Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

スマホを持たない人は生きにくい?

2023-03-11 | 日記

ここのところ夫がめまいがするとか

ふらつくとか・・・
 
かかりつけ医で、診察を受けると
あ〜それは血圧です
と、また薬の量がアップ
 
でも治らないので脳外科でMRIを撮りました
硬塞も萎縮もなく問題なし!!
(それならあのボケ方の原因は?・・笑)
 
でも一度耳鼻科を受診してみては?
と、言われて受診
こちらもメニエルの検査などしてもらっても
なんの異常もなし
 
病気でないことがわかったことは安心だけど
症状がおさまるわけではないので複雑
 
ところで、耳鼻科になどあまりご縁がなく
今回徒歩圏内にある耳鼻科を
初めて受診
 
予約制で全てwebからの予約
 
試しにやってみたらその日は予約が多すぎて
すでに打ち切り〜
 
当日予約しかできなくて
午前、午後、それぞれ診察の
1時間前からしか予約ができない
早起きして頑張りました(笑)
 
初診なのであれこれ名前とかを入力してたら
予約できた時にはすでに42番!!
 
それでも初診で検査があったからか
比較的早く呼ばれてスムーズに
診てもらえたと帰宅
 
まあね、コロナの予約時も
ワクチン接種アプリも全部私がやりました
 
1人になったら困るだろうなあ(夫が)
 
スマホを持たない、もしくは持っていても
使いこなせていない年配者は
ますます生きにくい世の中に・・・
 
とりあえず遅れないようについていかないと
生き残れない(笑)
 
そして、どこも悪くはないんだから
しっかり運動して体調整えてもらわないと
安心して遊びに行けないわ〜
 
私の春旅はもうスタート直前なのに(笑)
 
ミモザの写真でも・・・
 




 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« るみばあちゃんのうどん | トップ | 友達のライブ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かみさんも60代前半にそのようなことがあり (masamikeitas)
2023-03-11 02:31:07
かずちゃん、こんばんは。

>ここのところ夫がめまいがするとか
ふらつくとか・・・

かみさんも60代前半にそのようなことがあり、耳鼻科に行き、もっと大きな病院を紹介され名医と言われる医師に診てもらったのですが、「なんら問題ない」という答え。
しばらく続きましたが、今は以前ほど頻繁にめまいが起こらないようです。
原因はいまだに分かりません。

>今回徒歩圏内にある耳鼻科を
初めて受診
予約制で全てwebからの予約

そのような病院がありますね。
私にとっては面倒で仕方がないです。
電話での予約の方が簡単でいいです。

>まあね、コロナの予約時も
ワクチン接種アプリも全部私がやりました
1人になったら困るだろうなあ(夫が)

何とかなるでしょう。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2023-03-11 08:55:09
病院で診てもらって異常なしだと安心ですが、症状がかわらないならしんどいですね。
春はなんとなくしんどいから、
あまり無理せず過ごしてもらって下さい。
え〜また、旅に出るのですか!
すごく活動的。
見習いたいです。

そうそう、今はネットを使いこなせないと、病院にも行きづらい(電話予約はあるけど)、旅行やランチ、美容院など各種申し込みなどもネットがないと不便。
遅れないように必死です。
返信する
スマホがなければ (ko-chan ママ)
2023-03-11 09:10:32
本当にスマホで何もかも出来る世の中です。

私は、今は、毎月銀行に行ってますが、アプリを入れてるので、行かなくても入金を確認したり、振り替えたりできます。
買い物も、ほぼペイペイ後払いなので、現金を引き出すこともないしね。
主人が何で行くの?って言いますが、何となく行ける間は、運動を兼ねて行こうかと。
運動って行っても、200Mくらいなのですが。笑
動かなくても、何でも出来る時代ってちょっと怖いですけど、老後に動けなくなっても、頭だけ正常なら、大丈夫。

Mさんのめまいは、何かしら?
原因がわからないのは、ちょっと心配ですが、お医者様で診てもらったのなら、加齢によるものってことでしょうか。

春の旅行、楽しんで来てね。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 13:57:04
ワタシ、今までけっこう健康だったので(笑)
病院のことが良く解らず、昨年は、耳鼻科も皮膚科も初診だから~と11時ごろにダイレクトに行きました。
かずちゃんが書かれているのとほぼ同じシステムです。
予約制だったようですが、初めてなので~っていうと、意外に、誰かの隙間に入れてくれるので、どちらも15分ほどで診てくれました。
スマホがないふりをしたわけではありませんが、そこは笑顔で~(*´▽`*)
診察券を貰ったので、次回は、致し方なく予約しなくてはと想っていますが、
どちらの病院も今はアレルギー症状で相当混んでいますよね~(>_<)
病院を巡っても原因が解れば有り難いのですが、なかなかそれが見えないと本当に大変です。
返信する
Unknown (つじちゃん)
2023-03-11 15:09:37
ご主人、ひとまず安心?で良かったですね。
ご主人が元気でないと出かけにくいですものね。
(それでもそれなりには私は出歩いてますが。)

先日、娘が携帯を変えるためにauショップに行ったら老人ホームみたいに、お年寄りだらけだったって話してました。

スマホを持ってなかった友達も最近スマホデビューしたのですが、こんなに便利なものはない!片意地はらなければ良かった!って。
使いこなせてはないけど、ないと困る毎日です。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-03-11 21:04:27
コメントありがとうございます
実は私も40代半ばにひどいめまいであれこれ検査を受けたことがありました
そのときも何も見つからず、鉄欠乏性貧血と診断され、しばらく鉄剤を服用した時期がありました
その後も何度かめまいが起こることがありましたが、急な血圧上昇や、疲労から来るものでした
最近は全くおこりません

便利と言えば便利、LINE登録しておけば6番前に呼び出しのメールが届くとか・・・
東京ではすでに10年前に小児科などはこの方式でした
長く待たされることがないのはいいと思うのですが・・・手続きでもたもたしてしまうと気持ちがダウンしますよね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-03-11 21:08:28
コメントありがとうございます
そうなんですよね
異常がないのはありがたいけど、じゃあ原因はなんなの??
もしかして、遊び歩く妻に対するストレスか??(笑)

はい、春旅第一弾は来週です(笑)

ネットが使えればホント簡単この上なしなんだけど、えらそうに行ってる私もできることとできないことの差が激しいです(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-03-11 21:12:47
コメントありがとうございます
私はネットバンキングはやってないので、未だに通帳を持って出し入れしています(笑)
記帳すると安心します
デジタル優先とアナログ優先と、自分の中で線引きをしているみたいです(笑)

妻の診断としては、原因は運動不足と気力低下だと思うんですよね~
でもなるべく歩いて毎日ちょこっと買い物に行くようにはしてるみたいです
でももう少し歩かないとね~
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2023-03-11 21:17:34
コメントありがとうございます
あ~、私もその手を考えました
終わるぎりぎりに行って、初診だからと潜り込ませてもらう方法(笑)
でも自分ではやらないのに、どうしても予約して欲しいっていうので(笑)
耳鼻科って基本的に混んでるイメージだけど、今は特に花粉症の季節ですものね
でも今回診察券をもらったので次回行くことがあれば、さっと予約できるはず(笑)
原因はね~
アメブルさんのご主人のようにお出かけするのが苦にならない人だったらいいんですけど・・・
返信する
つじちゃんへ (かずちゃん)
2023-03-11 21:20:53
コメントありがとうございます
ひとまず、何か重篤な病気ではなさそうで安心しました

たぶん、ショップで一度聞いたくらいでは覚えられないと思います
でもね、私思うんだけど、何もかも覚えるのは無理でも最低限自分がやりたいことだけはがんばって覚える努力は必要だと思います
だからやりたいことがいっぱいあればあれこれ覚えられる(笑)
一度持ったら、もう手放せませんよね
返信する

コメントを投稿