Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

まだ知らなかった鎌倉

2018-09-29 | 旅の思い出
初めて鎌倉を訪れたのはもう20年くらい前?
それから何度も訪れているけれど
一度も行ったことのないところが沢山

「ツバキ文具店」や「キラキラ共和国」を読んで
行ってみたいと思った場所に行くことに

いつも鎌倉駅の東口方向に行ってたけれど
昨日は西口方向に
雑誌でよく見るお店に直行!
住宅街の中を抜けて行くと、あらもう行列が・・



御成町にある茶房雲母さん
お目当てはこちら


大きな大きな作りたての白玉だんご
柔らかくて、まだ温かくて・・・

私は黒蜜をほとんど使わず、アイスクリームと
あんこの甘みで充分美味しかった

50分も並んで食べたんだもの(笑)

そして腹ごしらえをした後は
佐助隧道を抜けて


向かった先は佐助稲荷神社




階段をえっちらおっちら




あちらこちらに奉納されている狐さん


恋の成就をお願いしているようなカップル狐?



こちらでお参りをして向かった先は?

つ・づ・く(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ミッドタウン日比谷〜KIT... | トップ | 鎌倉散策続き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2018-09-29 03:52:01
かずちゃん、おはようございます。

昨日は天候にも恵まれてよかったですね。

>御成町にある茶房雲母さん
お目当てはこちら

50分も待った甲斐がありましたね。
とても美味しそうです。(笑)

>向かった先は佐助稲荷神社

鎌倉に稲荷神社があるとは思いませんでした。
鎌倉は名所だらけですね。(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-29 08:21:33
コメントありがとうございます。
並んでいる方の会話をか聞いてるのも面白かったです。

並んで、中に入ってからも注文を受けてからお団子を茹ではるので結構時間がかかりました(笑)

鎌倉はいつも江ノ電に乗るのが好きでその沿線ばかり。
今回は山側へ。まだまだ見所は沢山ありそうです。
返信する
Unknown (くーねる)
2018-09-29 09:30:00
え~続きは明日なの?
もっと見たかった~。

人気のお店なんですね。
50分待ちだとは!!
でも待った甲斐がありそうな美味しそうな白玉だんご。
雑誌でも有名なんですね。

トンネルの写真は絵葉書みたいです。

たくさん階段を行ったり来たりで足は大丈夫でしたか?
今日はこちらは大雨です。
そちらはどうかな?
返信する
白玉団子は (ko-chan ママ)
2018-09-29 14:11:27
和ちゃんさんの好きな物のひとつですね。
茹でたてで、やわらかくて大きい、おいしそうです。
待ったかいがありましたね。

佐助稲荷神社も、お稲荷さんだから、出世の神様かしら?
でもペアのお稲荷さんがあるのは、縁結びもお願いすればかなう?

鎌倉は行きたいところがたくさんありますね。
この後はどこへ?
予告編なしで、明日につづくのですね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-29 16:17:43
コメントありがとうございます。
えへへ〜、帰ったらまたネタなしになるから引き伸ばしておくの(笑)

白玉大きすぎて喉につかえそうでした(笑)
でも希望が叶って嬉しいです(笑)

階段よりも次に行った坂道の方がきつかった(笑)

でも、2日続けて歩いたけど痛くない。
それが嬉しいですね。
こちらも朝から雨です。早めに帰ろうと思ってもう新幹線の中です。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-29 16:23:09
コメントありがとうございます。
予告編なしやけど
鎌倉の地図を見れば次の目的地は当てられると思うよ〜(笑)

白玉大きすぎて(笑)
でも柔らかさはさすがです。

佐助稲荷は源頼朝の守り神のようで、あまり商売繁昌とか出世とかはなさそう
それよりは縁結びの方が御利益がありそうです(笑)
息子にお守り買おうかと悩んだけどやめました(笑)
返信する

コメントを投稿