Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

無鄰菴

2021-12-12 | おでかけ
2年くらい前から行こう行こうと思いながら
行きそびれていた無鄰菴
ようやく行けました(笑)
 
山縣有朋の別荘として120年あまり前に
建てられたものです
 
東山を借景に琵琶湖疏水からの水を活かした
流れの美しいお庭です
 
 
 
 
お庭の奥の方から流れ出した水が
途切れることなく自然な流れになるように
緻密に作られたお庭です
 
 
 
 
 
ボランティアの方がお庭について
説明してくださるお部屋からの眺め
 
 
そしてお庭側から見た母屋
 
 
 
残念ながら紅葉は終わっていたけれど
うめもどきや万両の赤い実が可愛い
 
 

 
 
 
季節を変えてまた訪れたいです
 
岡崎からバスに乗るつもりが
またまたなんとなく歩いて帰ることに(笑)
 
三条から白川沿いを歩きました
 
途中で偶然見つけた和菓子屋さんで
こんなものを買って
 
 
お行儀悪いけどすぐ食べたいっていうと
女将さんがお皿に乗せてくれました(笑)
これがまたしっとりしたお芋の中に
甘さ控えめの粒あん
美味しいったらありゃしない
 
絶対、リピートする!!(笑)
教えたくないけど・・餅寅さん
笑顔の素敵な女将さんでした
 
夕暮れの白川通りをぶらぶら歩いて
久しぶりに1本橋も渡りました
 
四条で友達とバイバイ
歯医者は来年だけど
友達とはまた一週間後に会います(笑)
 
なぜか彼女と一緒だと車でない限り
歩くのよね〜
 
12500歩も歩いてました🤗
 
 
無鄰菴に行ってみようと思われる方のために
 
 
今はネットで予約優先だそうです
私たちは行ったのが遅くて
たまたま空いてたから入れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木屋町通りから岡崎へ | トップ | なかなか買えないお菓子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山縣有朋って下級武士だったと思いますが (masamikeitas)
2021-12-12 01:51:03
かずちゃん、こんばんは。

>行きそびれていた無鄰菴
ようやく行けました(笑)
山縣有朋の別荘として120年あまり前に
建てられたものです
東山を借景に琵琶湖疏水からの水を活かした
流れの美しいお庭です

山縣有朋って下級武士だったと思いますが、政権を担うようになって大金持ちになったんだ。

>残念ながら紅葉は終わっていたけれど
うめもどきや万両の赤い実が可愛い

うめもどきなんていう木があるんですね。
確かにうめのようです。😁

>お行儀悪いけどすぐ食べたいっていうと
女将さんがお皿に乗せてくれました(笑)
これがまたしっとりしたお芋の中に
甘さ控えめの粒あん
美味しいったらありゃしない
絶対、リピートする!!(笑)

そんなに美味しいんだ。
私も食べてみたい。😁

>なぜか彼女と一緒だと車でない限り
歩くのよね〜
12500歩も歩いてました🤗

12500歩も歩かれたんだ。
健脚ですね。
返信する
和風のお庭 (ko-chan ママ)
2021-12-12 09:19:25
洋風のお庭が好きでしたが、和風もいいですね。
昔のお庭は贅をつくしたものが多いから、余計に見応えがありますね。

先日、私も友達の家のお庭を見せて頂いたところ。
林業をされていたお舅さんが、家には最高の木材を使い、お庭も、四季折々の木や花が植えられていました。
無鄰庵のお庭とは比べものにはならないけれど、和風のお庭もいいな、って思ったところです。
ただ、管理が大変と言っていました。

さつまいものお菓子、おいしそう。
栗は形そのままが好きですが、さつまいもは、つぶしたものが好き。
中に粒あんっておいしそう。

よく歩きましたね。
お休みに、家でゆっくりすのもいいけれど、歩くのもリフレッシュできてよかったみたいですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2021-12-12 11:48:10
無鄰菴はまさに「侘び寂び」の世界。
和洋風建築に計算し尽くされたお庭、素敵ですよね。
色々な部屋から眺める景色が全部違うので、何時間でも過ごせます。
今は予約制なんですね。
また行きたいな〜。

お芋のお菓子、中はつぶあんなんですね、美味しそう。コロナで店内飲食禁止のところが多い中、お店でいただけて良かったですね。

たくさん歩きましたね。元気〜!
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2021-12-12 21:34:35
コメントありがとうございます
そうですね
下級武士だった人がこれだけのものを建てることのできる財力をどうやって手に入れたか・・・
いつの世にもありがちな方法ですかね?(笑)

赤い実だけが色彩・・・芝生も枯れているので緑濃き季節に行ってみたいです

これ本当においしくて帰ってすぐにお店の名前思い出して調べてみました(笑)

大阪城の時もすごく歩いたし・・・
ふたりとも股関節の手術をしてるんですよ
歩けることがうれしくてつい歩いてしまいます(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-12-12 21:41:19
コメントありがとうございます
私も断然洋風の庭が好きでしたが、年のせいなのか季節のせいなのか、こういう和風のお庭も落ち着いていいなあって思いました

こちらも毎日職人さんの手が入っているようですよ

サツマイモほどよい甘さで疲れをいやしてくれました
仕事で建物の中にこもってるし、家にいるより外の空気を吸うほうがリフレッシュできますね
小春日和でいい一日でした
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-12-12 21:49:57
コメントありがとうございます
私はシンメトリーなものに安心感を得る性格なので、今までは和風建築にもお庭にもあまり興味はありませんでした

でも最近ちょっと好みにも変化が(笑)
洋風の倉のような建物は入らず・・次回はそこもリベンジします(笑)

これねお店で食べたんじゃなくて歩きながら食べたの(笑)
食べる前に写真だけ撮りますって言ったら、せめてお皿にのせようって・・・お皿を出してくださったのよ(笑)
夕暮れ時とはいえ、70の婆さん二人がおまんじゅう食べながら歩くなんてお行儀の悪いこと(笑)

ずっと調子悪かったのに仕事始まる前に彼女と出歩いたおかげで少々あるいても全然大丈夫になってます(笑)
返信する

コメントを投稿