Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

いつまで続く食べ物ネタ

2014-09-27 | MYごはん

木曜日は湿度も高くぶり返した暑さで身体がだるかったが

昨日は爽やかな一日

そして、また一人のお昼・・・うっふっふ~

せっかくのこのチャンスをえりmamasansさんと

お昼前からお茶をしながらおしゃべり

 

ちょうどお友達からりっぱなお昆布がとどいて

しゃべりながら、適当な大きさに切りそろえたりしているうちにもうお昼

二人とも誰のお昼ごはんも作らなくていいとなれば

やっぱり一緒に食べるでしょ(笑)

とはいえ、何もないのでおもちを焼いてお雑煮

えりmamasansさんが自家製ドレッシングとサラダをとりに帰ってくださって

それからまたぺちゃくちゃとおしゃべりは続き

夕食何にしよう???

私がおからをたくと言えば、ちょうど干しシイタケもどしてるからと

またとりにかえってくださって・・・

徒歩10秒のお気軽さ(笑)

 

出来上がったおからはもちろんお届け

昆布の端のほうで煮昆布も

栗ごはんも炊いて我が家の夕食は

 

息子は帰宅するなり

「え~純和風やん」

何か問題でも??


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ひよ子&生栗 | トップ | 片付け2週目報告(9月22~26日) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むーちゃん)
2014-09-27 06:56:52
純和風、大歓迎です。笑
お肉がないと食べた気がしない男子は我が家にもいましたー。笑

徒歩10歩の距離、いいですよねー。
最近忙しくてお向かいの奥さんとお茶してないので
誘いたくなりました。笑
お雑煮の薬味にはミョウガですか!
おいしいだろうなー。
癒しの時間 (ko-chanママ)
2014-09-27 08:01:22
一人の時間をどう使うか。

何もしないで、のんびり過ごすのもいい。
出かけるのもいい。

えりmamasansとのまったり、のんびりの時間は最高ね。
話しても、話しても話題が尽きない。
何を話しても、OK。
スープの冷めない距離、いいね。

お昼ごはんも、夕ごはんも、つうと言えばかあで、すぐに決まったのでしょうね。
わが家はほぼ毎日、純和風。

立派なお昆布。
おいしいおだしがとれそうね。
わが家はお昼はおうどんが多いので、昆布とカツオは必需品。
Unknown (くーねる)
2014-09-27 08:51:22
いいですね。
こんな関係♪
お喋りしながら家事したり
お互いのおうちの物を持ち寄ったり~。
素敵素敵。

美味しそうな夕食ですね。
我が家の男子(若者も)は こんな食事大好きですよ~。
って 昔から 純和風で育ったからかな?
外食だと 脂っこすぎるって言います。

栗ご飯 美味しそう♪
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-09-27 09:04:47
コメントありがとうございます。
純和風とはいえ、お茄子はたっぷり油をすってるし、カロリーは低くないですね(笑)

薬味は本当は三つ葉がいいんですよね
でも買い置きなかたし・・・おねぎはちょっとなあ~
で、ミョウガになりました
初めての試みでしたが、おいしかったです

近いということが何よりな関係です
昨日はお昼間なので、パジャマではありませんが(笑)
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-09-27 09:11:09
コメントありがとうございます。
今ちょっと制作意欲がわいてきて、刺繍をがんばろうとおもっていたのですが、
美味しいお菓子があることだし、最近我が家で一人の時に、なかなかタイミングあわなかったので
別にお互い家族がいても、お茶はしてるんですけどね(笑)

何を話したかも忘れるくらい、あちこちに話は飛んで(笑)

私も毎日こんなおかずでいいんだけど、なぜかいまだに揚げ物、炒め物が多いです

おうどんのだしをちゃんと昆布とかつおでとるなんて、尊敬~
えっ?みなさんそれが当たり前なのかしら?
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-09-27 09:16:21
コメントありがとうございます。
コストコへ行った後はどうしても肉食にかたよる我が家
たまにはこんな日もあっていい

子供が小さい頃、ご近所に住んでいた友達と、残り物を持ち寄って一緒にお昼ご飯食べてた頃がなつかしいです

くーねるさんちは本当に食育をきちんとされたお家だといつも思います。
私はいつもワンパターンだったような・・・

栗ごはんちょっと固めでしたけどおいしくいただきました
こんばんは♪ (アスカ)
2014-09-27 22:12:04
あ~あ透明人間になって、かずちゃんさんちの食卓の前に座りたい。。。
アスカさんへ (かずちゃん)
2014-09-28 09:08:12
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい

別に透明人間でなくても
堂々とお座りくだされば・・・(笑)

一人だと、こういうもの作れませんよね
何日も同じもの食べなくちゃならないもの

コメントを投稿