Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

植え替え

2017-05-20 | 
ここのところちょっと植物の話題が続きます
自分で買ったスパティフィラムがなぜか下葉が
黄色くなって
店主さんは当分植え替えはしなくていいですよ
って、言われてたけど・・・

これはきっと根詰まりに違いないと
ポットから出して見たら


やっぱり〜
ガチガチに根が張ってました

花が盛りだし、植え替えるのは???
だけど、あまりにも窮屈そうだから
土を少し洗い流して植え替えました



なんか一気に伸び伸びした感じ(笑)

寄せ植えに入っていたのも植え替え


こちらはキッチンの出窓に置くことに

本当はここが特等席
朝から昼ごろまで日が当たって
理想的な場所

スパティフィラムは夏の間すごく根が張るので
これもすぐに大きくなるでしょうね

最近ちょっとこういうことができるようになり
少し気持ちが落ち着いてきたのかなって
思います(笑)

夕方近くから久しぶりにえりmamasansさんと
来週の旅行の打ち合わせを
楽しみだな〜
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎで | トップ | 花*花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパティフィラムも喜んでいるようですね。(笑) (masamikeitas)
2017-05-20 05:35:15
かずちゃん、おはようございます。

>なんか一気に伸び伸びした感じ(笑)

スパティフィラムも喜んでいるようですね。(笑)

>最近ちょっとこういうことができるようになり
少し気持ちが落ち着いてきたのかなって
思います(笑)

いつもの生活に戻りつつあるようですね。
いいことです。(笑)

>来週の旅行の打ち合わせを
楽しみだな〜

えりmamasansさんと一緒に行かれるんですか!
気心の知れた方との旅行は、楽しみですね。(笑)
返信する
植え替え (ko-chanママ)
2017-05-20 08:26:21
植物は大きな鉢に植え替えると大きくなる。
あまり大きくしたくない時は、小さい鉢で株を減らす。

我が家のスパティフィラムも最初に買った鉢は小さいまま。
そこから小分けした鉢は大きくしたので、花も大きく。

でも、植え替えをしていないので、今年の花は、ちょっと小さめ。

花が終わったら、株を減らして植え替えないといけないです。

我が家は南の出窓に置いてますが、ベランダがあるので、冬はよく陽が当たるけれど、夏はそこそこに当たるので、1週間に1度の水やりでOKみたいです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-05-20 08:31:34
コメントありがとうございます。
植え替えたら、ぱっと横に広がった感じです(笑)

季節もあるのでしょうが、やはり花にはなかなか目がいかなかったです。
母の散骨をすませたことで、少し解放感があるのかもしれません。

そうです、家にいても彼女、旅行も彼女と(笑)
二か月くらい前に突然決めて・・・
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-05-20 08:36:56
コメントありがとうございます。
これもさほど大きくないので、どんどn大きくなったらもう一回りくらいは大きくしてもいいかな?
でももう一回り大きくなると出窓にのらないかも・・・
カーテンにはさまれるからね

株分けするほど大きく育てたことはなかったです
今回はがんばって育ててみようかな。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-05-20 09:49:17
植え替え作業は気持ちと時間に余裕がないとできなですよね。
少し、色々な事が落ち着いてきたのかな?

スパティフィラムも元気になりましたね。
夏の間に根が張るのですね。
私はそこをちゃんとしないから枯らしちゃったのかな?
キッチンの窓辺にあると、いつも見えるから嬉しいですね。

旅行の計画たてるの楽しいですよね。
羨ましいわ~。
返信する
スパティフィラム (koumama)
2017-05-20 12:22:11
涼やかな観葉植物で私も好きだよー
最近急に暑くなってきたから
根がはってると
元気がなくなってくるよね
植え替えて正解でしたね 生き生きー♪
前記事コメント出遅れたのでここに

玉ねぎ血液さらさらにしてくれるから
一生懸命食べてるけどこれいいなー
新玉甘いしね
スープもまるごといただけるし~出汁でもいいね 美味しそうです やってみるー(*^^*)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-05-20 20:55:43
コメントありがとうございます。
時間はあったと思うんだけど、気持ちがなかなか花には向かなかったです
ようやく少しこういうことをやろうかっていう気持ちになってきました。
まら仕事がはじまったら、ほったらかしになると思うけど(笑)

旅行でもなんでも計画してる間が多分一番楽しいと思います(笑)
行ってしまうと後は帰るだけになっちゃうから。
行く前の高揚感がいいよね。
返信する
koumamaさんへ (かずちゃん)
2017-05-20 20:58:46
コメントありがとうございます。
やっぱりこの時期お部屋の中はグリーンが涼しげでいいですよね

玉ねぎはもともと好きだけど、このスープ煮ぜ~んぶ食べられるからうれしいです
ぜひぜひやってみてくださいね
返信する
旅行 (モクレン)
2017-05-20 23:50:40
来週はお出かけなのですね、計画中も楽しいです。
観葉植物の状態が判るようになって、植物も喜んでいますよ。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-05-21 00:00:40
コメントありがとうございます。
来週は結構予定が詰まってしまいました。

体調をくずさないように気をつけなくては・・・
観葉植物もゆったり気持ちよく過ごせるようにしてやらないとね(笑)
返信する

コメントを投稿