくなっても
こんなふうに続いて行く関係が
本当にありがたいですね
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい写真 | トップ | 新装開店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3回忌 (ko-chan ママ)
2024-06-24 08:55:56
お義姉さんに続いて、お義兄さんでしたね
3回忌までは、毎年続けてあるので、1年、1年、あっという間ですね
お義姉さんの寂しさも和らいでよかったです
娘さんが3人、うらやましいですね

豪華なお昼を頂きながらのみなさんとのおしゃべり
そりゃ、写真を撮るのを忘れます
私は、最近は友達と会った時のケ-キなどは、ほぼ撮り忘れています

今日もお休みなしでお仕事なのですね
後2週間、1日、1日、減っていきますから、ね
返信する
Unknown (くーねる)
2024-06-24 18:37:47
蒸し暑い中、お疲れ様でした。
みなさん、いつも仲良しでいいですね。
やっぱり女の子が多いからなのかな?
集まって美味しい物食べるのが好きですもんね。
男の子だとなかなかそうわいかない?
勝手な想像ですが……。
また楽しい事で集まれる機会を作ってね。
もちろん、幹事はかずちゃんさん(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2024-06-24 22:54:40
コメントありがとうございます
そうです2ヶ月違いでした
最初の1年はかなり落ち込んではったけど、だんだん元気になって、今は自由な時間を楽しんでおられます

つくづく娘っていいなあ~って、姪たちを見ていて思います
でも娘がいないからこそお嫁ちゃんが可愛い(笑)
仕事は4連勤でもいけるかも~って言ったら、この後、ずっと4連勤になってます(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2024-06-24 23:00:18
コメントありがとうございます
雨がかなり降ったので、お墓参りには行けなかったけれど、にぎやかに法要をすることができてよかったです
みんなよくしゃべるし、3人のお婿さん同士も仲良くて、なんか全員あつまるととても楽しそうです
みんな気さくで、用事とかたのんでも気軽にやってくれるしね~
亡くなった義兄が人が好きで、面倒見のよいひとだったから、その雰囲気が伝わってるのかな~
お正月とかでもいいんだけど、皆さんそれぞれ家庭もあるし、それぞれの親の家もまだあるわけだし、何よりもまだまだ受験生がいたりするからね
返信する

コメントを投稿