~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

~*コリウスとキチョウ*~

2012-10-27 | 家庭菜園・小さな昆虫たち
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます。
ふたつのブログランキングに参加しています
あたたかい応援のポチが更新の励みになってます

お手数をお掛けしますが、お時間ありましたら、応援のポチっポチとして頂けたら嬉しいです

   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村      

   
人気ブログランキングへ





毎年夏の暑い期間、玄関で鉢植えをしている、葉の模様を楽しませてくれる観葉植物「コリウス」(シソ科コリウス属/原産地:東南アジア)



暑さに強く、緑と赤紫など様々な色彩と模様が織りなす美しい葉で

別名:キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキジソ(錦紫蘇)の名がつくのも納得します

紫色の小さな花をたくさんつけて、花の姿も可愛いです

花言葉は「善良な家風、恋の望み










毎年育つ多年草のようですが、寒くなるのを知らせてくれるかのように、寒くなると一気に枯れてしまいます

9月下旬頃には、葉っぱに元気がなくなって、根から20cmくらい上の部分まで茎を、思いきって切ってしまいました







   

少し残った葉っぱのところへ、名残を惜しむように、ひらひらキチョウがやってきて・・・








   

小さな葉っぱの上で、日向ぼっこでもするように、次へ飛び立つ前にちょっと一休みしてました


~旅人・ケツメイシ~



今日も最後までお付き合い頂いて有難うございました

嬉しいコメントをいつも有難うございます、楽しみに、大切に読ませて頂いております
数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、いつも温かく見守って頂いて 感謝です
少しバタバタしておりまして、コメントのお返事、遅れていて申し訳ありません 
今日も予約投稿にしておりますので 遅くなりますが宜しくお願いしま~す 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Ken)
2012-10-27 08:24:49
コリウスって知りませんでしたが、葉がモミジみたいでキレイですね(^^)v

ちなみに、このチョウはモンキチョウではなく、キチョウと言う種類です。
良く似てるから判らなくて当然だと思いますよ(^^;
ちなみに25日の子はヤマトシジミだと思います・・・

ウチも今日からアサギマダラを連載する予定です☆
返信する
kenさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-27 16:14:42
いつも有難うございます
コリウスは葉っぱの色彩を楽しむ植物なので
その葉の色の種類は多いです
違う葉の色を一緒に植えると
混ざり合って微妙な葉の色に変化するんです~

ヘヘチョウの名前 ちょっと違ってますね
いつも教えて頂いて有難うございます
kennさんいつも珍しい昆虫を
撮っていらっしゃるのでよく御存じですね~
これからも、御指摘下さいね
宜しくお願いしま~す

返信する
Unknown (maman)
2012-10-27 18:41:56
残った葉に 蝶が飛んできて休んでいる
いい風景ですね

コリウス いろんな色模様ありますよね

Pっと
返信する
Unknown (はまぴー)
2012-10-28 06:17:13
コリウス、思い出深い花です!!
デジイチとマクロレンズを購入して、初めて撮った花です。
僕の原点です^^
返信する
mamanさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-29 10:34:56
いつも有難うございます
太陽の日射しが好きなコリウスは
温度が下がると
直ぐに元気がなくなってしまいますね
冬を越せると聞いたのですが・・・・
チョウが、お花のシベとかではなくて
完全に葉っぱの上で一休み
って感じでしたヨ~
返信する
はまぴーさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-29 10:37:26
いつも有難うございます
初めての被写体が
コリウスだったのですね
それは忘れられないですね
私は・・・3ワンだったような気がします

返信する