Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

みんなで食べる夕食

2011-11-27 | MYごはん

昨夜は夫の姉と姪っ子二人がおばあちゃんに会いに来てくれました

残業続きで夕食の時間には間に合わないなあと思い

ちょっとがんばって、前日の夜に南蛮漬けを作ることに

ちょうどアジの3枚おろしにしたものがあったので

それに小麦粉をつけて揚げました

玉ねぎ、ニンジンをいっぱい入れて、上からこのお酢をかけて出来上がり

   

夏にいただいてから、とっても重宝しています

なにしろ「べんりで酢」っていうネーミングそのもののお手軽さ・・これはもう手放せません

 

そして、朝お出かけ前に鶏のトマトソース煮込みを途中まで

   

鶏のもも肉と玉ねぎ炒めて、トマトソースと白ワインを入れて煮込むだけ

 

これまた便利なソースです

最後の煮込みは先に帰宅する夫に託しましょう

 

姉がローストビーフとアナゴのお寿司をおみやげに・・・

みんなでおいしくいただきました

いつもスイーツもいただくのですが、本日のデザートは

   

私はこれをいただきました

(あとでちょっと体重はかっとこう・・・

わいわい、がやがや、気づけば11時・・・私明日も仕事なんですけど

選挙も行かないとあかんわね

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田へお出かけ | トップ | パッチワーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい夕食でしたね。 (Ko-chanママ)
2011-11-27 09:29:51
みんなで頂く夕食は、準備は大変ですが、楽しいですよね。
最近はやりのお酢は、助かりますね。私も延命酢というのを使っています。

南蛮漬けも、トマトソース煮込もとっておいしそう。明日の夕食は、トマトソース煮
込みを作って行く事にします。私はアムウェイのトマトソースも使います。最後には
、お決まりのデザート、連日のケーキは、
だいじょうぶかしら?

今日はいいお天気。
干し柿にお日様があたって気持ちは、ほっこりです。


どれもこれも (キウイ)
2011-11-27 11:55:16
美味しそう~。
かずちゃんちにお邪魔したいです。
「べんりで酢」って笑っちゃう名前ですね。
酢にお砂糖などがすでに入っているんですか?
すし酢とはまた違うのかな~?

青いトマトを使ったレリッシュの作り方今夜にでもメールしますね。お口に合うかわからないのですが。
ごちそうさまでした (りっちゃん)
2011-11-27 18:51:00
昨日は、遅くまでお邪魔してすみませんでした。お疲れのところ、ありがとうございました。

作って頂いたご飯も美味しく頂戴しました。べんりで酢で作った南蛮漬けは、味がマイルドでおいしかったですよ。

ミニトマトも頑張ってなってると葡萄みたいですね。これが美味しく変身したら、いいですね。

Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2011-11-27 21:29:12
コメントありがとうございます。
昔から大勢の生活になじんでたので、にじやかなのは大好きです。

トマトソースは最近こればかりです。
明日のメニューになるのですね
最近こんなお手軽なものばっかり使っています・・・

干し柿楽しみですね。
キウイさんへ (かずちゃん)
2011-11-27 21:33:40
コメントありがとうございます。
この便利で酢、りんご酢とかも入っていてマイルドなんです。
これのおかげで、ミョウガをつけたり、ずいきの酢の物を作ったりするようになりました。
かなり甘味も強いので薄味好みの方にはちょっと味が濃いかも・・

トマトのレシピ楽しみにしています
りっちゃんへ (かずちゃん)
2011-11-27 21:35:49
コメントありがとうございます。
こちらこそごちそうさまでした。
今日も残業。昨日より遅くて、さっき帰ってきました。
首、肩パンパンです。

クリスマス楽しみにしてま~す
いっしょ~!! (くーねる)
2011-11-28 00:55:48
便利で酢♪ 我が家も数年前から これに頼りっきり(笑)
おいしいですよね。
キュウリの酢の物から お寿司から
らっきょまで・・・。
トマトソース こちらは知りませんでした。
美味しそうですね。
便利な調味料をうまく使うのも料理上手な証拠ですね!!
お出汁から おでんの素まで お取り寄せで美味しい物に 頼りっきりです(笑)
だから実家に行って料理がうまく作れない・・・。
調味料持参で行かないとな~~。
お忙しいのに お持てなしも さっさと こなされてすごいな~。
くーねるさんへ (かずちゃん)
2011-11-28 20:57:07
コメントありがとうございます。
便利で酢・・使ってられたんですか!!!
これほんとにすぐれものですよね。
今まで自分で味付けしてたので、すっぱかったり、水くさかったり・・
でもこれのおかげで、レパートリーもふえました。

コメントを投稿