Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

愛らしい花に、お気の毒な名前「牡丹臭木(ぼたんくさぎ)」.。.:*・゜

2024-06-30 | 早朝散歩♪

 

3年前の今頃...緑道で初めて出会った花の1つが...牡丹臭木(ぼたんくさぎ)でした。

初対面の愛らしい花姿が嬉しくて、撮影をしてから帰宅...

一体どんな名前の花でしょう♪うきうきしながら調べてみたら...あらららら...

「牡丹臭木」って...愛らしい花の名前に「臭」の文字が入っているとは...衝撃...

枝葉に独特の「臭気」があるために「臭木(くさぎ)」の名前が付いたという記述があり、

マスクをずっとしていたせいなのか、撮影中も匂いには全然気付かず、あまりにも衝撃的な名前に驚きました。

可憐な花姿なのに...と、気になっていたので...翌朝は匂いのリサーチをしてみましたよ。

「香り」ではなく「匂い」の確認をするなんて...そう思いながら、こわごわ...

まず、マスクを外して「枝葉の匂い」の確認をしてみたところ、特別な匂いは感じないので、

下の方の少し枯れかかった葉を1枚ちぎってみました。

切り口の匂いを確かめたら、野性味のある野菜のような少し癖のある匂いが確かにしました。

でも「臭い!」と感じるような匂いではないと感じて一安心...そんな思い出の花です。

ちょっと不思議な青臭いような匂いは、確かに可憐なお花の香りには似合わないのかもしれませんが...

「臭」の文字を入れて名付けるほどではないような...それが私の印象でした。

そうそう「花の香りはよい」と書かれていたことを思い出して、花の香りも確認...

いわゆる花の香りとは印象が違いましたが、爽やかな香りは「いぐさの香り」と似ているような気がしましたよ。

懐かしいような畳表の香りを思い出しました.。.:*・゜


まだ固いつぼみたち.。.:*・゜

ふっくらとふくらんできて、愛らしさの気配が.。.:*・゜


開花が始まった1輪をキャッチ。.:*・゜

 ぴょこんと飛び出た雄しべの1本、せっかちさんかしら?


愛らしいですよね♪ 雄しべもピンク.。.:*・゜

 まるで「おはよう♪」と言ってくれているようでした。


開花が順調に進んでいますね...

右下隅に半分見えている花が...解説で

「咲き進むと、花びらが反り返ってくる」と

 解説されていた状態ですよ。

 満開を過ぎると、少しずつ反り返るようですね。

満開の状態ですよ.。.:*・゜

「臭」の文字が入る名前はお気の毒...

 独特の香りはしますが、臭くはないのですよ。

 そう感じる方々が多いようで...

 最近は「カシミア・ブーケ」とか「グローリー・フラワー」

 と呼ばれることも多いようです♪

   

 

     

「臭い!」と感じるような匂いではなくて、ほっと一安心...そんな風に思った3年前のことを思い出しています♪

確かに枝葉の切り口からは、独特の匂いがしますが、ちぎったり折ったりしない限りは感じないと思います。

臭気」情報のおかげで、じっくりと牡丹臭木さんと向き合えたことが、今では素適な思い出の1つです♪

紫陽花からバットンタッチされるように咲き誇る花、牡丹臭木のお話でした....。.:*・゜



 牡丹臭木(ボタンクサギ)について


 記事を書いている間に...曇り空が明るくなってきています。
 


  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も杏ジャムづくり.。.:*・゜ | トップ | 夏越の祓(なごしのはらえ) »

コメントを投稿

早朝散歩♪」カテゴリの最新記事