ポール・ラッシュ記念館 スタッフブログ

当館はキープ協会・清泉寮の創設者であるポール・ラッシュ博士の残した資料群と実際に住んでいた住居を保存・公開しています。

企画展のご案内

2015年度の企画展は、清里聖ヨハネ保育園園舎落成記念「KEEPの森で育つ子どもたち」写真展です。ポール・ラッシュ博士の想いがつまった初代園舎での様子がうかがえる昔の写真と、現在の保育の写真とを合わせてご覧ください。 会期:11月末まで。 ----------------

7月のギャラリートークのお知らせ

2013年06月17日 | 展示・催し物について
2013年度ポール・ラッシュ博士清泉寮開設75周年特別企画展
「日本の農村をデザインした人-ポール・ラッシュ博士のVISIONと足跡」の見どころをお伝えしながら、学芸員が企画展示の解説をする約30分のツアーです。



清泉寮はなぜ作られたのか、どうして農村開拓に進んだのか、展示を見ながらご紹介します。

日時: 7月 6日(土)10:00~10:30
    7月12日(金)16:00~16:30
    7月27日(土)10:00~10:30
    ※各回30分程度

料金:入館料のみ (大人500円、小中学生200円)
    ※清泉寮にご宿泊の客様は無料

定員:20名(申し込み不要、先着順)

集合:ポール・ラッシュ記念センター内 ロビー



皆様のご参加をお待ちしております。

ポール・ラッシュ邸の庭

2013年06月06日 | 日々のこと
昨日はスタッフとボランティアでポール・ラッシュ邸の中庭と裏庭の草刈をしました。

こちらがビフォー。うっそうとなり始めています。


刈り払い機と草刈バギーと鎌と手で、伸び始めた草を短くカット!
裏庭はバギーが活躍してすっきり。


皆で4時間ほどかけて、綺麗になりました。


花壇スペースも草取りをしたので、色とりどりの花が咲いている姿も良く見えるように。

こちらは、原種に近いチューリップ。


赤い花を咲かせようとしているのはクリンソウです。


今一番多くの花を咲かせているのはワスレナグサ。小さくて青い花は可憐です。


晴れた日には、中庭のデッキでコーヒーを飲みながら、くつろぎのひと時を過ごせます。
ポール・ラッシュ邸の中庭は、おすすめの場所です。


ハッター