Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

るみばあちゃんのうどん

2023-03-10 | MYごはん
息子がもらってきたギフトカード
 
QRコードを読み込んで、好きな商品を
選んで発注
 
好きなの頼んでいいよというので
讃岐うどんにしました
 
 
 
ずいぶん前に青春18きっぷで香川に
おうどんを食べに行きました
 
その時食べた釜玉うどんが美味しくて・・・
 
3人分なので早速昨日作りました
 
半生のうどんを13分くらい茹でて
熱い間に卵を落として混ぜ混ぜ〜
 
薬味はおねぎ、おろし生姜、そして揚げ玉
 
 
 
 
 
美味しかった〜
 
やっぱり讃岐うどん好きです
 
でも鍋焼きうどんには京都の
柔らかいおうどんが合いますね
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が痒い | トップ | スマホを持たない人は生きに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃岐うどん美味しそうですね。 (masamikeitas)
2023-03-10 02:41:05
かずちゃん、おはようございます。

讃岐うどん美味しそうですね。
讃岐うどんは食べたことがないですが、かずちゃんの説明を読むと、太めで硬いうどんなのかな?
こちらでいえば味噌煮込みうどんのうどんのようなものかなと思いました。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-03-10 06:00:22
讃岐うどん美味しそう。
生姜に揚げ玉、もうそれだけで四国に行った気分になりますね。
うどんは体調により食べるのを分けます。
しんどいときは柔らかいうどん、元気な時はコシのあるうどん。
どちらも美味しいです。
返信する
おいしそう (ko-chan ママ)
2023-03-10 09:26:30
讃岐うどんは、つるつる、しこしこ、おいしいですね。
ギフトカ-ドの選べる商品にあるなんてよかったですね。

私も、ずっ~と前に、香川の山越うどんさんで初めて釜玉うどんを食べました。
セルフのおうどん屋さんも初めてで、びっくり。
池上製麺所さんも、有名なお店だと思います。
その後も何度か行きましたし、別のお店のうどん道場でうどんも作りました。

やっぱり本場の麺はおいしいですよね。
以前は、何度か山越さんのおうどんをお取り寄せもしていました。

今は、なんとか製麺というチェ-ン店もあるので、食べたい時はそちらで。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-03-10 10:42:11
コメントありがとうございます
以前奥様と四国へ行かれたような記憶があるのですが・・
讃岐うどんは未経験?

コシがあって、お店によって太さはちがいますが、美味しいです
味噌煮込みうどんもわりとしっかりしたおうどんですよね
ちかいのかもしれませんね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-03-10 10:44:58
コメントありがとうございます
讃岐うどんの店、大阪にも沢山あるんだけど・・・
向こうで食べるのとちょっと違うようなきがする~(笑)
これは半生麺でとってもおいしかったです
生姜に揚げ玉、これは常時家にありますからね

鍋焼きには断然やわらかめ
使い分けてたべるとおいしいですよね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-03-10 10:49:17
コメントありがとうございます
普段は冷凍の讃岐うどんを常備してるんですが、やはり半生をゆでてすぐに食べるのはとってもおいしい
麺だけおとりよせしようかな~って思ったくらいです
こちらのうどんの太さがちょうどいいわ

本場ではどこのお店もおいしかったです
チェーン店もあるけど、やっぱりどこか違う?(笑)
返信する

コメントを投稿