Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

8年目の検診

2023-05-23 | 日記
昨日は股関節置換術、術後8年目の検診
同時期に入院していたメンバー3人で
同じ枠を予約して行ってきました
 
行く前に病院の近くでランチして
一時に受付を済ませて
まずは放射線科に直行
レントゲンを撮って、その後診察です
 
今年はまた担当医師が代わってましたが
若くて明るくて楽しい先生
 
2年前の写真と比較して何の問題もなく
おさまってますと・・・
 
股関節の可動域は広く
膝の曲げ伸ばしとかも柔らかく
問題なし!!
 
でも最近筋肉がこわばった感じで
しゃがめないと訴えると
膝の上の筋肉を鍛える方法を
教えてくださいました
 
万が一膝の痛みが増すようであれば
股関節でなく膝でも予約受診できるように
カルテに書き込んでくれはったので
困った時は受診できるから一安心
 
2年後もまた3人できてくださいって(笑)
 
前回の検診から2年ぶりに会ったので
喋り足りなくてお茶もして帰りました(笑)
 
行く時は夫に送ってもらったけど
帰りは最寄駅に向かうバスが1時間に
一本だけあることがわかり
それに乗って帰宅
 
車なら10分チョイのところを35分
でも今まで我が街でバスに乗るという
選択肢はなかったので
楽しかったです
 
フェンスの外のランタナ
またまたどんどんしげりそう〜
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除 | トップ | 布引の滝とフロインドリーブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年に一度検診があるんだ。 (masamikeitas)
2023-05-23 01:18:36
かずちゃん、こんばんは。

>昨日は股関節置換術、術後8年目の検診
同時期に入院していたメンバー3人で
同じ枠を予約して行ってきました

2年に一度検診があるんだ。
大変ですね。

同時期に入院していた方は、何か戦友と思えてしまいます。
私は椎間板ヘルニアで2度入院していますが、同室にいた方は戦友だと思っています。
ただかずちゃんのように検診に行かないので、彼らとの付き合いがないのが悔やまれます。
住所や電話番号を聞いておき、年賀状のやり取りをすれば良かったと後悔しています。

>前回の検診から2年ぶりに会ったので
喋り足りなくてお茶もして帰りました(笑)

2年ぶりだと積もる話も多いんだ。笑い
戦友とはいつまでも交流して下さい。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-05-23 06:16:38
もう8年になるのですね。
順調で良かった〜。
同室の人と一緒にランチやお茶して検診に行かれるなんて、本当にかずちゃんさんのお人柄だな〜と思います。
それに3人が揃って回復されてるのも良かったです。
先生がおっしゃるように、2年後も揃って検診に行けるといいですね。
返信する
もう8年に (ko-chan ママ)
2023-05-23 08:47:37
8年って早いですね。

順調に回復していてよかったです。
やっぱり少しでも若い時にするのがいいのかもしれないですね。
あの時は、いつかは私もかなって、思っていましたが、今のところ、まだ、大丈夫です。

同じ時に同じように手術をした、お仲間、これからも、ご縁は続きそうですね。

私は最近老人パスを使って時間が合えばバスに乗ります。
電車の駅も近いけれど、バスは安いし、楽しいです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-05-23 20:53:32
コメントありがとうございます
そうなんです
早いですね~
この8年の間にどれほどいろんなことがあったか・・・

入院中ほぼ毎日屋上で一緒に歩行練習してたし、
誰かの病室でしゃべってたし(笑)
コロナの時でなくて本当によかったです

多分2年後も一緒にいくでしょうね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-05-23 20:59:15
コメントありがとうございます
先日旅行中に友達と後ろ姿を別の友達が撮っていて
その歩き方がすごくおばあさんにみえたの

入院中にko-chanママさんが撮ってくれた私の歩行訓練のビデオを見ながら、これくらい背筋のばして歩かないと~
なんて言ってたの(笑)

入院仲間のお二人は私より若いのでね、しゃんしゃん歩いておられます

そちらもバスの老人パスなんてあるのね
我が市は市バスではないのでそういうのはないです
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-05-23 21:02:10
順番ずれてごめんなさい
間違ったので書き直しました

コメントありがとうございます
はい、人工関節にずれが出ていないか、支えている大腿骨に負担はないか・・・などをチェックされるようです
確かに戦友っていう感じはありますね
同じ病を戦った、戦友(笑)
コロナもあって、検診の時にしか会わないけど最初の一年くらいは結構あちこち一緒に出かけて、治り具合報告してましたね(笑)

多分二年後も一緒にいくだろうと・・・
返信する

コメントを投稿