Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

開花するカランディーバ.。.:*・゜そして...明後日は下弦の月.。.:*・゜

2024-02-01 | 月と過ごす日々




春~夏~秋と、玄関アプローチで暮らすカランディーバたちですが、冬の間は室内で過ごします。
リビングルームの出窓で陽射しを浴びてのびのびと.。.:*・゜
今年は開花が少し遅かったような気がしますが、可憐な花姿に心和みます♪




ふっくらとしてきて、開花が始まっています♪
 我が家で唯一の、多肉さんのお仲間です。

カランディーバはカランコエの八重咲き品種の名前です。
 幾重にも重なる花びらが華麗でゴージャス...
 というところから、歌姫を表す「ディーバ」の言葉を
 カランコエと合体させて...名付けたのだそうですよ。

開花が進む様子も素敵ですが
 開き始めの初々しい花姿が魅力的.。.:*・゜

花びらが少しずつ開いていく間の
 おっとりとした風情が好きなのです♪

昨夜、東の空に登ってきたお月さま.。.:*・゜
 3日(土)には、下弦の月となりますよ。
 節分ですね♪
 満月の73.6%のサイズだそうですよ。

今朝、明るくなってきた西の空に...
 浮かんでいたお月さまです...
 白いお月さま.。.:*・゜

今朝の白いお月さまは...
 なぜでしょうね、一際美しく見えました。












             


能登半島地震から1ヶ月...2月になりました。
厳しい寒さの中、大変な状況が続いていますね。余震も続いています。
復興に向けての様々なことが、順調に進みますように...日々の暮らしが少しでも快適になりますように...
少しでも穏やかな気持で過ごせる日々となりますように...











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや姫のお菓子.。.:*・゜... | トップ | 明日は節分.。.:*・゜ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。。秋桜と申します。 (秋桜)
2024-02-02 12:24:19
初めまして。。秋桜と申します。

お花さんを拝見させていただきました時に
一瞬。。「チュ-リップ」さんかな?と
思いました。
「カランコエ」さん。とても素敵ですね。

お月様もとても素晴らしいお写真ですね。

猫ちゃんがおられるのでしょうか?
我が家も猫がおります。

男の子。。名前は。。「ジュジュ」です。
6才です。

応援のポチなどさせていただきます。
秋桜さんへ♪ (Passy)
2024-02-03 12:36:38
秋桜さん、こんにちは♪

初めまして、秋桜さん....。.:*・゜
初めてのコメントをどうもありがとうございました。
嬉しく読ませていただきました♪
マクロで撮影したので、カランディーバのサイズ感が不思議な感じになって...
あら、チューリップ???
そんな風に感じられたのでしょうね。
小さな小さなお花なのですよ。

ジュジュちゃん、愛らしいですね。
お名前も素敵.。.:*・゜
我が家の「ひなとココ」は、それぞれ20歳、18歳まで私たちと暮らして...
空へと旅立っていきました。
ひなとココとの暮らしは、楽しい思い出で溢れていますから
ブログタイトルも「そのまま」なのですよ。
応援してくださり、どうもありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事