Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

鎌倉散策続き

2018-09-30 | 旅の思い出
佐助稲荷から少し後戻りをして向かったのは
銭洗弁財天



ここは鎌倉七福神巡りのひとつです



お線香を100円で買うとざるを貸してもらえます

それにお金を入れてこちらのお水で洗います



ここで隣り合わせた方が
やっと最後の授業料を払い終わりました
ありがとうございました
って言われていて
思わず何年か前の自分を思い出しました(笑)

こちらを出て鎌倉駅に戻りまたいつもの
小町通へ

夫が食べて見るわ〜と老舗の喫茶店へ


このお店で人気のホットケーキ


写真の撮り方がイマイチ?
外はカリッとして中はふんわり

私も一口もらいました(笑)

その後少し小町通りをぶらぶら
大好きな鎌倉いとこのきんつばは
絶対はずさない(笑)


日持ちしないのでお土産にできないのが残念!

それから一旦ホテルに戻って一休み
それからいつも藤沢滞在の時には行くお店へ

今回は前日の従姉とお店で待ち合わせ

炉 臥薪さんへ

お魚はやっぱり美味しい
サンマの炭火焼き最高

夫の食べ方はグチャグチャ、従姉妹は
骨と頭だけ残して綺麗に完食







銀杏の塩炒りや、締めのじゃこ山椒の土鍋ご飯も
美味しかった〜

やっぱり今回も食べて〜食べて〜の旅に
なりましたね〜(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ知らなかった鎌倉 | トップ | ブログ記念日Ⅶ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2018-09-30 05:19:04
かずちゃん、おはようございます。

>佐助稲荷から少し後戻りをして向かったのは
銭洗弁財天

ここは私も行ったような気がします。(笑)

>私も一口もらいました(笑)

私は一個丸ごと食べました。(笑)
かみさんと娘は注文しなかったように思います。

>大好きな鎌倉いとこのきんつばは
絶対はずさない(笑)

こんなところがあるんですね、知りませんでした。
残念!

>夫の食べ方はグチャグチャ

私も同じです。
私は箸の使い方が下手なので余計にダメです。(苦笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2018-09-30 09:48:03
どこも知らないとこばかりです(と言ってもほとんど知らない)
銭洗弁財天で洗ったお金は持ち帰るのですか?
お供え?

ホットケーキ美味しそうですね。
ここは待ち時間なしですか?

きんつばは食べてみたいです。
作り立てなのかな?

旅に出ると、やっぱり食べてばかりになりますが、元気だからこそ楽しめるというもの!
美味しい物を食べれることに感謝ですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-30 10:58:01
コメントありがとうございます。
このあたりは駅から結構歩きますよね。
この日も13000歩歩いてました

masaさんも完食ですか?
鎌倉いとこは間口の小さなお店です。小町通りにありますよ。

二人の食べ終わったあとの余りのちがいに思わず笑いました
写真とっておけばよかったかな~
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-30 11:15:50
コメントありがとうございます。

私も今までは江ノ電沿線をうろうろすることが多かったけれど、今回はキラキラ共和国の影響(?)で、今までとは違う場所に(笑)

洗ったお金は持ち帰ります。
いいことに使うと金運があがるとか・・・

お札は四隅をちょこっと濡らすらしい(正しい情報ではないかも・・・)

イワタコーヒーさんは入るのはわりとすぐに入れましたが、ホットケーキは焼き上がりに20分かかります。

きんつばはそうみたいです
欲しかったかぼちゃが売り切れで、10分ほど待っていただいたら、包めますが・・・と言われたけれど、最後に寄ったため時間がなくて・・・

普通のきんつばとはちょっと違うんですよね
うまく説明できないけど・・・
でも一個が3.5×4.5やから小さいです(笑)

私の理想はちゃんとしたお店で座って食べる食事もいいけど、いろんなものを一つづつ買ってお味見しながら食べ歩き~(笑)
返信する
またまた美味しいものを (ko-chan ママ)
2018-09-30 16:22:57
ホットケーキは、中がふんわり美味しそう。
これだけ分厚いと2枚も食べたらお腹いっぱいになりそうね。

こちらのお料理は、創作料理だから、行くたびに楽しみですね。
どれも、とってもおいしそう。

銭洗弁天は、お金を清めたら、何倍にもなるのですよね。
増えるといいね。

腹八分の旅では?って、思い出しました
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-30 22:01:06
コメントありがとうございます。
外のカリカリがはんぱなく、こうばしかったです。

これが3時ごろで、夕食6時で大丈夫?って思ったけれど、夫はしっかり食べてましたよ

私は白玉だんごで満腹でお昼抜きでちょうどよかったです(笑)

さんまがこんなにおいしいなんて・・・やっぱり炭火でやくのがいいのかな?
ここならおつくりもなんでも食べられる
不思議やわ~

小銭がなくて400円しか洗わず、しかも夫に200円とられたから、ふえないかも~(笑)

やっぱり旅行は腹八分目はむりですね(笑)
返信する

コメントを投稿