ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

都知事選迫る

2020年06月05日 10時37分22秒 | 日記

都知事選が迫っている。(6月18日告示、7月5日投開票)残念ながら野党統一候補は擁立できなかったが、元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏の出馬を受け

市民と野党の共闘で小池都政の転換を求める「呼びかけ人会議」が6月3日会議を開き野党各党が参加する中で、立憲民主党・日本共産党・社民党が宇都宮氏を応援することを表明した。また新社会党・緑の党の代表も宇都宮氏応援を表明した。

現職の小池都知事はまだ出馬を表明していないが、毎日TVに出て、頼れる人のイメージを茶の間に届けているので、告示日に出馬を表明しても現職でもあり強い。

都政で、新型コロナについていえばこれまでの都政の在り方を根本から問いかけています。感染症と最前線でたたかう保健所は26年前の半分に減らされ、当市はもちろんお隣の市にもない状況。

またこのような時期にありながら、都立病院や公社病院を独立行政法人に変えようとしている。全て都の予算を削る為のもの。また、福祉に関しても、石原都政時代より後退している。これが小池都政。

宇都宮さんが掲げる・医療・検査体制充実と補償の徹底・都立・公社病院の独立行政法人化中止・カジノ誘致計画中止。は私たちが求める緊急課題に合致しています。

宇都宮さん出馬してくれてありがとう!皆で応援していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿