Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

切手の整理

2020-12-26 | 日記
先日のko-chanママさんからの荷物を見て
そうだそうだ、久しぶりにまとめてみよう
 
思い立って切手の整理をしました
 
過去に実家に残されていた切手
夫が子供時代に収集していたもの
全部合わせたら多分50000円くらいは
あったはず
実家には不使用の葉書も沢山あったので
 
ゆうパックを切手で支払えることが
わかってからは、どんどん切手を使い
ようやくここまで減りました
 
 
 
もう後は郵便物で使うのみ
 
早速一つ出す封筒に貼りました(笑)
 
 
必要な金額にあれこれ組み合わせるのも
楽しかった(笑)
 
全部使い切ったら、また可愛い記念切手
買おうっと(笑)
 
絵本シリーズの切手でレオ・レオニのが
あったので、それは買いました
 
最近お手紙書くことも減ってきたし
本当に必要かどうか?
でも見ると、欲しくなる(笑)
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランフロント大阪のクリス... | トップ | 脱力〜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昔集めた記念切手を多少持っていますが (masamikeitas)
2020-12-26 03:48:52
かずちゃん、おはようございます。

>夫が子供時代に収集していたもの
全部合わせたら多分50000円くらいは
あったはず

昔のように切手ブームだったら、ゆうパックに使うなんてもったいないと思うのですが。😅
10万円の昭和天皇の記念硬貨を、銀行で10万円に替えると同じように思えてしまいます。
まぁ、記念切手はシートでないと高く売れませんから、やむ得ないですね。😅
私も昔集めた記念切手を多少持っていますが、そのまま本箱に眠っています。😅
返信する
私も (ko-chan ママ)
2020-12-26 08:30:28
金額ごとに入れています。
何度かもらった切手、助かってます。

私は郵便局で荷物を送ることは少ないので、やはり94円、120円、140円など書類を送るのに使うことが多いです。
封筒に貼るのは4枚くらいが限界。
62円+20円+10円+2円。
計算して貼りますが、最近は必要な切手を買うことも多いです。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-12-26 08:38:50
私も父の残した切手を使う日々ですが、だんだん少なくなってくると、それはそれで寂しく感じます。
切手1枚にも父を感じているのでしょうか?

荷物を送る時に使う切手の組み合わせを考えるのが楽しくて!
最近は100円以上の切手が少なくなってきたので、80円以下をいかに上手に組み合わせるか?
しかも模様に統一感も出るよう色々工夫します。
奥の手で1円を買い足したくらいです(笑)

でも最近手紙を書かなくなってきました。書かなくちゃ!
返信する
切手の包装紙 (かっつん)
2020-12-26 08:57:40
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/1d80acc93eb0db0eb1d52b3c8e2cd7e7
僕も3年前にやらかしました。
まだいくらか残っています。
返信する
Unknown (クリン)
2020-12-26 11:22:54
クリン家にもいっぱいあるんです・・🐻
ゆうパックに使えるんですね✨✨✨
だいぶ古い切手ですが、それでも使えるのかなあ・・
(うちのチットがシュミで子どものころコレクションしていたやつなので、なかなか手を出せません💦
来年はだんしゃり(断捨離)を予定しているのですが・・切手はいちばんの悩みどころです。。)
かんけいないけど、2円切手のウサギさん、好きです🐇✨
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-12-26 20:05:09
コメントありがとうございます。

夫の切手は一応古切手や古銭を扱うお店に持って行きました
でも二束三文

よほど中国の珍しい切手とか、見返り美人だとか有名な物でなければ値段はつきません
そうなると額面通りに使うのが一番むだがないので
使い切ることにしました

眠らせて置くだけではもったいないですよ(笑)
娘さんに物を送られるときにゆうパックにして使い切られるのが一番かと・・・
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-12-26 20:08:20
コメントありがとうございます。
大きな額の切手から使っていったので、今たくさん残っているのが10円切手かな

わかってくれる相手になら10円8枚2円2枚を貼ってだすのもあり?(笑)

合わせるために私も1円、2円切手を少し買いました(笑)

でも考えてる間も楽しい(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-12-26 20:10:53
コメントありがとうございます。
なくなってくるとさみしい・・・それすごくよくわかります
私もちょっとそう思いました
でも今ある切手はほとんど夫のものかな~

私も1円2円、買い足しましたよ(笑)
でももう荷物を送るほどは残っていないです
なんか使い切った~っていう達成感はありますね(笑)
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2020-12-26 20:17:06
コメントありがとうございます。
アメブルさんのブログ拝見して思い出しました

でもあれは一種の幻術品ですよ~(笑)
あそこまでそろっているときれいです

私はなぜか貼らずに出すという方法をはじめからやってましたね
一時はそうするために一枚書類を書いてたけれど、今はなにも書かずにそうしてもらえます
返信する
クリンちゃんへ (かずちゃん)
2020-12-26 20:22:45
コメントありがとうございます。
はい使えます

絵のように何枚も貼ってもよし、貼らない方法でお願いしますというと、貼らずに値段を印刷したシールを貼ってくれて終わりです

どうしても置いておきたい切手はともかくとして、なんとなく残してる・・・だけの切手ならこういう風に活用してみてくださいね
古くても銭じゃなく円の単位であればOKですよ(笑)
そのかわり同じ金額をまとめて、枚数も書いておくと局員さんも計算しやすいと思います

私も2円のうさぎさんは大好きですが、一円切手は好きじゃないです(笑)

ただ手紙も書かない、荷物を送ることもない・・・
そうなると本当に使い道ないですけど・・・(笑)
返信する

コメントを投稿