Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

大阪市中央公会堂

2019-05-31 | イベント
中央公会堂のランチ付きガイドツアーに
学生時代の友達と3人で行ってきました

一月の終わりに行った時に
次回は特別室を見ることができるツアーに
しようと予約してくれました



丁寧な説明を受けて特別室へ


壁の絵が素敵ですが、なんといっても
ステンドグラスが素晴らしい





白い部分のガラスは凸レンズになっていて
外の景色がさかさまにうつる


ドアや柱の細工も綺麗です


仁徳天皇像


階段の手すりや大理石の床もいい感じ


不定期に行われるツアー
なかなかお値打ちだと思います

ランチを済ませた後は中之島のバラ園に
もうほとんど終わってましたけど
いくつかのバラは楽しめました



北浜界隈をぶらぶら歩き
こちらも前回と同じお店へ(笑)


前回食べそびれたエクレアを
食べることができました



美味しかったわ〜

次回はどこへ行きましょうか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌食べ物編 | トップ | 旅行代金のからくり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪には素晴らしいところがたくさんありますね。 (masamikeitas)
2019-05-31 05:36:05
かずちゃん、おはようございます。

>大阪市中央公会堂

「義侠の相場師」ともいわれた株式仲買人、岩本栄之助さんの寄付で作られたということで知っていました。
大阪には素晴らしいところがたくさんありますね。
特別室が拝見できて、なおかつランチ付きがいいですね。(笑)

>前回食べそびれたエクレアを
食べることができました

美味しそうなエクレアですね。
学生時代 お金もないのに、一人で洋菓子店に入り、エクレアを頬張ったことがあります。
少しは孤独を癒されたのかな?(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2019-05-31 06:57:39
こんなツアー行きたいです。
ステンドグラス仕掛けがあったり面白いですね。
このツアーは不定期なんですか?
大阪に住んでいるのに知らないところが多いです。

エクレア美味しそう~。
でも高級(笑)
返信する
Unknown (ko-chanママ)
2019-05-31 07:23:21
中央公会堂は、きれいになってから、会社の研修か表彰式があったので、吹き抜けのあの素晴らしい空間に感動した記憶が。
毎年年末に中之島へは行くので、その都度チョコチョコ入っています。
昨年のハマっていたドラマでも登場しました(笑)
何度みても、素晴らしい。

こんな案内ツアーがあるのですね。
普段見ることができない部屋も見ることができるなんていいですね。
ランチも、公会堂のあのレストランで?

エクレアは、あの五感のですね。

大阪再発見、次も楽しみにしています。
返信する
おはようございます (かっつん)
2019-05-31 08:20:59
近所に名古屋市公会堂がありますがこれほど立派な建物じゃないでしょうね
実はあんまり知りません
https://blog.goo.ne.jp/popg888/e/184da2b8141440af94955cc2933fd21d
写真があったんで記事ごと貼り付けました
ここ数年改修工事をやってても完成したのかな?
この前(レイドバトルで)入り口まで行ったらなんか見学ツアーがあるようなこと書いてありました
さだまさしの最前列コンサートとか勿論何年かお手伝いした中区の成人式でお世話になりました。
一度見に行こうかと思いました。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-05-31 09:13:53
コメントありがとうございます。
今のお金にすると80億もの寄付をされたそうです

でもご自分は株の暴落で取り返しのつかない大損を出され39歳という若さで自死されたそうです

地元にもみるべきところはたくさんありますね
これからはそういう所にもちょこちょこ出かけたいと思います

エクレアおいしかったです
masaさんはむかしから甘い物がお好きだったんですね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-05-31 09:16:55
コメントありがとうございます。ガイドだけなら500円、お土産にクリアファイルもいただけるし、いいと思います。

私も友達におまかせ~なのでよくわかりませんが、公会堂のホームページにのってるんじゃないかな~

このエクレア売り切れてることが多いんですって
昨日も売り切れだったけど、少し待てば作ってくれました(笑)
ナイフとフォークで食べる高級エクレア
270円です(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-05-31 09:20:42
コメントありがとうございます。
大小17のお部屋があるそうで、ほぼいつも何かの会でうまってるそうです

1階の部分だけでも結構面白いけど、特別室はやはり素晴らしいと思いました

そうランチもあのレストラン
前回行ったときと全く同じ席だったの(笑)

次回は綿業会館のツアーに連れて行ってくれるそうです
3ヶ月前からの予約ですって!!

返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2019-05-31 09:24:19
コメントありがとうございます。
戦時中の金属供出で手すりや柱のかざりや、今は再現修復されている部分が多いそうですが
それでも重厚感はそれなりにありますね

いろいろな形で名古屋の公会堂と関わりがあったんですね

一度じっくり内部見学をされるのもいいかもしれませんね
返信する

コメントを投稿