舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・魚釣り・ギター・温泉&大好きなビールと共に風にまかせて 

出石酒造さん 楽々鶴 

2019年11月23日 19時56分56秒 | Weblog
土曜日ですね。
本日はお正月用のお酒を食通S君と買いにいくツアーですわ、
休日に会社の人と一緒に遊んだり極端ではありますが顔をみたりするのは絶対に嫌だったのですが、
S君とは話も合うしええんじゃないかとこのツアーを企画しておりました。
8時半に西舞鶴の外れのS君宅にアッシが迎えに行く約束だったのに目覚めると7時45分でして、
恐ろしい勢いで準備しての出陣となりましたが約束の時間に間に合いましてホッとね。
10時過ぎに出石に到着ですわ、

まだ霧がすごいです。

いつもの時計台、

ここにアジングロッドでゴカイをつけて投げ込みたいが折られるかな、
まだ出石そばを食べるのには早いので先に目的地に行きましょう、

スルスルと歩きまして酒蔵の後ろからのショット、

出石酒造さんです。

5月の城崎温泉ツアーの時にたまたま発見しまして<楽々鶴>(ささづる)ってブランドのお酒、

前回、買って飲んだのが素敵でして年越し&お正月はこれだろと心に決めておりました。
(間違えないよう空き瓶持参ですぞ)

酒飲みにはたまらんシチュエーションですね。
蔵主と思われる男性から試飲を進められるがアッシドライバーなのでアカン、
食通S君に飲んでもらい喜んでもらうのよ。
(これも今回の旅の目的であります)

男性から出石の成り立ちなどなどお話を聞くのですが、
アッシは若女将さんがおられないのでそれが気になるなぁ・・・お顔を拝見したいもんだと思ってると、
奥から登場されて他のお客さんへの対応・・・・

うむっ、まさに良妻賢母を絵にかいたようなお方でしてパーフェクトでございます。
お正月用のお酒も買えたし満足と出石酒造さんをあとにする。
とりあえず買ったお酒を車に置きましょうと整理整頓、

駐車場からこっちは未知のゾーンでしてS君に案内してもらう、

城跡ですなぁ、

うむっ、

キレイな赤でして、

今年の紅葉はお腹いっぱいですわ、
お城の後ろに石垣がありまして、

ここへのアプローチは鳥居をくぐってね。

何故か来たことないのに見覚えがあるなぁと記憶をたどると、
テレビのロケ番組でここの鳥居がでたと思い出しました。

出石の町、

通りすがりのカメラマンモドキに撮影のテクニックを教わって撮影した紅葉です。
出石といえば、

出石そばですねS君と仲良くランチしました。

ランチ後、出石から丹後方面に車を走らせる。
この続きはまた次回にでも・・・・
買ってきた年越し&お正月用のお酒は、

むふっ、

これです。
左端は持っていってた空き瓶でしてこれの一升瓶と原酒720ミリの2本購入、
一升瓶が冷蔵庫にはいらんのでなんぞええ方法を考えねば、
飲む30分前は冷凍庫でキンキンにするのがアッシのスタイル。
(冷たいのをコタツで飲むと最高ですね)

にほんブログ村
楽しい一日を過ごせました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
S君も喜んでくれたのでよかった。
ではでは、おやすみなさいアディお酢。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花金でした  | トップ | 9時からスタジオ練習  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事