Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

収穫物

2019-06-24 | 日記
昨日の収穫



ズッキーニも先日のよりずいぶん大きいのが
とれました

これはちゃんと受粉してやったものだそうです

毎日外で野菜のご機嫌うかがいをしていることで
道行く人と自然とおしゃべりすることが
増えた夫

ブラックベリーのひと枝を切ってあげたり
とれたてのミニトマトを小さなこどもにあげたり

となり近所に野菜を配ったり(笑)

野菜のとりもつご縁を大事にして欲しいです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | 「三婆」を見て »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人は野菜を作られることで (masamikeitas)
2019-06-24 02:32:57
かずちゃん、おはようございます。

毎日外で野菜のご機嫌うかがいをしていることで
道行く人と自然とおしゃべりすることが
増えた夫
ブラックベリーのひと枝を切ってあげたり
とれたてのミニトマトを小さなこどもにあげたり
となり近所に野菜を配ったり(笑)
野菜のとりもつご縁を大事にして欲しいです。

ご主人は野菜を作られることで、人との交流も出来、有意義な老後を送られていますね。

私はある種引きこもり状態です。
パソコンがなかったら、完全に引きこもりですね。(苦笑)
まぁ、昔からアウト・ドアは興味がなかったからやむ得ないですね。

返信する
Unknown (lilymarch)
2019-06-24 05:46:40
おはようございます。
野菜の収穫楽しそうですね。
やはり、ごきげん伺いは大事ですよね。
私も今年、トマトを植えているのですが、
受粉させないと実がならないのですよね。
枝には数個実をつけているのですが
まだ1個も収穫できてないのです?
早く食べたいです(笑)
何かコツなどもあるんでしょうね~
返信する
とっても、いいこと (ko-chan ママ)
2019-06-24 08:10:21
年を重ねて、趣味がないのもなんだか、だし、たくさんあっても、ね。

家庭菜園は、とってもいい趣味だと思います。
野菜の成長を楽しみに、いろいろ考えることもあるし、もちろん外に出て、体を動かす。
外に出れば、いろんな人にも出会う。

なんと言っても、回りの人がおいしい野菜のお相伴にあずかれる。
野菜って一時に出来るみたいで、私も時々頂くけれど、とってもうれしいです。

自分だけが楽しむのではなく、人に喜んでもらえることってなかなかないですよね。

今日もいろんな野菜が採れましたね。
こんな感じで毎日、安心で新鮮な野菜を食べることができるなんて、感謝ですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-06-24 12:33:43
いい趣味ですよね。
やっぱり身体を動かすのはいい事です。
おまけに奥さんも喜ぶ、ご近所さんも喜ぶ。

トマト大きいですね~。
これからどんどん収穫できていって楽しみですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-06-24 23:00:36
コメントありがとうございます。

冬の間はゴルフ以外引きこもりでしたが、最近は道行く人との交流もあって、なにげに楽しそうです

寒い間頑張ってたウォーキングもこの暑さで断念

なにかしら、外に向けての発信が必要なので、ちょうどいいいかなあって思ってます
masaさんは毎日長文を発信しておられるもの。
それが頭の体操にも、人との交流にも、十分チカラを発揮しておられると思いますよ
返信する
lilymarchさんへ (かずちゃん)
2019-06-24 23:04:23
コメントありがとうございます。
人も野菜もやはり、手をかけてやると答えてくれるみたいですね(笑)

トマトはわざわざ受粉などしなくても、ちゃんと実はなってるように思いますが・・・
今年は実にトマトも大きいトマトも植えてるので楽しみです

トマトは水分を控えめにすることが甘さをふやすコツだと聞きましたが・・・

できだすとどんどんできて食べるのに忙しくなりますよ~(笑)

返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-06-24 23:07:35
コメントありがとうございます。
趣味と言っても料理に使える物はうれしいですね

土や、肥料はいりますが、さほど道具が増えていくわけでもないので、まあ、良い趣味だと思っておきましょう(笑)

生産性のある物は周りにも多少喜んでもらえてお得かも(笑)

毎日このくらいづつ採れるのが理想ですが・・・
なかなかそううまくはいきません(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-06-24 23:09:38
コメントありがとうございます。
確かに結構身体も動かすので、それなりに運動にもなってますね

みんなが喜ぶ・・・なかなかの趣味ですかね(笑)

昨年は色づいたのをカラスにやられたので、今年は早々とネットをはってますが、どうしてもその分日当たりが多少悪くなるのか赤くなるのに時間がかかるような気がします
返信する

コメントを投稿