セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/09/23

2013年09月23日 18時50分32秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= 今日の主なゲーム情報 =●


東京ゲームショウ2013の総来場者数は27万197人! 過去最多の総来場者数を記録した昨年を4万6444人上回る
「東京ゲームショウ2013」公式サイト

1日での来場者数と、総来場者数。ともに記録更新とのことです。
一方で、ファミリー層の来場者数は減少しているので、PS4&Xbox Oneという新型ゲーム機の存在に引き寄せられてコアユーザー層が多く来場したってことでしょうか。くわえて、昨年に引き続きスマートフォンアプリ枠も多く出展しており、ゲームプレイといううよりは特別アイテムなどの配布で人が寄ってきたところもあるでしょうね。

とはいえ、新型ゲーム機の登場に対し、純粋に盛り上がっているところが見て取れただけでも、良かった気がします。こういうきっかけですら盛り上がらなくなったら、それこそオシマイなので。



●= 昨日(09/22)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『モンスターハンター4』約3時間半
一昨日に続き、先日もフレンド通信を決行。ありがたいことに、4人揃いました。
ハンターランクの高い人に合わせてプレイしていたら、低い人が楽しみづらいので、基本は低い人のハンターランクを上げていく形で楽しみました。

4人揃ったということで、通信状態はどうなるかな?と心配していましたが、全然快適でした。他のプレイヤーがほんの少しカクカクするくらいで、プレイに全く支障ありません。たいしたものですね。
ただ、今になって気になることがあるとしたら、チャットのログがほとんど見れないことかな。3つ前までしか見えないので、4人で会話とかすると一気に見えなくなっちゃうこともあるわけで。このへん、特殊な操作でも良いので見れる手段が欲しかったです。…もしかして、あるのかな?

次の集会所オープンは、9月26日(木)と27日(金)の21時~23時ごろを予定しています。

3DS『すれちがいMii広場』約30分


ちょっと余談
数日前から「iPhone 5s」と「iPhone 5c」が販売開始しましたね。
私はその1週間ほど前、事情を詳しく聞いてみるためにソフトバンクショップへ行ってみたんです。

5sや5cの特徴や料金など色々聞いたりした結果、最終的に店員さんが言ったのは「今だったら5sや5cより、5をオススメします」って言葉でした。ちょっと意外です(笑)
理由としては、性能がさほど変わったわけではないのに端末料金が高く付くことと、5には採用されていなくて5sや5sに採用されている”通信の低速化”という仕組みがあるからだとか。簡単にいうと、1ヶ月あたりの通信容量が一定量を越えると、通信速度を落としちゃいますっていう決まりだそうです。

いや、正直に教えてくれたあたり好感が持てるんですが、商売人としてはそれでいいのかな…?という、若干の複雑な思いもありました(苦笑)
なんにしても、私はまだ「iPhone 4」の端末料金を払いきっていないので、もう少し辛抱することにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | 変わったお菓子でも食べてみ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンスターハンター4 (シルバー)
2013-09-23 23:04:56
通信プレイお疲れ様でした
チャットのログを多く表示したい時は下画面のチャットをタッチした後
チャットログをタッチすることで大量のログを表示できますよ
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-09-24 19:07:47
>シルバーさん
あ、そうでしたか。教えていただいて、ありがとうざいます。次の機会に試してみます。
また時間が合うようでしたら、一緒に狩りにいきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事