Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2020 * Vol.74 * ピース * 1 * 生田緑地ばら苑 *

2020-11-12 | 薔薇の園



優しい印象のクリームイエローに、ほんのりとピンクの覆輪が入る大輪の薔薇の名は、ピース
1976年に開催された第1回世界バラ会議で、記念すべき最初の殿堂入りをした名花です。

第二次世界大戦後の1945年に、平和への願いを込めてピースと新しい名前が付けられました。


゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2020 * 74 * ピース * 1 * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







ピース
1945年 フランス メイアン社 作出







ボランティアの方たちが、新しく作成してくださっているバラ情報の
 手作りプレートの1つです。
強健で大輪の美しい花を咲かせるピースの誕生は、バラの改良の歴史上
 重要な転機となったと言われています。
 私たちになじみのある薔薇たちの中にも、ピースを交配親として誕生した
 薔薇が、驚くほどたくさんあるのです。 
ピースファミリーを探しながらのバラ園散策もしてみたいなと
 思っていますよ。
生田緑地ばら苑のボランティアの皆さま、
 いつもどうもありがとうございます。
 来年も再来年も、その先も...坂道と階段を登れる間は、ばら苑訪問を
 楽しみにしています。
 

金色のリボンが、殿堂入りの名誉のしるしです。







香りはほのかなのですが、ふんわりと咲く大輪のピースからはおおらかな包容力の
ような優しいパワーを感じます。
明日も続けて、ピースのご紹介をしたいなと思っていますよ。

新型コロナウイルス禍の収束の日を、1日も早く迎えることができますように... 


 生田緑地ばら苑で撮影したのは、今日2020年11月6日(金)です。


 生田緑地ばら苑のご案内です
 

 秋から冬へと季節が移って行きますね。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2020 * Vol... | トップ | 薔薇の園 * 2020 * Vol... »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事