Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

読書(2016年12月〜1月に読んだ本)

2017-01-22 | 読書
バタバタしていてすっかり忘れてました

一冊しか読めてなくて、しかもあまり頭に
入ってない(笑)



結構長い間待って借りた本だけど
思っていた内容と少し違いました

私は他府県の方が京都に対して持っておられる
イメージについて書かれたものかなあと
思っていたのですが
洛外にお住いの筆者が、洛中に住む知人友人に
洛外に住む人は京都人ではないと言われたと
いうところから始まります

私は結婚するまで京都で育ちました
分けるならもちろん洛外です(笑)
学生時代の友人の多数は洛中でしたが
筆者の書かれているようなことを感じたことは
一度もありませんでした

けれども、今でもそうですがなぜか街中へ
行くことを京都に行くと、表現していたことは
確かです(笑)

今実家に行くことを京都に行くと表現するのは
また別の意味で、地域を限定しないためで
別にひがんでいるわけではありません(笑)

でも弟に言わせると、やはり洛中の人には
そういう言い方をされることがあるらしいです

でも弟も私も、自分の生まれ育った区が
洛中に比べて劣っているとも思いませんし
この本にはあまり共感するところは
なかったです(笑)

でも、考えてみればやはり京都には
一種独特の雰囲気はあるかもしれません(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブソング | トップ | 今年も恒例の »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都はよく知らないので。(笑) (masamikeitas)
2017-01-22 04:45:25
かずちゃん、おはようございます。

>洛外にお住いの筆者が、洛中に住む知人友人に
洛外に住む人は京都人ではないと言われたと
いうところから始まります

これって、岡崎の人が「名古屋出身」と言うと、名古屋の人から「岡崎は名古屋でない」と言われることと同じですか?
京都はよく知らないので。(笑)

>でも、考えてみればやはり京都には
一種独特の雰囲気はあるかもしれません(笑)

観光客の私は、京都の古い料理屋さんは入りにくいです。豆腐料理を食べてみたいですが、入りづらいので食べたことがないです。(笑)

返信する
それでも1冊 (ko-chanママ)
2017-01-22 08:32:11
今回は私の方が多いです(笑)
常時10冊予約しているので、届いたものを読む。
って感じです。
やっと、海賊とよばれた男が来たのですが、上下を一気に読みました。
おもしろかったです。

京都市は広いですね。
洛中というのは、御所を中心にその周り?
その外側は、洛外になるのでしょうか。
昔は、中心部に住んでいる人たちは、特別だと感じていたのでしょうね。

私は大阪市内ではなくく、まわりの市の出身ですが、出身は大阪だと思ってます。
でも、やはり、市内に行くことを大阪に行くと言いますね(笑)

京都の人の言うことは、そのままではなく、裏があるとか言われますね。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-01-22 09:32:05
へー。
そんな区別があるのですね。
私からすると、京都はどの地域でも京都に変わりはない。
京都は京都!
でも、微妙に文化が違ったりするのかな?

では、のちほど♪
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-01-22 13:14:00
コメントありがとうございます。

岡崎の人が・・・そうかもしれません
周辺部に住んでいる方をど真ん中に住んでる方がそう言う風に言われる

なんかそれぞれ自分の住んでる場所に思い入れがあるんでしょうね(笑)

でもこういうことは京都だけではなくどんな地域でも起こりうることですよね

京都は確かにお高くとまっているお店ってありますね
その点、大阪や名古屋はすごく気楽な感じがします

どこであってもあまり高級なお店には近寄ることはありませんが・・・(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-01-22 13:30:30
コメントありがとうございます。
幸か不幸か、予約しているものはまだ先になりそうです。
今は読書欲もほとんどないし、パタンキューで寝てます(笑)

京都人のぶぶ漬け(お茶漬け)話は有名ですよね。
でもどんな話も人それぞれ。
都道府県による性格も多少はあるとは思います。

自分がストレートに口に出すほうなので、裏を考えるのは苦手(笑)
相手の言うことも「こう言ってはるけど、本当は?」なんて考えない(笑)
これは母のDNAかも・・・

返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-01-22 13:34:03
コメントありがとうございます。
確かに他府県から見ると、京都は京都、大阪は大阪

でも住んでる人にはわかる地域性って確かにあるから、そういうことをすごく感じはったんでしょうね筆者さんは(笑)

下に見るか羨望かは別として、ちょっと違うねん・・・っていう感覚はわかるような気もするけど(笑)
返信する
京都 (モクレン)
2017-01-22 23:13:27
京都は観光客には人気がありますね。
実際に名古屋から京都に行き商売していた友人の話では、よそ者には大変厳しい地域と言っていました。
何やら、暗黙の特別なルールがあると言っていました。
商売は失敗して、一文無しになり名古屋に帰ってきました。
でも、京都にはあこがれがあります。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-01-22 23:39:24
コメントありがとうございます。
お商売のことはわかりませんが、観光客は私たちがよその土地を訪問する時と同じで
観光用に作られた部分しか見ていないのでしょうね

その土地のことを知ろうと思えばやはり住んでみないとわからないと思います。

以前の夢は一つの土地に1か月づつ住んでみることでした。
旅行者ではなく住んでその町のスーパーで買い物をして暮らす・・・
実現しそうにはありませんが(笑)
返信する

コメントを投稿