Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

微妙な隙間

2024-06-22 | 日記
早出になることで電車の混み具合が
かなり違ってくる
 
通常の出勤なら9時前後の電車に乗り
吊り革を持てる場所まで
なんとか入り込めるが
1時間早くなると、乗る車両によっては
ぎゅうぎゅう詰めになることも・・・
 
冬よりは夏の方が心なしか隙間はあるが
逆に腕の部分が触れ合ったりすると
お互いに汗をかいたりしているので
気持ちが悪い(笑)
 
なるべくすいている車両に乗りたいが
乗り継ぎを考えると前の方がいいとか
条件があれこれ(笑)
 
吊り革を持てない場所で微妙な隙間が
ある時が実は一番疲れる
突然の揺れに対してしっかり足を
踏ん張ってないといけないから(笑)
 
うまい具合に途中の駅で降りる人がいて
タイミングよく座れたときは
心の中で思わずやった〜!!と
叫んでいる私(笑)
 
私は期間限定だけれど
暑い時も寒い時も満員電車に乗って
仕事や学校に向かう人たちに
頑張ってるね〜
すごいね〜と、エールを送りたい🤗
 
昨日のお弁当
これにも微妙な隙間があるな~(笑)
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春巻き | トップ | 懐かしい写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2024-06-22 06:42:43
お疲れ様です。
確かに、毎日満員電車に乗らなければいけない人は大変ですよね。
昔、主人が「カッターシャツのアイロンいらないよ、電車降りたらぐしゃぐしゃになってるから」と言ってましたが、あまり経験のない私には想像もつかず……。
今は座れるよう1時間も早く出ていますが(笑)
暑い時、人の汗が自分に付くなんてストレスですよね。
日本の皆さん、お疲れ様と言いたいです。

お弁当に春巻き入ってる〜。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-06-22 17:15:27
私は、残念ながら電車通学、通勤の経験が無いので
朝の満員電車がどのくらい大変か、実は実感できません。
毎日、お疲れさまです(*´ω`*)
前の家は仙台駅から2つ南にあったので、夫も息子も電車で通って居ました。
終点手前の駅って既に入り口までぎっちりで来るらしく「のれるのかなぁ~」と思うこと多々あると言っていましたが
ある日、列車のドアが開くと高校生が「一歩前に進め!!」そう叫んでいたそうで・・・
皆さん、ぞぞっと前に一歩進んでスペースを開けたそうです。
だれだ?って見たら、なんとうちの息子だった~
夫が夜にそう言って大笑いしていましたよ。
1年生の頃は他校の上級生に嫌がらせさせられて乗れなかった・・・と言っていた息子も3年になると変貌するものなのだと通学の凄さも感じたものでした(笑)
返信する
ラッシュアワ- (ko-chan ママ)
2024-06-22 18:13:30
やはり1時間早いと、通勤通学の混雑に遭遇するのですね
私は、高校の通学から通勤まで、ずっとぎゅうぎゅう電車でした
退職してからは、ほぼ車の生活なので、混む電車に乗ることはなくなりました
知らない人と肌が触れること
夏は特に気持ち悪いですよね
昔は痴漢もいたので、バッグを人との間に入れたりしていたことを思い出しました

お弁当、おいしそうです
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2024-06-22 21:48:35
コメントありがとうございます
ご主人のおっしゃることすごくよくわかります
でも妻としては当てないわけにはいかないよね(笑)
座れるように1時間早くなんて私には無理な話ですが・・・
でもたまに旅行とかですごく早い電車に乗るのですが、それでも結構混んでて、まず座れることはないです(笑)

春巻き、初めからお弁当用に取り分けておきました(笑)
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2024-06-22 21:55:02
コメントありがとうございます
え~、電車に乗らずに通えたのですか?

確かに積み残しのある駅もありますね
私が降りる駅も沢山降りるけど、乗る人も多くて、次の列車をお待ちください~ってアナウンスされてるときもあります
まあ、朝は4~5分おきにくるのでそれもありかと・・・
息子さん、すごいですね~
そんなこと言ってくれる人が毎日乗ってたら、もっと乗り降りがスムーズになるのに~

他校の上級生に嫌がらせされるなんて、それもつらかったでしょうに・・・
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2024-06-22 21:59:29
コメントありがとうございます
電車も混雑、駅までの道は小学生の通学時間とかさなって、車も走りにくいんです
考えて見れば私も中学から、仕事してたときも満員電車でした(笑)
もうすっかり忘れてるわ~
痴漢・・・いたんだろうけど、全く覚えてないです(笑)
それよりも冬に背の高い人に囲まれると息ができなくて苦しかったのを覚えてます(背が低くて、埋もれてしまう)

朝一人分だとめんどくさいな~っておもうこともあるけれど、やっぱりコンビニのよりいいかなって、頑張って詰めちゃいます
返信する

コメントを投稿