Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

木屋町通りから岡崎へ

2021-12-11 | 美術館・展覧会
昨日は歯医者さんで京都へ
年末予定が立て込んでいるので
次回は年明けの予約にしてもらいました
 
そして友達と行きたかった展覧会に・・・
 
その前にランチをしなきゃね
四条で待ち合わせてお目当てのお店に向けて
木屋町通りを北上
その途中で見つけてしまいました 
 
昔の立誠小学校の跡地にホテル
 
 
ちょっと見てみようよ〜と・・・
そしてこの広場の奥にある台湾のお茶カフェ
 
 
春水堂でルーローハンを食べました
 
 
あまり香料が強くなく美味しかったです
 
予定してたお店はまた次回のお楽しみ(笑)
 
御池まで歩いてバスで岡崎へ
目的は京都国立近代美術館
 

撮影禁止なのが残念ですが
100年以上も前にこんな斬新なカラフルな
デザインがあったなんて
とっても不思議
 
ウィーンと京都で活躍したデザイナー
上野・リチ・リックス
世界で初めての包括的な回顧展
来年1月16日まで開催です
 
美術館4階からの眺め
 
 
美術館を出て次の目的地に向かいます
 
 
疏水にかかる紅葉がまだ綺麗でした
 
 
 
向かったのは無鄰菴
 
明日に続きます
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきものあれこれ | トップ | 無鄰菴 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末は大掃除など (masamikeitas)
2021-12-11 01:56:04
かずちゃん、こんばんは。


>昨日は歯医者さんで京都へ
年末予定が立て込んでいるので
次回は年明けの予約にしてもらいました

年末は大掃除など、いろんな予定がありますので年明けの方がいいでしょうね。

>春水堂でルーローハンを食べました

ルーローハンって食べたことがないですが、味が濃くて美味しそうですね。

>疏水にかかる紅葉がまだ綺麗でした

12月なのに、まだ紅葉が綺麗ですね。
返信する
京都再発見 (ko-chan ママ)
2021-12-11 08:18:55
最近は、京都を楽しめていますね。

小学校をリノベ-ションしたホテル。
外観はそのままだとしたら、素敵な小学校だったのですね。
ホテルとしても充分な建物です。

魯肉飯は香料が強くないものがおいしいですね。

ウイ-ンと京都で活躍されたデザイナ-さん、知らなかったです。
100年以上前とは思えないカラフルなデザイン、日本人では考えられないですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2021-12-11 09:02:22
久しぶりの京都満喫ですね。
楽しそう〜。
小学校跡がホテルなんですか!
オシャレ〜。
カフェだけでも利用できるのかな?

小洒落た魯肉飯ですね。
私はガッツリ香辛料が効いてるのが好きです。
家では食べれないから。
そちらのお店も行ってみたいな。

無鄰菴、小川治兵衛さん作のお庭ですよね。
何度訪れても好きな場所です。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2021-12-11 21:29:06
コメントありがとうございます
masaさん、私のことちゃんとした主婦だと思ってくださってるんですね~大掃除だなんて・・・(笑)
それで忙しいわけではなく遊ぶ予定が・・・(笑)

ご飯の飢えに豚の角煮のようなものと高菜の炒め物、そして味付きのゆで卵がのってる感じですね

もうほぼ紅葉は終わりですね
あとのお掃除大変だろうな~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-12-11 21:35:55
コメントありがとうございます
週一回歯医者さんに通うことで、おまけの楽しみがふえました(笑)

昔みているはずなのに全然覚えてなかったです
ホテルにするにはあれこれ手をかけられたと思います

台湾でたべたものはなかなか香料がきつかったので
これくらいの味がやさしくてよかったです

私も全然知らなかったのですが、何ヶ月も前からしつこいくらいに新聞に広告がでていて、興味をもちました
日本人のご主人が設計士さんで家の図面とかも展示してあって、それも面白かったです
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-12-11 21:39:40
コメントありがとうございます
前にオフ会したときにつれていってもらったカフェも小学校の跡地でしたよね
あちらは結構教室とかそのままの雰囲気でしたよね

春水堂へは芝生のところを通って直接入れますよ
辛い魯肉飯もありましたよ

さすが~
よくご存じですね
明日はそのお庭の写真をたっぷりと(笑)
返信する

コメントを投稿