Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

夏越の祓(なごしのはらえ)

2024-07-01 | 早朝散歩♪

 

毎朝のように続けている早朝散歩で歩く緑道の途中に、こじんまりとした八幡宮があります。

3年前の5月末に始めた緑道の早朝散歩...1ヶ月が過ぎた頃に、夏越の祓のしつらえが出来上がりました。

その後は毎年...茅の輪くぐりをさせていただいてお参りを続けています。

昨日の夕方に、恒例の夏越の祓を執り行いますよと、宮司さんからお声掛けをしていただきましたが、

夕方の外出をお約束することは難しいような気がして...早朝のお参りだけにさせていただきました。

早朝の清涼な空気の中で....。.:*・゜

早朝散歩を始めるまでは...

 八幡宮の存在も知らなかった私でした。

 今では、時折り散歩の途中で立ち寄らせて頂いて

 清涼な空気の中で一休みさせて頂いたりしています。


早朝のしっとりとした空気の中...

 梔子の優しい香りが漂います.。.:*・゜

「水無月の夏越の祓ひする人は千歳の命延ぶといふなり」

 唱え言葉を黙唱しながら...

 教えていただいた順番で、茅の輪をくぐり...

 正面の社殿へと進み、参拝をします。

千歳の命を望むなど...ありえないことですが

 叶うなら...無病息災を...

 無病なども、ありえないのは分かっていても...


早朝5時半に開門...

 早朝のお参りは静けさの中に清涼な空気が漂う中で

 まだお参りに訪れる人もなく...

 いつも一人きりです。

 

 

こじんまりとした本殿ですが、鎮守の森の静けさに包まれて静謐で厳かな佇まいです。

6月30日と大晦日、1年に2回の茅の輪くぐりのお祓い...

来年も再来年も...早朝散歩を元気に続けていられますように....。.:*・゜



  激しい雨の予感...急遽、散歩を切り上げて帰宅しました。土砂降りになる前に安全に帰宅できましたよ。


 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛らしい花に、お気の毒な名... | トップ | 今年も、七夕キャンディーが... »

コメントを投稿

早朝散歩♪」カテゴリの最新記事