セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/09/06

2013年09月06日 17時38分45秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= セガ、PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される症状該当者への対応発表 =●
『ファンタシースターオンライン2』 = お知らせより

何やら、『ファンタシースターオンライン2』で大変なことが起きているようです。
パソコン版にて9月4日にアップデートが実施。しかしアップデートすると、今作とは関係ないハードディスク内の何らかのデータを削除してしまうという不具合が発生したそうです。
不具合が発生した対象者には、「5000円相当の金券」もしくは「10000AC(ゲーム内ポイント)」を進呈するほか、個別対応も行う予定です。

ほ~。こりゃ、強烈ですね。
分かりやすいデータが消えるのもイヤですし、分かりにくいデータがこっそり消えているかも?と思うと、不安ですし発覚しづらいですし。不具合発生の判断をユーザーに委ねている形になっているのも、どうかと思うわけです。まあ、完全に調べつくすことは難しいんでしょうけど。
ゲーム機でいうなら『ソウルキャリバーIII』を思い出す不具合。メモリーカード内の全データが壊れるっていう不具合です。ゲーム機だったら、パソコンのようにゲームと関係ないデータが消えて顔面蒼白ってことが無いのでまだマシですが、それでもイヤなものはイヤですよね。

おそらく開発者も予想だにしていなかったでしょうけど、これはちょっと引きずりそうな失態です。
信頼を取り戻すには、時間をかけて真摯に対応していくしかありませんね。ま、頑張ってください…って、完全に他人事ですが。



●= その他の主なゲーム情報 =●


“モンスターハンター4 Direct 2013.9.8”が9月8日20時より放送決定!
「モンスターハンター4 Direct 2013.9.8」特設サイト

かなり直前なので、ここにきて驚きの情報!という可能性は少ない気がしますけどね。体験版配信にしても、もうちょっと早くとか、せめて7日(土)に配信して欲しい気がしますし。ま、主におさらいだけで終わるか、さらなる新情報があるか?見てのお楽しみということにしましょう。
もっとも、これまであまり深く情報を見ないようにしていた私としては、見ようかどうかちょっと複雑なんですが…。

専用ダイレクトは、9月8日(日)の20時(午後8時)より公開予定です。
『モンスターハンター4』は、9月14日(土)に発売予定で、価格は5,990円(税込)です。



●= 昨日(09/05)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


PS3『デッド オア アライブ 5 アルティメット』約40分 NEW!
「基本無料版」をダウンロードして、軽くプレイしてみました。

使えるキャラクターを一通り触ってみて、楽しめるバトルエリアも一通り楽しんでみて、思ったこと。
確かに、相手を壁に叩きつけたりした時のギミックのバリエーションが増えて、それはなんか楽しいと思いました。ただ、それ以外はなんかいつも通りに楽しんでいる感じがしちゃうというか。グラフィックが一新したとはいえ、プレイ自体には影響ないので、グラフィックに関してはむしろ”第三者”としていた時のほうが注目できていたって感じです。
ゆえに、バトルエリアのギミックをある程度体験したら、ま~いいかってなっちゃったんですよね。これでいいのかな?(苦笑)


PS1アーカイブス『サンダーフォースV パーフェクトシステム』約1時間15分 NEW!
PS1アーカイブス『ポポロクロイス物語』約1時間15分 NEW!
PS1アーカイブス『川のぬし釣り ~秘境を求めて~』約2時間
PS3『バトルファンタジア』約20分
PS3『DATURA』約15分
「PlayStation Plus」のフリープレイタイトルを、引き続きプレイ。
『川のぬし釣り ~秘境を求めて~』は、地味にハマっているんですけど、目的の大きい魚が釣れないので一向に先に進めないのです(笑)

あと、『サンダーフォース』シリーズをプレイしたことがなかったので、フリープレイにあった『サンダーフォースV』もプレイしてみることに。
あくまで個人的な印象ですが、グラフィックや演出面が『Gダライアス』に、どことなく似ているという感じ。武器チェンジできるのが特徴的で面白いですね。
最初、難易度ノーマルでプレイしたらステージ2・3あたりまでしか行けなさそうだったので、難易度キッズ(易しい)にしてプレイしてみたら一発で全ステージクリアしちゃいました(苦笑)
これは、せっかくなので今後、インプレッション記事を書いてみる予定です。

そして、『ポポロクロイス物語』。こちらもフリープレイタイトルの対象で、シリーズ未経験なので初代くらいは抑えておこうかと思いプレイ。
ぼんやりとしか知らなかったんですが、プレイしてみたらイメージとけっこう違いました。なかなかノリがいいですね。細かい動きも楽しいです。ただし、難易度はわりと極端な印象で、楽勝かと思いきや「これ、どうするの?」みたいなザコ敵が出ることもありますし。そこだけが不安かな。
これは是非、シナリオクリアまでプレイしたいと思っています。

ついでに言っておくと、『DATURA』を本格的にプレイしてみようか~と思ったら、序盤でまさかのフリーズ(画面停止)。
またの機会にしました(笑)

3DS『すれちがいMii広場』約15分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.104「宮島... | トップ | この週に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事