~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

~*初夏の風情「長法寺(ちょうほうじ)の紫陽花  その1」*~

2013-06-24 | お出掛け
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます




ここは。。。
長法寺(ちょうほうじ)」の境内の中にいます(岡山県津山市井口246(中国自動車道 院庄ICから車で約20分、津山ICから30分)
六月中旬~七月中旬には境内せましと約三千株の紫陽花が咲き乱れる「別名紫陽花寺」と言われていると聞いていましたので、
一度訪れてみたいと思っていました(撮影日 6月22日)







長雨の間の、ほんの少し晴れ間の見える午前中  雨上がりのしっとり濡れた風情ある紫陽花の姿をゆっくりと散策。。。。
っと。。。旅行ツアーの団体様とバッタリ~~~  なので、本堂まで行かないで出来るだけ人のいらっしゃらない場所を求めてちょっと早足デス   





ガクアジサイ(額紫陽花)、ユキノシタ科アジサイ属の耐寒性落葉低木








花を一塊(ひとかたまり)と見ると、中心部にある紫色をした小さな珊瑚状のものが花(両性花)で、その周辺部にある小花のように見えるものは装飾花(萼片)









この花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花(ガクアジサイ)と呼ばれます








 

















ファインダー越しに花の上で動くハチの姿発見








花に埋もれて一生懸命 








だけど。。一瞬の事でした。。。忙しいネ


 しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂いております
皆様の所へのご訪問を楽しみにしていますのでお邪魔しま~す。。が、ブログランキング参加の方は応援のポチのみで失礼させて頂いております
参加されていらっしゃらない方は。。。。。読み逃げでゴメンナサ~イ

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、いつも温かく見守って頂いて 感謝です
お時間ありましたら、見たよ~のポチっポチとして頂けたら嬉しいです


   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村


   
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る