舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・魚釣り・ギター・温泉&大好きなビールと共に風にまかせて 

読書は楽しい

2011年01月13日 23時12分57秒 | Weblog
今朝、送迎バスで我が社にむかってると段々と雪が多くなる。
あれれ・・車が渋滞してノロノロ走行になりました。
いつもなら20分で到着するのに、今日は40分弱もかかって社に到着。
自宅前は2・3センチの積雪なのに、ここには雪が10センチ以上ありました。
海辺なので雪は風で流されるので、この積雪はめずらしい。

この40分の乗車時間は、ひじょうにありがたい。
みっちりと読書に専念することができて、ページが進みました。
読書は大好きなのですが、今回はノルマがきびしい。
先週末に図書館から連絡があり、予約していた本がいっぺんに3冊貸し出ししてもらえました。
それが、これっ。

上から、<チベットのラッパ犬 椎名誠> <小暮写真館 宮部みゆき>
<悪の経典 貴志祐介>
椎名さんの本の厚さが、まっ、普通ぐらいかな。
画像をみてもらうと分かりますが、あとの2冊はかるく倍のページ数があります。
2週間が貸し出し期限なので、それまでにこの3冊を読破しないといけないのと、
この3冊がくる前から読んでいる、宮部さんの本もあるのですわ。

今週の火曜日から、この本と平行して<悪の経典 貴志祐介>を読み始めていました。
うむ、非常におもしろいっ 悪の経典。
このパターンのサスペンスはあまり例がないのじゃないだろうか・・・
サクサクと読みすすみ、本日で上巻は終了しました。
う~~早く下巻を読みたい、
上下巻を予約したはずなのに、上巻しかきてないし不安だっ・・土曜日に図書館にいって確認してきます。
宮部さんの時代物も、明日でフィニッシュできそうでごわす。

週末をまたいでの読書は、あまりよくないのです。
土・日と2日空くと本の内容を1から思い出さないといけないもんね。
単純な話ならすぐに思い出すのだが、登場人物が多いと思い出すのにページを戻ることシバシバある。
残りのページ数を読んで、だいだい週末にフィニッシュするようにしちょります。

以前にも打ったかもしれませんが、
僕のは読書じゃないのです、只の時間潰し。
本当の読書は、
本を読んで、その本から物事を考えて行動を起こす(物事の考え方を変える)事だと、
これもまた本に書いてありました。まったく、その領域には踏み込んでおりませんね。
楽しければいいやっ、なのです。
でも、サスペンスやハードボイルド作品読んで、
そのたびに考え方を変えていたら立派な〇〇〇〇になってしまうと思う。
いいところだけ自分のモノにすればいいのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
土・日と雪がハゲしくなりそうです。
車の運転は慎重に、カメラ撮影しながらの運転はダメよっ、

人気ブログランキングへ
読書は楽しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする