Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

ピラカンサス

2005-11-07 | お散歩♪
今日は、気持ちの良いお天気でしたね

見馴れた道が、何となく華やかに見えるのは
真っ赤なピラカンサスの実が鮮やかなせいでしょうか

5月頃に咲く白い花は地味ですけど
今の時期の赤い実は、本当に鮮やか...

ピラカンサスって、変わった名前ですよね
名前の由来を調べてみました

Pyracantha(ピラカンサ)とは...
ギリシャ語の「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源
火のような真っ赤な実をつけ、
枝にはいっぱい棘があるところから
これに「ス」がついて「ピラカンサス」  だそうです

そんなに棘だらけの枝だったんですね
さすが「バラ科」です

お手入れが大変そう...

ピラカンサスのお手入れ、と言えば...
ご自宅のお庭のピラカンサスの大木のお世話を
普段からご自分でしていると言うMokoさん
お話を聞いた時は、そんなに棘の多い木とは
知りませんでしたよ

大切な思い出の木なのでしょうね
きっとお手入れの甲斐あって...
今年もきれいな実がたくさん付いているのでしょうね 


 ピラカンサスについて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルパイ&紅玉ジャム.... | トップ | 紅葉@百日紅(さるすべり) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いけれど・・・ (Moko)
2005-11-07 23:43:07
ピラカンサスと言えば、ワタクシでしょうか?





我が家のピラカンサスは、小さな枝を植えてから、

もう30年以上・・・

2メートルを超える程に成長しています

赤い実はとても可愛いけれど、

棘だらけの枝のお手入れは、本当にたいへん・・・

毎回傷だらけですぅ

お手入れの甲斐あってか、今年も真っ赤な実を

たくさんつけていますよっ

返信する
Mokoさんへ (Passy)
2005-11-08 06:11:27
Mokoさん

初コメントありがとうございました

ピラカンサスの「赤」は、本当に鮮やかですよね。

「炎のような赤」&「棘」の2つが特徴で

しかも、それがそのまま名前に...

ちょっとびっくり

2m超えたら、確かにお手入れ大変ですね

またお気軽にコメントくださったらうれしいです
返信する

コメントを投稿

お散歩♪」カテゴリの最新記事