セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/06/26

2016年06月26日 19時52分47秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』生誕25周年記念特別企画 1990年代のセガPRの立役者である竹崎忠氏が明かすソニックチームとの絆
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』誕生・ヒット・新生の真実をソニックチームのレジェンドクリエイターが、25周年のいま明かす 秘蔵資料満載の永久保存版!

ソニックチャンネル = 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズ公式サイト

来月に、生誕25周年を迎える『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』。
生みの親である中 裕司氏や、ずっとシリーズ作品を支え続けた飯塚 隆氏を交えて、今だから話せることを色々と対談。かなりの大ボリュームですが、シリーズファンの人はぜひ、その軌跡を目に焼き付けて欲しいです。

私もざっと読ませてもらって、知らない事実が色々。
初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が出来た時に、中さんが一度セガを退社していること。セガサターンでしばらく『ソニック』が出なかったのは、『ソニック』を作るのにウンザリして新しい作品を作りたかったからとか。本当に、今だから話せるって感じですね。

現在、横へのメディア展開が大きくなってきており、アニメやグッズ展開などで、海外では一定の支持を得られている様子です。しかし、日本ではアニメも放映されていないですし、ゲームの売上も寂しいことに。
「ゲームばかりにこだわるつもりはない」という見解も示しているので、「ゲームが上手くいかないからこのシリーズはダメ」と決めつけてはいけないのだと思いますが、やはりゲームから始まったシリーズ。ゆえに、どうしてもゲームとしての巻き返しを願いたいのが、ファンの本音でしょうね。
辛い時期が続くかもしれませんが、セガを象徴するキャラクターとして、これからも残り続けて欲しいです。




『スーパーロボット大戦』シリーズを支え続けたスタッフたちが、制作の裏側を語るインタビュー【完全版】
『スーパーロボット大戦』シリーズ公式サイト

一方、こちらも今年の12月で、生誕25周年。
時代とともに進化や変化を繰り返し、ロボットアニメの共演を彩り続けてきました。

ロボットアニメのファンを相手にし続けていくという意味では、他のシリーズよりも求められるハードルは高かったかもしれませんが、それでも何だかんだで、ここまで来ました。
売上は少しずつ落ちてきているとはいえ、メディア展開は頻繁に行っていますし、私個人としても、おそらく『スパロボF』の頃のままの路線だったら、ここまで遊び続けていないと思うので。昔が良かったのか?今のほうが良いのか?それは、人それぞれってことで。

こちらも、続けていくのは大変だと思いますが、ロボットアニメを愛し続けてくれる人がいる限り、その期待に応えていって欲しいです。
私も、「OGシリーズ」だけは何とか続けていけたらいいな~と思いますので、これからもどうぞよろしく。



●= 昨日まで(06/24~06/25)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

●PS4『マインクラフト:PlayStation 4 Edition』 約3時間
半分は、フレンドのRadXIIIさんと一緒にプレイ。

なんか、触り始めたら止まらないんですよね~。マイクラ。
それこそ今回は、フレンドと一緒に冒険する前提なので、おかげでモチベーションが上がっているのかもしれません。なんか、ついつい色々頑張ってみたくなっちゃいます。

●PS4『初音ミク Project DIVA Future Tone』 約50分
着実に進めてますよ~。
とりあえず普通レベルで進めていって、1日に2~4曲ずつプレイしていけば、良いアクセントとしてじっくり長く楽しめるかな~と思っています。

●3DS『ポケモンピクロス』 約35分
●3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4『ドラゴンクエストヒーロ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2016-06-26 22:20:23
去年のアンケートにはロボット作品以外も載っててヤマトが参戦しましたけど流石にロボット作品以外増えてくと派生タイトルになっちゃうかも
>> ダイヤさん (partygame(管理人))
2016-06-28 08:37:45
とはいえ、売り上げを見ていますと、なかなかロボット作品だけ!って枠組みだけで続けていくのが、苦しくなってきているようにも思います。
ここは1つ、新しいユーザー層の確立を期待して、ヤマトなどの「何かしらの機械兵器は出るけどロボットアニメじゃないもの」なんかも、試していく時なのかもしれませんね。
ま、上手くいく保証はありませんが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事