ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

戦争法廃止を訴えて躍進

2015年11月18日 17時50分16秒 | 日記

この秋行われている選挙で共産党が伸びている。宮城の県議選では4議席から8議席に躍進し、福島の県議選では得票数、得票率ともに伸ばして現有5議席を確保。

宮城野県議選の時は、戦争法に触れたのは日本共産党だけだった。福島の県議選では、国民連合政府の提案を受けた後の選挙で、民主党も戦争報反対を掲げた。

そんな中で一部の民主党員が党を解党して野党再編・・・・と語ったことに対し、岡田代表が「迷惑をかけた」と謝罪。そんなに簡単に解党などできない。「公党を解党するなどということを簡単に語られていいとは全く思わない」と。

国民連合政府の提案がされてから2か月が経とうとしている。どこでも戦争法の話になれば、野党の共闘を望む声が強い。宣伝行動をしていても、野党共闘を期待すると声掛けしてくれる。野党が共闘するにはもっともっと戦争法に反対する人を増やさなければ。2000万署名に向けて頑張ろう。いつでもと、署名用紙を持ち歩いているのに持っていることを忘れてしまっているときがある。

ロシア機の墜落事故もテロとの発表。その後のパリの爆破もすべてテロ。テロのしたことは絶対許されることではないが、空爆でテロ根絶は考えてしまう。どうしてテロがこんなことをするのか、(状況におかれたのか)もう一度考えてみたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベさんは独裁者か <`ヘ´> (ootora68)
2015-11-29 20:23:34
pasteraさん、こんばんは。

宮城、福島県議選、国民連合政府の提案については
pasteraさんのこのブログに同意です。

テロ殺人については断固反対です。空爆には
反対です。
戦前の日本にも特攻隊の強制的な自殺行為が
ありました。テロの自爆行為は目にあまりあります。
アメリカでも銃乱射事件はしばしば発生しています。
共通事項は人命軽視または無視です。
寅は、殺人者集団という犯罪者集団のテロ集団
とは断固として戦い犯人を逮捕しなければ
なりませんが、それはとことん人命尊重の大義名分
のため、と考えています。
テロ集団がなぜ発生したのか、なぜ一般人を標的に
するのか、根絶するための方法は? 寅には
不明なことが多すぎます。

寅が戦争法廃止、2000万署名に賛同するのも
人命尊重の考えにもとづきます。
人の命は地球より重い! 寅もそのように思います。

pasteraさんのこのブログから元気が伝わってきました。

きょうの小さな経験ですが、50歳台の集金人に
戦争法廃止の署名を訴えました。集金人は
「アベさんは独裁者か? あれもこれも生活必需品
がのきなみ大幅値上げしてます。妻は正月準備
ができないとおこっています」と、待ってましたと
ばかり署名してくれました。

             ~寅~

返信する
ootora68さんへ (pastera)
2015-12-01 15:08:42
こんにちは!

元気が出るコメントありがとうございました。

宣伝行動は水曜日と決めているのですが、生憎2週間連続で雨でした。

2000万署名は何としても成し遂げたいのですが。頑張るしかないですね。今はどこに行くにも署名用紙を持ち歩いています。
返信する
戦争法廃止。 (umebati2492)
2015-12-04 16:29:07
こんにちは。

イスラム国のテロ、新聞、テレビで見ます。
日本も、他人事では無いです、
何時テロが起きても可笑しくない気がします、
世の中、悪い方に向かって居ます、
悪い物は悪いと、声を大にして吐けば無ければいけないですネ、
世界の平和の為に、、、。
返信する
umebati2492さんへ (pastera)
2015-12-04 17:03:30
あちこちでテロかなと思うような行動が起きています。

今回のアメリカのはテロかどうか不明ですが、日本も巻き込まれること確実ですね。

安倍総理が危険なことは一切ないと言っていますが、女性自衛官を男性と同じように扱うとは、男女平等をはき違えていると思います

やはり2000万署名で安倍さんを退陣に追い込みたいものです。
返信する

コメントを投稿