Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

1月の片付け リビング、キッチン

2017-01-20 | お片付け
水曜日リビング
前回できなかった電話台下の右側と
テーブル横の棚から


リビングも紙類くらいしか処分するものは
でなくなって来ました
紙類はまだまだですが


木曜日キッチン
本当は今日冷蔵庫の日なのですが
ゴミの都合もあり、昨日キッチンの見直しと
共にやりました


かなりごちゃついてます

全部出して見ると


棚を拭いて今回は製氷水の容器も綺麗に
洗いました


ポケットの中も出して


ドレッシングどんだけ??
でも全部使ってる(笑)

元に戻して






結果処分したものは

少しづつ残っていた作り置きのものとか
賞味期限切れのものとか
小さな袋一袋分の処分

キッチンとしては見直したけれど
抜くものはありませんでした

なのでカウンターとか、コンロ周りの
掃除をして終了しました




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉ホイップサンド | トップ | ラブソング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天声人語のノート (masamikeitas)
2017-01-20 04:58:14
かずちゃん、おはようございます。

天声人語のノートが垣間見えますね。(笑)
ラベル付きで。
かずちゃんのきちんとした性格が表れています。

>ゴミの都合もあり、昨日キッチンの見直しと
共にやりました

冷蔵庫の整理をされなくとも十分綺麗だと思いましたが、やはりそれでも一旦全て出して整理されると一段と綺麗になりますね。
うちはそんなに整理していないのでは。(笑)
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-01-20 07:26:08
冷蔵庫綺麗になりましたね。
スッキリしてると気持ちいいですよね。
私も溜まって困るのがドレッシングです。
新しいのを見ると、つい試してみたくなります。(笑)
賞味期限が割と短いので、すぐ期限切れになります。
最近は粉ドレを試しておりますが、
これは小袋になってるので私には便利ですが
塩分が少しきついのが気になります。
返信する
私も昨日はキッチンを (ko-chanママ)
2017-01-20 07:53:26
いらない物は少し。
2軍かご行きが少し。

冷蔵庫、すっきりしたね。

我が家は、残り物はないけれど、味噌やだしかつおの種類が多いから、常時場所を取っている。
ジャムや梅干し、常備菜なども。
だから、なかなかすっきりしない。

でも、ドレッシングはお気に入りの1種類だけ。
和にも洋にも合うもの(と思っている)

扉の内側の包丁差しもはずして洗いました。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-01-20 08:10:30
冷蔵庫、スッキリしましたね。
(もともとスッキリしてるけど)
でも見直す事で、要らない物を早い段階で見つける事ができるので、やらないと~。
お料理上手なかずちゃんさんだから、色々な調味料がありますね。
それは想定内で!!ドレッシングが多いのも、わかります。
色々試すと美味しいもんね~。
私は今夜冷蔵庫に取り掛かる予定です。

お片付けも2週目は、グダグダになってます(汗)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-01-20 08:40:18
コメントありがとうございます。
天声人語、いつも書き終えたら処分してたんですが1冊でてきました(笑)

冷蔵庫は本当はせめてチェックだけはもっとひんぱんにしたほうがいいのですが、それがなかなか・・・
なのでどうしても少しづつ残ったものが奥へ奥へとおしやられて(笑)
返信する
keiさんへ (かずちゃん)
2017-01-20 08:44:38
コメントありがとうございます。
他の物はそれほどあれこれ買わないのですが
ドレッシングはつい目新しいものに・・・
でもみんなそれなりにおいしくて材料や気分によってかえるので使ってはいます。
賞味期限も多少は目をつぶって(笑)

粉ドレって使ったことないですが、確かに市販のドレッシングはどうしても味が濃い目にはなりますね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-01-20 08:50:43
コメントありがとうございます。
二軍行きとして分けると出てくるかもしれないけど、どうしても回数は少なくてもこれがいるっていうものもあるし~
なかなか減りません(笑)

確かにko-chanママさんちの冷蔵庫はぎっしり入ってるね。
でもおだし汁やその材料なんだからしかたないね。

ドレッシング、自分でも多いなあ~って思ってます。
さほどお気に入りでなかったものはもう買わないけど、また新たに珍しいものが出てたりするから(笑)
でも何年も途切れずに買うのはピエトロと、すっきりレモンかな(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-01-20 08:56:58
コメントありがとうございます。
どうしても少し残ったものが奥へ奥へとなだれこんで忘れ去られてます(笑)

ドレッシングはそれなりにあれこれ使うんだけど、中華の調味料は買ったものの使わないものも。
なので今回少し処分しました。

少しいろんなことが落ち着いてきたら、今は片付けだけが無心でできることになってます。
いつになく30分真剣に取り組んでます
でも処分するものはそれほど出てこない(笑)
まだまだ判断基準が甘いなあって思います。
返信する
こんにちは (カナ)
2017-01-20 14:02:23
よそ様の冷蔵庫の中を見る機会は皆無なので、
とても興味深く拝見しました

かずちゃんと我が家とは外国に行くくらい離れていますが、
使っているものはほぼ同じ
冷蔵庫掃除は20日となっているので、
これからやってみます
返信する
カナさんへ (かずちゃん)
2017-01-20 14:59:23
コメントありがとうございます。
確かにどんなに親しい方のお家に行ってもそうそう冷蔵庫の中をみることはありませんね(笑)

創味シャンタンはカナさんのマネッコしたし(笑)
どこのお宅でも数量は別として同じようなものが存在してますね

これからお掃除・・・がんばって~
今日はクローゼットの日なんだけど、あまりの寒さにリビングと入れ替えようかと悩み中(笑)
返信する

コメントを投稿