Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お墓参りと初詣

2022-01-10 | おでかけ
時間もでき、寒さも少しはましになったので
遅ればせながらお墓参りと初詣に・・・
 
お墓はしばらく行ってなかったので
雑草が蔓延ってました
 
初詣は日吉大社へ
 
 
西本宮でお参りをして次男が本厄の
ご祈祷をしてもらいました
 
 
 
 
 
それから坂本駅の近くにある登煌で
遅いお昼ご飯を食べて
 
次男が藤森神社にも寄るというのでそちらに
 
 
 
ここは私の母方の実家の氏神様
子供の頃にはよくお祭りで来たし
我が子も何度か連れてきた記憶が・・・
五月の連休の時がお祭りで長い参道で
流鏑馬もあった
そしてこちらは馬の神様でもあり
息子たちの目的はそれ?
 
 
 
馬の像には人参が供えてありました(笑)
 
それほど寒くもなく、時々青空も見えて
ちょうどよかったです
 
そうそう今年のおみくじは?
次男、三男が大吉
夫は中吉で、私は吉でした
 
ちょっとおとなしく暮らそうっと(笑)
 
恋愛のところに、今の人が最上迷うな・・と書いてありました
夫に見せたら、そらそうやがな・・だって
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い!! | トップ | 片付け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみくじ当たっていますね。😁 (masamikeitas)
2022-01-10 03:08:53
かずちゃん、こんばんは。

今年に入って、お墓参りも初詣も行ってません。
オミクロン株を恐れていますので。

初詣はそろそろ出掛けようかなと思っていますが。

>そしてこちらは馬の神様でもあり
息子たちの目的はそれ?

ご子息のどなたかが、競馬をされるのかな?

>恋愛のところに、今の人が最上迷うな・・と書いてありました
夫に見せたら、そらそうやがな・・だって

おみくじ当たっていますね。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2022-01-10 08:19:44
まぁ、みなさんお揃いで行かれたのですね。
息子さん本厄!
息子さんたち大吉で良かったです。
かずちゃんさんの占い、笑っちゃいました。
良かったね最上の人で(笑)
返信する
毎年恒例の (ko-chan ママ)
2022-01-10 09:48:40
初詣に家族揃って行くことができてよかったです。
お天気も良く、あったかくて、初詣日和?でしたね。
厄除けのご祈祷もして貰ってひと安心です。

藤森神社は伏見の?
馬の神様?って勝ち馬祈願?(笑)
こちらのお祭りの記憶があまりないのは、5月だからなのですね。
秋のお祭りと鯖寿司は覚えています。

おみくじ2人が大吉でよかったです。
私はひとりだけ大吉で、なんか申し訳ない感じがしたけれど、今年もいい年になりそうでよかったです。
今の人が最上、迷うな、ってそりゃそうでしょう。
私の恋愛運もみてみました。
この人となら幸福あり、でした。
2人ともいい人と出会えててよかったね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-01-10 10:57:47
コメントありがとうございます
あれこれ考えて3が日はさけました
昨日はお墓も無人、日吉大社も全然こんでなくてご祈祷も待つこともなく・・・
もうどこへ行かれてもすいていると思います

お馬さん好きな子がいます(笑)

当たらずとも遠からじ・・・ですね
多分そうなんでしょう(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-01-10 11:00:40
コメントありがとうございます
末っ子は本当に久しぶりのお墓参りでした

なんかね、息子が本厄とか信じられないんですけど(笑)
夫が本厄で石清水八幡宮に厄払いに行ったのがついこの間のような気がしているのに(笑)

最上かどうかは疑問やけど、まあそれに近いのかしらね(笑)
私が私らしく生きるために・・・
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-01-10 11:05:49
コメントありがとうございます
比較的暖かくてよかったです
そう、勝ち馬祈願(笑)

多分こちらのお祭りには一緒には行ってないかも・・・
そうだ、秋のお祭り黒子で来てもらったことあったね(笑)
昨年大吉だったけど、特になんということもなかったけれど、病気もせずに無事に1年はおえることができました
今年は少し注意をしながら過ごしていこうと思います
旅行もだめみたいやけど、どうせコロナやし(笑)
お互いに自分らしく暮らせる伴侶を得てよかったですね
もっと感謝しないとだめかな?(笑)
返信する

コメントを投稿