Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初どりきゅうり

2012-05-27 | 日記

そろそろ庭の野菜の収穫ができる時期になってきた

今年初なりのきゅうり

さわるとチクチクする

薄切りにしてもとってもみずみずしい

ありあわせのちくわとみょうがを入れて酢の物に

ピーマンももう少しで収穫できるかな??

夏野菜がおいしい季節になってきた

はびこる雑草が元気なのは困るけど・・・


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいものを食べる幸せ | トップ | やる気スイッチON »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (キウイ)
2012-05-27 04:22:29
もう収穫できるんですね!
写真からも新鮮さが伝わってきます。
子供の頃はミョウガは苦手でしたが、
今は大好きです。こっちでも育つのかな~。

昨日の「かもめのたまご」もおいしそう。
みなさんご存知でびっくりしました。
私は初めて聞きました~。
返信する
Unknown (No.170 くーねる)
2012-05-27 05:52:16
もう そんなに出来ているのですね。
美味しそうな キューリ
私も キウイさんと同じで 昔は ミョウガが苦手でしたが 不思議と今は大好き
味覚が大人になった?

かもめの玉子は「カラスの玉子」って間違って言って職場の人に大笑いされた経験あり
みなさん 気をつけてね(笑)
返信する
まがってないね。 (ko-chanママ)
2012-05-27 07:10:20
キュウリはまっすぐで、お家で作ったとは思えない出来栄え
すごいね。
売れそう(高いよね)
イガイガが痛いなんて、新鮮でおいしいでしょうね。

紫の花はなす?白い花は何の花?

昨日は加太のトマト菜園へ買い出しに。
大阪の友達に教えてもらって初参加。
母が大好きなので、甘いおやつよりはいいかなって。
毎週土曜日、9時から売り切れるまで。
安いしおいしかったので、来週も行く予定。
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2012-05-27 09:17:03
コメントありがとうございます。
これから、しばらくはキュウリ買わなくてすみそうです。
ピーマンは割合に長く収穫できる(予定)ので、こちらもOK
ミニトマトがどれくらいできるでしょう??
昨年のように、レリッシュが作れるくらい晩秋までもつといいのですけれど・・・

かもめの玉子。もしかして東京たまごのごまたまごご存じですか?
あれの胡麻餡が黄身餡だと思っていただければ・・
返信する
キウイさんへ追記 (かずちゃん)
2012-05-27 09:20:21
みょうが、うすぐら~いじめっとした場所があれば育つかも・・・
我が家も植えてますけど、毎年すくすく出てきますが、かんじんの子はなかなかできません。
去年は3個くらいとれたかな(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-05-27 09:24:58
コメントありがとうございます。
最近売っているきゅうりは、あまり新鮮なものに出会わないので、
とれたてのものはそれだけでごちそうです。
ありがたいことですね。

ミョウガ食べ過ぎたらぼけるよ~なんて(ホンマかウソかわからんけど)言われながらも
春から夏にかけて、よく使います。

ブラックベリーも今年はたくさん実がなっています。
鳥たちから守れるかしら??

くーねるさんの「カラスの玉子」を私は「カステラの王子」と読み間違えました(トホホ)

返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-05-27 09:30:27
コメントありがとうございます。
この2本はまっすぐでしたが、今朝のはちょっとまがってました。
新鮮さはピカ一ですよ

トマトのおいいしいところがあるの?
いいなあ・・・
売ってるトマトははやくにもいでるから、甘味も少ないし・・
完熟の真っ赤なトマトをうんと冷たく冷やしてかぶりつきた~い

白い花はどくだみ・・・これがくさいので、夫は抜くのを拒否
手ににおいがしみこむからだそうです

紫は何だろう?
名前はしらないけど、勝手にはえてます。

水仙のように、1本だけ飾るって言うのもありかな・・

返信する
Unknown (むーちゃんNo.289)
2012-05-27 20:36:18
早っ!
ウチの畑のきゅうりはまだまだちびっこです・・。
つくづく、北陸は大阪より北なんだな~と思う瞬間です。笑

ピーマン、私も植えたんですが
ラベルをつけ忘れたので鷹の爪と区別がつかなくなりました・・・汗。
実がなりだしたら分かることなんですけどね~笑
返信する
Unknown (ココア)
2012-05-27 21:06:47
キュウリもピーマンも早いですねー。
とれたては ひと味もふた味も違いますよね。
うちのはまだ ぜ~んぜん・・です。
植えるのが遅かったせいでしょうね。
ドクダミはすくすく育ってます^^
結構好きです。
オットは抜きたがりますが・・^^
紫の花は、ムラサキツユクサですね。
うちのは消えてしまいました。
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2012-05-27 21:53:21
コメントありがとうございます。
やはり温度差でしょうかね??
鷹の爪ってピーマンと同じような花ですか?
たしかに実がなったらわかりますけど(笑)
我が家は以前万願寺とうがらしと区別がつかなくなりました。
これは実がなっても「アレレ~」なかんじです。
返信する

コメントを投稿