セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『高速カードバトル カードヒーロー』 セカンドインプレッション ストーリー・Wi-Fi通信

2007年12月22日 19時04分23秒 | 【旧】購入・レビュー話

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『高速カードバトル カードヒーロー』 公式サイト


一応Wi-Fiコネクションによる通信が可能になったので、セカンドインプレッション記事として詳細を書いてみますです。



その前にストーリーについてちょいと気になったことを。
チュートリアルの親切さといい、その後の敵プレイヤーのあらゆる個性あるデッキとの対戦もよく、本当に絶妙極まりないんですが…個人的にちょこっと残念と言えなくもないのが、まずこのカードゲームには複数のルールが存在することです。
体験版記事やファーストインプレッション記事で書いてきたルールは全て「スピードバトル」と呼ばれるルールのものです。実はこれより本格的な「ジュニアルール」というのもあります。まあ…「ジュニア」っていうくらいなので、おそらくさらに本格的なルールは出てくるでしょう。

ちなみに、すごく簡単にスピードバトルとジュニアルールの違いを言うと…、

・デッキが20枚
・モンスターカードとマジックカード、スーパーカードの割合は自由
・同じカードは3枚まで
・マジックカードとスーパーカードもデッキから引くタイプに
・フィールドは4つ+マスターが立っているフィールドの計5つ
・相手のマスターのHPを0にしたら勝利
・マスターは常に、ダメージを2軽減するバリアに守られている
・ストーンはターン開始時に3個獲得し、そのストーンを使用してモンスターを出したり行動したりする
・モンスターは場においてから1ターン経過しないと登場しない


…など、けっこうルールが違います。気になるのは、ストーリーを進めるためには、これから出てくるであろう全てのルールを覚えなくてはいけないという点ですね。
もちろん、チュートリアルは相変わらず親切ですし、いわばチュートリアルという役目としてはいいんでしょうけど…なんかこうストーリーを進めたいのに新しいルールが次から次へ出てくるというのも…どうなんだろう?と思ったりしますね。もちろんどのルールも簡単でかつ戦略性の深いものになっているんで文句はないんですが、やっぱりルールが本格化する分、1バトルの時間もそれなりになってしまいます。前作の未経験者が体験版のスピードバトルをプレイして「短時間で終わる」という魅力を感じている人も少なくないと思います。私もそのうちの1人ですが、そういう人たちにどんどん新しく本格的で反面、1バトルの時間が長くなるルールを突きつけていくというのも…考え物だな~と感じたりしました。

だったらストーリー進めなければいいじゃん、とか言われそうなんですが、ストーリー進めないと新しいバージョンのカードが発売されないんですよね…おそらく。新しいバージョンは、大抵はその時に中心となっているルールに適したカードが入っていることが多いですが、スピードバトルに使用できるカードもけっこうあります。だから、一概にストーリーを進めずにスピードバトルだけ楽しんでればいいじゃん、とも言えないわけです。
まあ、ここはなかなか開発した側も判断のしどころが非常に難しかったと思います。それが分かるだけにあまり気にしないほうがいいといえばいいんですが…やはりこの点については、前作を知らない人にはどうなんだろ?という疑問は感じてしまいました。あまり1つのカードゲームでたくさんルールあると、混乱する可能性もありそうですしね。



さて、細かい指摘はさておいて。
ストーリーを一定まで進めると、メニューに「ワイヤレス」と「Wi-Fi」のモードが追加されました。

・ワイヤレス
ワイヤレス通信で可能なのは、バトルとカード交換、それとレシピ交換です。
バトルはまあいいとしまして、カード交換ではカードとカードを購入するポイントを交換することが出来ます。例えばカード1枚ずつを交換する時に、ちょっとAさんのほうがレア度が低いな…というときに、ポイントもプラスするといった交換が可能です。ちなみに説明書によると、切断された場合は相手がCPUに切り替わるようになっています。切断対策もバッチリですね。今後はこの切断対策が主流になっていくでしょう。
そしてレシピ交換ですが…そもそもレシピって何かと?レシピとは、カードショップにあるシステムのことで、3枚のカードを合成して1枚の新しいカードを作成することができます。レシピとは、その合成の組み合わせとできるカードのことを言います。レシピ交換を選ぶと、お互いに相手がまだ持っていないレシピが自動的に登録されます。交換、という言葉を使っていますが、レシピがなくなるわけではありません。
なお、今作はダウンロード通信(1つのカードリッジで通信する機能)には対応していません。

・Wi-Fi
Wi-Fiコネクションに接続すると、「フリーバトル」「トモダチ」「ダウンロード」と項目があります。

「フリーバトル」では文字通り、Wi-Fiによるフリー対戦ができます。ルールを選択し、まだ、レア度が8のカードが入っているプレイヤーがいてもいいか否かで検索してくれます。ただし、いたらイヤと選んでもレア度7以下は全部ひっくるめて検索されるので…もう少し細かく設定できても良かったのでは?と思ったりするんですが、ストーリーの序盤で手に入るマジックカードにレア度7のものがあったりするので、これくらいの検索方法で事足りると思ったんでしょうね。大抵はそのマジックカードは皆入れてますからw
スピードバトルで数回対戦してみました。やはりCPUと違い思考時間が入るので、1バトル大体10分前後くらいでしょうか?1ターンの軽減時間は90秒なので、時間いっぱい使ういたずら者がしたとしたら20分以上かかったりもするでしょう。まあ、そんなことがない限りは大体10~15分で終了します。ちなみに、ここでもポイントは獲得できます。
ちなみに、見知らぬ人とのカード交換はできない模様です。まあ、どうせ改造とかする人もいるんでしょうから、仕方ありませんね。

「トモダチ」では、バトルにカード交換にレシピ交換…ワイヤレス通信と同じことが可能です。違いは2つあり、まずバトルで相手と違うルールを選んだ場合は抽選で決まると言う点。そしてもう1つは、バトルやカード交換ではボイスチャット対応になっているということです。久々のボイスチャット対応ですね~。もちろんON/OFFができますので、ボイチャがいやな人もご安心。

そして「ダウンロード」というのは…ここからしか手に入らないメールやレシピ、デッキなどがある模様です。ひとまず現時点ではメールが1通手に入り、その中には絵違いの希少カードが入っていました。サービス期間は未定みたいですが、こういうのでゲームとしての寿命が長持ちするのはいいですね。管理するほうは大変でしょうけど…。



といった感じで、Wi-Fi関連においても非常に充実しており、ラグもひとまず感じません。切断対策もされているので、快適に楽しめると思います。何より相手は1人見つかればいいので待ち時間もさほどないと思いますし、これは久々にWi-Fiコネクションが盛り上がる気がしてきました。

私のフレンドコードは4553 8631 3400です。
今年中はちょっと厳しいかもしれませんが、来年に入って余裕はそれなりにあると思うので、是非対戦しましょう。ボイスチャットもまだ未体験ですしw


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8 コメント

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Unknown (ゲーマ)
2007-12-23 10:46:31
コードお願いします。
0172 9978 4613です。
ボイスチャット対応ですか意外だw
wi-fi意外と充実してますね。対戦だけだと思っていたので嬉しかったです。
Jrルールは少しムズイです。このルールでやっとなのに他のルールが出たら大変ですw
でもスピードバトルは少し敵が弱いかな、と思ってたとこなので慣れればこのぐらいが丁度いいです。少し時間がかかりますけど。
返信する
登録しましたよ~ (partygame(管理人))
2007-12-23 10:58:35
>ゲーマさん
またフレンド対戦のときは記事でお知らせしたり、コンテンツ集の「ニンテンドーWi-Fiコネクションデータ」とかで更新しますので、お暇な時は対戦しましょう!あ、トレードとかもあればもちろん。

今作のストーリーは進行するためには次々とルールを覚え、そのルールで対戦していかなくてはいけないので…なんかこうストーリーというよりはそれ全体がチュートリアルのような役目を果たしているところがあると思います。しかし、ストーリーを進めないと新しいパックが発売されないので、やはり矛盾しているんですよね。そこがちょっと残念です。
個人的には、ストーリー進行で覚えなくてはいけないのはここまでで、さらに本格的なルールは隠し要素になってくれていたら嬉しいな~と思っていたりします。
返信する
Unknown (kabo)
2007-12-23 21:12:11
僕もコードお願いします。
5069 2581 2272

所でこちらをのサイト
を利用してみては如何ですか。
ここってカードヒーロー所持者には、ホントに楽しく利用出来るところです。僕は思いっきり楽しんでますよ。
http://cardherowiki.reela.net/fce/
返信する
こんばんは (tapioka)
2007-12-23 21:32:29
前作もストーリーはチュートリアルという位置づけでした。自分は最初から完全にひいきしてるのでジュニアとかは大歓迎だったのですが、たしかにタイトルに高速と付いているだけにそれを期待して買ったひともいるかもしれないですね。でもそういう人にもぜひ本ルールで遊んで欲しいというのは個人的な勝手な願望です。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-12-24 21:56:17
>kaboさん
フレンドコード、登録しました。つなぐ時はお暇でしたらよろしくお願いいたします。

それとプラスで、コード交換に便利なサイトをご紹介いただいてありがとうございます。
ただ、個人的に、あくまで個人的になんですが、こういう場は非常に気軽に、かつ抵抗も少なく楽しめると思うんですが、反面で、フレンド通信などは入り込んだ後にけっこう気を使ってしまうことがあります。個人的には、相手が知らない人ほど気を使ってしまう傾向がありまして…やはりそこまで頻繁につなげないのもあったりするので、あえてブログを見てくれた人という縛りというかくくりのうえでフレンドを募集しているという感じです。現に、他のゲームでのフレンドもそこまで人数がいません。私は、正直それくらいでいいと思っていたりしますね。
ご好意に対して申し訳ありませんが、一応これが私の考えですので、サイトの利用はご遠慮しておきます。

ま、堅苦しいことはこれくらいにしまして、対戦やトレードの時はよろしくお願いします。


>tapiokaさん
ジュニアルールも私は非常にバランスよくできていると思います。今後出てくるルールにおいても、個人的には期待はしています。
ただ、なんかこう…体験版やスピードバトルだけを見てしまうと、カードゲームに興味がない人でも楽しめそう、という印象があったので、ルールが増えていくたびに、その印象からどんどん離れていってしまいそうなんですよね。あくまでこれは、前作未経験者である私の意見です。思い入れがある人はある人で、考えと言うものがあるでしょうから、それはいいことだと思いますよ。
返信する
登録させていただきました。 (mane)
2007-12-26 03:08:05
フレンドコード登録させていただきました。
こちらも登録お願いします。
4510-9144-5079です。

ジュニアルールが面白くて中々抜け出せませんが、その先にも頑張って進めて行きたいと思います。
もっと面白くなりそうですし。
ぜひ対戦とトレードよろしくお願いします。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-12-26 23:30:51
>maneさん
登録いたしました。いい機会に対戦とかトレードとか、よろしくお願いします。

私はひとまず今、ジュニアルールのもう一段階うえの「シニアルール」というのを出現させましたが…ちょっと戦略が複雑になってきましたね。これはこれで考え甲斐はあるんですが、私はジュニアルールくらいがちょうどいいです。
ま、ルールは全部で4つ。好きなルールで遊べばいいとおもいます。
返信する
ヤバイ (サトル)
2008-01-02 20:02:13
どうもこんばんは                僕はついに全種類集まることができました 
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