Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

まさかの足止め

2018-02-09 | 日記
昨日は午後から梅田へ
何気なく乗った電車、某駅で足止め
まさかの阪急電車京都線全線ストップ

ここが日本(?)らしいところだけれど
数分おきに放送があり
どこで何が起きて、今こういう状態なので
ご迷惑おかけしますが、いましばらく
お待ちくださいと(笑)

そのうちにJRとの振替をしておりますとの
案内もあったけど
少々距離がございますという説明
少々ってどのくらい?
徒歩何メートルで何分くらいと
言ってもらえれば決心のしようもあるけれど
慣れない場所で駅どうしの位置関係も
いまいちよくわからないので
ひたすらじっと我慢の子

ドアが開いたままなので、電車の中とはいえ
寝るには結構寒いし
スマホの電池も心細いし(笑)

もう直ぐかな?と思いながら待つこと1時間

停電により故障した電車を停車場まで
牽引するのにそれだけかかったということです


でも、ここ数日の北陸地方のことを思うと
全然大したことない問題ですよね
いざとなれば歩いてどこにでも行ける

雪で車に閉じ込められるなんて、寒さも
お腹が空いてもどうしようもない

パン屋さんのトラックが、周りの人たちに
パンを配られたとか・・・

いい決断でしたよね

こんな風に、いつ何が起こっても不思議はない
それでも普段は自分には何も起こらないって
なんの根拠もなく信じてる私(笑)

無事に家に帰れたことに感謝して・・・

こんな時やはりペットボトルのお水くらい
持ってる方が安心かも・・・
 
ところでこの時間帯って
梅田=河原町間、双方向に
17列車走ってるんですね
 
これって航空写真っていうか
空から眺めたら
だんご三兄弟どころか
どんだけつらなってるんだろう??
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬はお花が長持ち | トップ | 手仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は大変な目に遭われましたね。 (masamikeitas)
2018-02-09 06:08:05
かずちゃん、おはようございます。

昨日は大変な目に遭われましたね。
一歩外へ出られると何が起こるかわかりませんね。
1時間も電車に缶詰とは辛かったでしょうね。
でも席に座られていた様で、それは良かった様に思います。
満員で立ちっぱなしだとより辛いですから。

>パン屋さんのトラックが、周りの人たちに
パンを配られたとか・・・

餃子の王将も500食配られたとの報道がありましたね。
日本人は、いざとなると優しいですね。

>こんな時やはりペットボトルのお水くらい
持ってる方が安心かも・・・

私も水を持っているのは、コンサートへ行くときぐらいです。必需品かもしれないですね。

>ところでこの時間帯って
梅田=河原町間、双方向に
17列車走ってるんですね

大都会は違いますね。(苦笑)
よく事故が起こらないものですね。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2018-02-09 06:46:49
おはようございます。
電車が止まってしまうとは心細い思いをされましたね。
前回の寒波の時の新潟のこと思うと
随時状況報告があるってありがたいです。
さすが日本!!

そうよー。北陸は埋まってますよー。笑
ま、こちらは福井に比べたら大したことないんですけど
でもお店でも遅配や配送の取り消しがあって
お客さんに平謝りの毎日です。
今日明日はお日様が出てくれそうですが
そうなったら雪崩の心配が・・・。
さすがの雪国育ちでも、もう雪はうんざりです。
返信する
Unknown (くーねる)
2018-02-09 08:01:03
大変でしたね。
ドアがあきっぱなしでは寒かったでしょうね。
一時間って、結構時間が掛かったのですね。
いやぁ~お疲れ様。

パン屋さんは自社のトラックがあるから対応できるそうですよ。
返信する
お疲れ様でした (かっつん)
2018-02-09 08:32:13
そういう事もあるんですね
今のところ経験ありませんが
確かに何が起こっても不思議じゃないって言い得てると思います
渋滞の時イライラする性質ですが
もうちょっとゆとりのある運転をしなければと自戒しております
それにしても寒い毎日ですが、少しは緩んでくるのかな?
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-02-09 08:58:20
コメントありがとうございます。
今まで何度か遅延を経験しましたが、こんなに長いのは初めてでした。

午後の2時。一番乗客も少ない時間帯だからまだよかったのかも・・でもホームに出て、電話をかけているサラリーマンらしき人が何人もおられました。
子供連れの方も大変だったと思います。

目の前で何か起こった時やはり自分は何ができるのか?って自然に体が動きますよね
これは万国共通かな?

暑い時期は私も結構お水持ち歩いてるんですけど・・・

本線はひんぱんに走ってますけど我が家のある駅は10分に1本です(笑)
新幹線のダイヤのほうが本数が多いです(笑)
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2018-02-09 09:05:28
コメントありがとうございます。
しつこいくらい何度も車内放送がありました。
線路の上でなく駅だったから普段おりたことのないその駅でおりて、周辺をぶらついてみるという手もあったのですが、そんなことをふと思ったのはもうずいぶん時間が過ぎた後
いつ動くかわからないのでじっと待ってました(笑)

いくら雪の生活に慣れていてもやはり物流を考えると辛いですよね。
お客さんに平謝り・・・店員さんのせいじゃなにのにそれもなかなかつらいものが・・・

今度は雪崩やとけた雪の行方が気になるところですね
春が待ち遠しいですね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-02-09 09:11:42
コメントありがとうございます。
のる前にすでに止まっていれば違う路線で行くとか行くのをやめるとかしたと思うのですが・・・

用事は義母の化粧品を買いにデパートに・・・だったので(笑)

電池フル充電だったら、スマホで時間つぶしできたけど、なかなかあやうい残量だったので(笑)
寝るには寒いし・・・
でもころんでもただでは起きない
手帳に紙類の分類の仕方を書いて遊んでました(笑)

確かに自社トラックだからできること、
運送会社に委託ならそんな決断なかなかできませんよね
でもパンをもらえた方は本当にうれしかったでしょうね。
いい会社だわ~(笑)
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2018-02-09 09:16:54
コメントありがとうございます。
本当にいつ何が起きても不思議ではないですよね。

数々の災害でも、誰も自分の身にそんなことが起きるとは思ってもいなかったでしょうから・・・

今回線路上ではなく駅どまりだったから、平気でいられたけれど、これが鉄橋の上で止まったとかだったら私には間違いなくある症状が起こっていたと思います(笑)

高速での渋滞よりは穏やかに待つことができました。
だから福井で動けなくなった方々を思うと文句はいえません。
返信する
思わぬことが (ko-chan ママ)
2018-02-10 00:02:11
私も、駅で、事故のため電車が来ないというのはありました。

かずちゃんさんも、駅でよかったね。
線路を歩いて、なんてことになったら、と思うと。

ドアを開けてあるのは、出入りができるように、という配慮なのですね。
寒いから閉めて欲しいよね、って思ったけれど、それなりの理由があるのですね。

本当にひと晩電車で、過ごした方たちは、どんなに大変だったのでしょうね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-02-10 11:02:29
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

私もあります。
まだ駅だったので違う方法で動いた記憶が・・・
数分遅れはよくあることで、でも私鉄は結構くわしくアナウンスしてくれるので、なんとなくのんびり待ってます(笑)

本当に事故なんかで線路の上を歩かないとあかんとかやったら悲惨やもんね

電話をするために外に出る人や、またのってくるひともいるしね~
あけとくしかしかたないんやけど・・・結構寒かったです(笑)

まだすいている電車だからいいけど、満員電車や、車で閉じ込められるのは苦しいね
北陸の車の足止めを思うと文句はいえませんね。
返信する

コメントを投稿